※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛ママ✳︎
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが哺乳瓶を拒否し、ミルクを飲まない。体重の増加が心配。何か解決策はありますか?

生後4ヶ月の赤ちゃんなんですが、哺乳瓶拒否で全くミルクを飲みません。そのせいで、体重の増えがよくなくて…どうしたらミルクを飲んでくれるのでしょうか?
ちなみに、7時間ほど母乳をあげずにミルクをあげたんですが飲まなかったです。ミルクも哺乳瓶の乳首も変えたりミルクの温度を変えたりといろいろ試してもだめでした。

コメント

まいめろ♡

うちの子も生後2ヶ月で哺乳瓶拒否でした。
参っちゃいますよね(>_<)
愛ママさんが試したこと以外にも、お母さん以外の人があげると飲むと聞き試すもダメ…
哺乳瓶の乳首を人肌程度に温めてからあげてもダメ…
でした。
かなり眠そうな時に母乳あげててそっと抜いて差し替えるのはたまーに成功しましたが★笑
けっきょくどうミルクを飲ませるかではなく、どう母乳量を増やすか考え、食事の見直し、母乳の出を良くするお茶、おっぱいマッサージに通い、今は完母です。
体重の増え方も初めは悪かったですが、少しずつでもきちんと増えてるから大丈夫と保健師さんに言っていただきましたよー!
ミルクとの混合より母乳のみの方が体重の増え方はあきらかに少なくなって当然だと思います。
役所で保健師さんが相談に乗ってくれたりすると思うので、相談しながら進めてはどうでしょう?(o^^o)

私の場合、何しても飲んでくれず
泣きわめき、なくなく母乳でがんばりましたT^T
おっぱいがおいしくて
ミルク嫌になっちゃったんでしょうね^o^
本当に何しても無理でした!
おっぱいずっとあげてたら、
軌道にのりましたよー!
私も赤ちゃん小さめかなって悩んでましたが、意外と標準でした!
寝てくれてるなら、飲めてるんだと思います^o^
5ヶ月すぎたら、離乳食とかも
始められるので、、、
と思って頑張ってました^o^
今は離乳食とおっぱいです!
ミルクの子よりは細身に見えますが、標準です^o^!

龍妃

うちも5人全員哺乳瓶嫌いでしたね。とにかくおっぱいをくわえさせて出が細かろうが何だろうが飲んで短時間でまた泣いたらすわせて。私自身も身体を冷やさない様にしたり、時間があれば少し休んで疲れで母乳の出がこれ以上細くならないようにしました。そうしているうちにまた産後直ぐの時の様におっぱい出始めて5人全員完母で育ちましたよ。

ハチちゃん

うちも1ヶ月過ぎから哺乳瓶嫌いですよ(´•ω•`๑)
体重の増えも悪いし同じ月齢の子よりも小さいし今でも悩んで哺乳瓶やってみたりしてますが…完全拒否(´Д`;)
とりあえず授乳時間関係なく吸わせてます。
自分でも水分補給したり今は夕方になると出が悪くなるので休んだりして完母で頑張ってます。
友達のところが5ヶ月でマグマグデビューしたらしいのでうちも哺乳瓶がダメだったらマグマグ頑張ってみるつもりです󾭖
友達は完ミなのでマグマグもスムーズだったのかもしれませんが…
大変ですが一緒に頑張りましょう󾠓

息子も母乳で育ててるので、哺乳瓶拒否が3カ月くらいから始まりました(;_;)

母乳実感に変えて、尚且つお風呂上がりの暑くて眠くて…という寝る前にあげるようにしてからは、100mlも飲むようになりました!