※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーた
産婦人科・小児科

幼稚園での初スイミング後、帰宅途中に気持ち悪くなり、2時間寝た後も気分が悪い様子。食欲がなく、横になりながらしゃべったり笑ったりしています。

幼稚園での初スイミング。帰宅途中で「気持ち悪い」と言い出し、2時間寝て、良くなったっぽく遊んでたけど、「やっぱり気持ち悪い……」と言っています。
プールで疲れただけでしょうか?
食欲はないみたいです。
ソファに横になっていますが、横になったまましゃべって笑ったりはしてます

コメント

ロン

初のスイミングということで身体を目一杯動かし興奮したのかもしれませんね。
子供の胃は大人のようなきちんとした形の構造ができておらず、ペットボトルを垂直に立てたときのような形をしています。なので、食べ過ぎたり、食べた後すぐ横になったり、動いたりとすれば嘔吐することも良くあります。あと、疲れてるときは大人と同様消化する能力も落ちますから気持ち悪くなって嘔吐することもあります。なので、吐き気や嘔吐自体は問題ないのですが、一日に何度も嘔吐したり、水分もとれない、ぐったりしているなど普段とおかしいことがあれば、病院にお電話する必要があります。
プールには菌も少なからずいますのでプール熱や、水を飲み込んでしまったときに胃腸炎になることも考えられますので、今日は念のため様子を見た方がいいと思います。

水を飲みすぎてないか聞いてみてください。
たまに胃の中の水分で、
数時間後に溺死することがあります。