※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

おっぱいの張りや満腹中枢について質問です。授乳間隔が長くなるとおっぱいが張ることがあるのはいつ頃まででしょうか?また、3ヶ月頃から満腹中枢が出来ると聞いたことがありますが、それについても教えてください。

完母の方に質問です。
現在生後2ヶ月半です。
最近は夜中の睡眠時間が2〜3時間(前は3〜4時間)で、3〜4時間の授乳間隔でしたが、今日は久しぶりに5時間弱寝てくれて、授乳間隔が6時間くらい空きました。
いつもの3〜4時間の授乳間隔の時はおっぱいが張る間隔はないのですが、今日は6時間空いたので、久しぶりに張ってやや固くなっていました。

そこで質問なのですが、3ヶ月くらい?になるとおっぱいが張らなくなる(差してくるから?)と聞いたことがありますが、みなさまいつ頃からおっぱいが張らなくなったでしょうか?

私は、授乳中差してくるのですが、6時間空くとまだ張ります。
それなので、朝までぐっすり寝てくれる!という方のコメントとかを見ると羨ましいですが、今朝までぐっすりだと、ママのおっぱいが悲鳴をあげそうです(笑)

また、3ヶ月くらいになると満腹中枢が出来てくる…とも聞いていますが、昨日から、おっぱいを3秒くらい咥えては離して私の顔を見て、また咥えては3秒くらいで離して顔を見て…を繰り返すことがありましたが、満腹中枢が出来始めている証拠なのでしょうか?

コメント

よちえ

初めまして
私は3ヶ月半ば前後位から、毎回ではないですが、6時間空く時が出てきました。でも流石にそこまで空くと岩のようにゴツゴツした胸になります💦
ただ、以前のようにすぐにはるということは無くなってきました。
水分の摂取量も影響してるのかと勝手に思っていました。
そして、うちの子も吸って私を見ての繰り返しをします。
この動作の意味は分かりませんが...質問の答え担っていなくてごめなさい💦

  • あー

    あー

    妊娠中期ぶりくらいに、朝まで起きずに纏めて寝たいところですが、まだ身体的に叶わないんでしょうかね(^_^;)
    3ヶ月半でもまだなんですねぇ。
    完全に差し乳に変われば(変わるもの?)いいですよね。

    • 10月30日
Yumi…♡

こんにちは(^ω^)

私は凄く母乳が出る方で入院中は
搾乳したい(>人<;)と看護師さんに言ったら出た分また母乳を作ろうと体がするらしく断られて起きるまで待ってました( ; ; )
何時間感覚とまで詳しくは覚えていませんが今日は早く寝た日は
朝カチカチで布団が母乳で濡れてる事もあるぐらいで( ̄▽ ̄)
今でも片方だけのんで片方は飲まなかったりとかあってそんな時は片方だけカチカチです(((o(*゚▽゚*)o)))

最近飲んでいる時に頭を撫ででいたり◯◯くん〜だねとか。私が喋りかけるとニコって。笑って飲まなくなります。

  • あー

    あー


    だんだん張らなくなって、飲む分だけ出るようになる…というのは全ての人が当てはまるわけではないんですね!
    片方だけ…の時は、早く飲んで〜って感じですね(^_^;)

    • 10月30日
maimai♥︎

私も基本差し乳です。むしろ退院してからはほぼ差し乳です。日中は4時間間隔でその時はほとんど張らないです。
夜間は6時間間隔ですが、その時は少し張るかなという感じです。私は朝までだと12時間開くことになるので、一回試しましたがさすがに12時間は差し乳の私でもかちかちになりました。なので1度起こして飲ませています。

顔を見たりで真面目に吸わないのは遊び飲みだと思います。知恵がついてきて、飲むよりも周りが気になってしまったり遊びたくなってしまうんですよね☆うちの息子もありますがそういう時はもう飲まないのでまぁお腹空いたら飲むでしょと思ってます!

あー

差し乳の場合でも張るんですね!
6時間で少し張るくらいで、12時間あげないとなるとカチカチすぎて痛そうですね(>_<)

前は、うまいポジションで吸えないのか何かが不快なのか、半泣きで咥えて離して…ということはありましたが、今回のはケロッとした顔で咥えて離して…だったので、遊んでいるんですかね(^_^;)
終わりにするねーと言って、いつもの時間より短いけど切り上げちゃってます。