※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shikiby
ココロ・悩み

まだまだ時間はあるけど、育休復帰が本当に嫌です…復帰したとしてもすぐ…

まだまだ時間はあるけど、育休復帰が本当に嫌です…
復帰したとしてもすぐ辞めたい気持ちです。
私がやってた仕事は、納期まで時間がないなか、付け焼き刃的な感じで全く違う方向性に進んでしまっているみたいだし、復帰してそれをまた引き継ぐと思うとまるで爆弾を渡される気持ちです😨

産休に入るまでにとうとう引き継ぎの人が見つからず、とりあえず募集・面接はストップして、直属の上司に引き継ぎして休みに入ったんですが、その後後任が入ったようです。育休中とはいえ、私の後任を面接してることや内定したことも教えてもらえなかったし…結構大きなことだと思ったんですが。。。ちなみにこれらは同僚の子からたまたま聞きました。

復帰した後の居場所が全く違うものに変わってしまう気がします。育休取得者も私がほぼ第一号だし前例がないので色々そういうのも疲れるなぁ〜なんて😩

席が残ってるだけありがたいことなのだと、わかってはいるのですが……本当に気分が晴れません😞

そんなに嫌なら辞めればいいじゃない、と思うかもしれません。たしかに辞めたい。辞めたいけど、二人目が欲しいことやお金のことを考えると、育休中にもらえるお金はやっぱ大きいし、保育園だって激戦区、育休復帰者じゃない場合二人目だけ入れない場合もありえる…

かといってこのまま予定通り復帰して、二人目すぐにできるかわからない、その間ずっとこの会社で働かないといけない…と思うといまから萎えます😞

ずーっと、産休入ってからこの葛藤の繰り返しです。。。どうやって答えを出したらいいかわかりません…

コメント

ぴらぴらぴらちゅ

私も育児休暇中悩みました。私も正直自信がありません。妊娠前もストレスで10キロ痩せました。私は育児休暇中に二人目ができたのでもう4年も休んでます😰正直浦島太郎です😭保育士をしていましたが、
持ち帰りの仕事、土曜日出勤、研修、有給休暇はほぼ取得したことはありません。残業もほぼサービスです。土曜日や時間外に働いている人=努力している人という風潮があります。ほぼサービスです。お給料も安いです。
何より自分の子は預けてほかのお子様をみる、、、自分はそこまで立派なもの人間にはなれそうになくて、、、やはり我が子が可愛いです。
それでもやはり正規職員はなりたくてもなかなかなれないですもんね。悩みましたが私は辞めると思います。パートはするつもりです。お金もきついです。贅沢もできませんが、正直自分の体、心がもつ自信がありません。やってから言え!という意見もあるかもしれませんがこんな思いのまま働いているのも逆に迷惑をかけるかもしれません。
そしてうちは何より主人が反対です。お前が働きたいなら応援するけどお金の為っていうならやめときなと😢子どものそばにいない時間をお前は後悔すると思う。そしてお前がするなら俺が辞めると言われて、、、決心しました。
ご主人はなんと言われていますか?😭一度の人生です。ここで一休みというのも一つかと、、、そして母が倒れると家族の歯車は狂います。良い道が見つかるといいですね😭

• shikiby

shikiby

うちの旦那はできれば働いて欲しいと思ってるんだろうな〜という感じです…気を使ってハッキリとは言わないんですけどね😂💦
    やっぱり、共働きの収入は大きいですから…お互いボーナスもきっちりもらってたし👀私もそれはすごくわかるんで悩んでます😞
    二人目のことを考えると、転職といっても簡単じゃないだろうなと。。。辞めてパートにして、二人目の保育園抽選の時、正社員の人より不利になって待機児童になってしまったらと考えると余計に動けないな〜と😂💦

• 5月11日
ケンネルコフ

どうする事にしましたか?
私も同じ感じなので参考にしたいなぁと思いコメントしました〜💦

• shikiby

shikiby

まだ決めかねてます…💦とりあえず保育園が決まるかどうかで判断しようかと…👀💦待機児童になれば2歳まで延長して辞めるつもりです。

• 5月27日