※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずりママ
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が夜中に5回以上起きて添い乳の癖がついてしまい、夜間断乳した方がよく眠れるか悩んでいます。完母で育てており、おしゃぶりも拒否されています。1歳までに卒乳したいけど、焦る必要はないでしょうか。

夜間断乳についてです。7ヶ月の男の子なんですが、添い乳の癖がついてしまい、夜中5回以上起きます💦
夜泣きはなく、夜泣きする前におっぱいを咥えさせてしまうので余計に癖になってしまいました。
寝る=おっぱいになってしまい、眠くなってグズると必ずおっぱいを欲しがります。
あげないといつまでも泣き叫んでます。
夜間断乳した方が夜はよく眠るようになるでしょうか。
哺乳瓶拒否で完母で育てており、おしゃぶりも何個か試しましたが拒否でした😓
昨晩、夜中に起きた時に、授乳せずに寝かせてみようと、トントンしたり歌を歌ったり抱っこしたりしましたが、泣き叫んでしまい、おっぱいを咥えるとすんなり寝ました。
安心したいだけなのだと思いますが、眠りが浅く、すぐまた1時間後に起きる…の繰り返しです。
1歳になる頃には仕事復帰もあるので、卒乳もしないといけないですが、まだ7ヶ月だったら焦ることはないでしょうか?

コメント

あられ

3回食で量もしっかり食べれるようになってから、夜間断乳したほうがいいと思います。
10ヶ月過ぎると自我が出てきて断乳しずらくなるので、できればその前に😁

• あずりママ

あずりママ

お返事ありがとうございます😊そうなのですね!
    自我がでるまえにしたいと思います😄

• 5月10日
のんちゃん

うちも上の子そうでした(´;ω;`)夜中何度も起きる癖ついてその度に楽な添い乳に逃げてました😫💦

1歳で卒乳を考えていたので10ヶ月になったら夜間断乳しました!あと離乳食もあまり食べなかったので💦

寝かしつけるのに3時間かかった日もありましたが😢2.3日で落ち着いて来て1週間ほどかかり夜中起きることはなくなりました( ᵕᴗᵕ )

離乳食の食べもすごく良くなったし夜間断乳して正解だったと思ってます😁

うちの子は哺乳瓶拒否、おしゃぶり拒否でしたが、2.3こおしゃぶり試したら1つだけ娘が使ってくれるものがあったのでおしゃぶりして抱っこ〜すれば夜も1時間はかからないで寝てくれるようになりました😌

きっと口さみしいのが1番なんですよね、、(´;ω;`)

• あずりママ

あずりママ

お返事ありがとうございます😊ほんと、楽な添い乳に逃げてます(>_<)
    寝かしつけに3時間は辛いですね💦
    今は、おっぱいが安心材料になってるんだと思います!
    離乳食もぼちぼち食べてくれるので、様子を見ながら夜間断乳考えたいと思います!

• 5月11日
みーたま

うちもその頃は同じ感じでした。
哺乳瓶、おしゃぶりも拒否でした!

離乳食が進んで行くに連れて夜間の添え乳での授乳は減っていきました!
無理に辞める必要は無いかと思います(^-^;💦
うちは11ヶ月の頃ちょうどお盆休みとかで外出が増えて授乳が一気に減った時に卒乳しました!
予想してたよりすんなり卒乳してくれましたよ(*´ω`*)

• あずりママ

あずりママ

お返事ありがとうございます😊自然と減ることもあるんですね!それを期待してもう少し様子をみてみます♪
    今しかこんなにおっぱいもあげられないし、貴重な時間として大事にします😄

• 5月10日