※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
お仕事

自営業で仕事がなく、給料も少なくて不安。主人は自分の仕事に協力せず、別の仕事を提案しても嫌がる。父の会社で働くことを望むが、主人は拒否。25歳で今からでも遅くないと思うが、安定した生活を送りたい。

長いですが聞いてくだい



今年3年目で塗装の自営業をしています。
主人ひとりです。

最近(と言うかほぼ毎日)自分の仕事は無く
昔お世話になっていた親方の手伝いで
生計を立てています。

自営業になった意味もなく毎日毎日親方の
手伝いで日当1万3千円です。

自分の仕事を持ったのはこの3年間で
5件あるかないかくらい…😏




給料も17万〜26万程ですがそこから保険やら
何やら引くと手元に残るのは雀の涙🐦
今月だってGWと雨の影響ですでに8回も休み。



主人は危機感などなく自分の仕事の営業とか
行ってきなよと煽ってもまったく動く気ゼロです
(なら何故自営業をはじめたのか謎でイライラ)





私の父親は親族で土木や重機の株式会社を
経営しているのですが私の願いは主人がそこで
正社員として働いてくれることです。
社保だし会社で車も支給してくれるし願ったり叶ったりな現場です。
しかも外仕事でも基本給も良い。


それを主人に話しても絶対嫌だの一言。
しれっと笑って拒否します。
それがムカつく┐( ∵ )┌


塗装の仕事ではないですが今は自分の
やりたいやりたくないを選んでる状況じゃない🙍
プライドがでかすぎて聞く耳持たずです。



確かに父と仕事をするのは嫌なの分かるけど
父は事務なので基本会わないし、
ただただ最初から初めての仕事をするのが
嫌みたいです。


まだ25歳だし今からでも遅くないと思うのですが
私の考えは軽いでしょうか?

できれば安定な生活を送りたいし
毎日毎日お金に悩まされたくないです。
保険料の督促状も届く状況です。



できれば厳しいコメントはひかえてください😭
あたたかいメッセージお願いしますm(*_ _)m

コメント

ポインター

旦那さん、ぬるま湯に浸かった状態ですねー…性格的に自営業に向かない感じします。いっそ親方に雇ってもらうっていうのはいかがですか?

  • あ

    親方に雇ってもらってた時と今手伝いしている時の給料はほとんど変わらないので雇ってもらっても中身は変わらないと思います😢
    ホント自営業向いていません。

    • 5月11日
care

似たような状況でしたので勝手に親近感を抱いています|д・)

うちの主人も会社?には所属していましたが1人親方という立場で仕事を請け負ってる形でした(´ω`;)日当は1万です…
3年勤めてるのに日当はあがらずで督促もきていました

子どもも産まれ私が家計を預かるようになってからさすがにこれでは借金しなければやっていけない、子どものことを考えてくれと何度も何度も説得しました。

主人の母のツテで【株式会社、家の近所、会社のバスに乗り合わせで通勤、夜勤ありだがその分手当てがつく、1ヶ月目から手取り20万以上は約束、福利厚生あり】の好条件の仕事をやらないかと声をかけてもらいましたが そこには行かず、結局前の仕事関係のツテで似たような会社に移りました。
そこは株式会社なので保険関係はきちんとしてくれていますが、日当なのであまり変わらず…出張も前はなかったのにあります。
出張手当ても出ますが、毎夜飲みに行ったりしてるみたいで出張手当てよりも出費の方が多いです。正直カツカツです(´・_・`)

私がパートで働いているのでなんとかやりくりしてますが貯金は雀の涙ほど。ようやくって感じです…

これから2人目も産まれますよね?
お米さんの考えは痛いほどよくわかります。
出勤によって給料が変わるのはほんとに困ります。少なくても毎月の支払いは変わらないので赤字の時も多いです。
お米さんのお父様の会社が嫌ならせめて同じような職種でもいいから株式会社勤めてもらった方がいいです。

毎月収支は見せていますか?
プライドどうこうではなく、子どもたちの命や未来を考えて欲しいですよね(´・ω・`)
25歳なら尚更転職するなら今です!
自営業続けて結果が出せれば会社員より稼げるのは事実ですが、ご主人がそこまで頑張ろうという気持ちがないなら転職をオススメします:(´◦ω◦`):

  • あ

    お返事ありがとうございます。

    主人は全てが口だけ野郎で、来月あたり大きい仕事任されるかも。どこどこの知り合いの家頼まれるかも。
    …と、かもかも星人です。
    昔はそれを聞いて安心していましたが
    言っていた仕事は結局白紙になったり
    して私を絶望させます。
    当の本人は気にしていないのかいつも確定ではない仕事を私に話してきます。

    株式会社ってホント神ですよね😂
    自営業が儲かるってほんのひと握りなんだなって実感しました。

    主人が持ち帰ってくる給料はほとんど
    支払いで無くなるから家賃も1ヵ月滞納だったり年金なんて払える時にしか払えず年金会社から電話がきます🙍

    収支見せていますが何も気に留めていない様な感じです。
    少しはヤバイなって気持ちもある様ですが俺が何とかするぜ的なアホです。
    本当に転職してほしい!
    プライド云々言ってる場合じゃない!

    • 5月11日
  • care

    care

    うちは主人の給料だけで生活していけなかったので、主人の母からの一言で有無も言わさずすぐに同居でした。今も同居生活です…

    主人の両親から主人に何度もいろいろ言ってもらいました(´・_・`)
    家庭をもったからにはお前がしっかりしないといけないとか、お前がそんな調子だったら私と子どもの面倒だけは見るからお前は出てけとか、そんなようなことを何度も言ってくれて、私も毎月毎月給料日の日に収入がいくらで支出がいくら、だからあなたが使えるお金はこれしかないからこれ以上は足りなくなっても知らないと何度も何度も伝えました

    ケンカも何度もしたし、挫けそうでした
    その度に主人の母に相談したりして乗り切りました
    言いづらいですけどね…

    困ったら母に借りればよいと思ってるようなゆるい頭をまだ持ってるようですが、ようやく自分たちでやりくりし、微々たる貯金もでき始めた所です(´・_・`)

    お米さんの意志が伝わらないようでしたら親を巻き込むのもありだと思いますが、それぞれの親御さんは味方になってくれそうですか(´・ω・`)?

    • 5月11日
  • あ

    同居なんですね😢
    主人は片親で母親がいるのですが結婚当初で貯金も給料も少ない時何度か援助してもらってました。
    主人も困ったり足りなくなったら借りれば良いと思ってる人です。
    ですが義母もまだ現役で働いていますし主人の弟が事故で障害を抱えてしまっているのでこれ以上甘える事は私が阻止しています。

    義母が主人に仕事を変えろなど言ってくれていましたが聞く耳持たずでしたが義母も軽めに言っていたので相談すれば強く言ってくれるかと思います🤔

    私の両親も味方になってくれると思います💡

    • 5月11日