※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつ
家族・旦那

本当に心からの疑問なんですけど、何で男の人って子供の面倒見てられな…

本当に心からの疑問なんですけど、何で男の人って子供の面倒見てられないんですかね?
泣いたらあやしたりオムツ変えたりミルクあげればいいだけなのに、俺1人で面倒見てられないよぉ〜!とか言うの理解不能じゃないですか?
うちには今生後3ヶ月の赤ちゃんがいるんですが、買い物に行く間子供を夫に任せようと思っても「すぐ帰って来てね❗️」とか言うし!
急いで帰って来てみれば泣いてる子供の横で爆睡してるし!何で数十分すら面倒見れないの⁉️ってなりませんか?
何でこんな簡単なことが、しかも短時間なのに出来ないのか。本当に理解に苦しみます
私の友人も用事があるときは実家の母親に子供預けてて「旦那は1人じゃ面倒見れないからね〜💦」と言っていましたが、本当に何で⁉️って感じです
もちろん、真面目にしっかりと面倒が見れる旦那さんもいるとは思いますが🙇‍♀️
本当、旦那って何なんですかね❓💢

コメント

いっちゃん

男の脳と女の脳の作り方全く違うかららしいですよ。
男女差別って言われちゃうかもしれませんが、やっぱり産めるのは女だけなので、女にしか本能的に対応できない部分があるのかなって思ってます。
逆に言うと、男は産まないので、生物的に育てる能力が女より低いのだと思ってます。
人それぞれなので一概には言えませんけどね。

• みつ

みつ

そもそもの脳の作り方が違うんですか😥それなら仕方ないんですかね😭

• 5月10日
ぺんママ

妊娠してたって上の子の面倒一人じゃみないですからね。自分がやるときは「これやって~ここ押さえてて~」のくせにこっちがやると言われるまで動かない。なんなんですかね。

• みつ

みつ

もっと言われなくてもやって欲しいですよね😭

• 5月10日
sak

うちの旦那もそんな感じでした。
うんち出てても気がつかないし、子供泣いてても気にしません。
中には面倒みれるイクメンパパがいるので、比べちゃいますが…もう諦めてます😅
主に美容院に行く時に預けますが、すぐ帰ってきてね。というので、わかった!と言ってますが、そんなに急いで帰りませんよ。

• みつ

みつ

泣いてても気にしないって、その感覚がありえないですよね💦
    イクメンパパ羨ましいですよね😭

• 5月10日
あすか

うちの旦那は2人とも着替えさせるのを怖がってました💦
腕が折れそうって😂小さくて、会話も出来ないし、泣かれると困るんだと思います😭
2人目になれば慣れたようでなんでもしてくれますが、1人目の時は1歳になってやっと面倒がみれるようになりましたよ😊

• みつ

みつ

まだ小さすぎるからってのもあるんですかねぇ❓子供がもう少し大きくなって、旦那も変わってくれたらいいんですが😭期待はしません😆笑

• 5月10日
ふらぼん

①俺が働いているからお前の仕事だと思ってる
②下手な人がやるより上手い人がやった方が効率が良いと思ってる
③不安でなんかやだ
でしょうか。

大変ですよね。お疲れ様です!
しっかりお尻叩いて面倒見てくれる夫に育てるしかありません😭

• みつ

みつ

うちの旦那は①と③両方かもしれません😡

• 5月10日

うちもですよ〜
だからもう頼ろうと思ってないし、
アテにしてないです💡
預けても不安で不安で仕方ないので、
預けるにしても実母です🙃(笑)
子供の機嫌がいい時だけ
可愛がって、
ギャン泣きしてる時は見て見ぬ振り
ほんと腹たちます😅💢
そんなもんなんですかね😅

• みつ

みつ

分かります❗️子供がニコニコしてると抱っこしたりするけど、泣いてる時はシカト❗️腹立ちますよね😡

• 5月10日
ゆに

ウチの旦那貸してあげたいくらいです😭完母なので授乳こそ出来ませんが、オムツ替えやお風呂は当たり前。最近では私が家事をしている間に抱っこ紐をつけて寝かしつけていてくれてます。でもこんな旦那も最初は全然ダメでしたよ!入浴も急かされて、お風呂場まで泣いてる息子を抱いて突入されてました💦めっちゃストレスですよね😱でも、今では実母に預けるより旦那に預ける方が安心します✨

• みつ

みつ

とても羨ましいです😭

• 5月10日
ゆう

まだ、親の自覚がないならかと。
お腹痛めて産んでないし、
仕事で必然的に
一緒にいる時間はすくないし、
世話の回数もすくないし。

男の人は親になるまで3年
かかるそうです。

ツィッターで、とある人が旦那様にに他人のように『お宅のお子さん今丸々しでかしたしたよ!?』と、LINEをいれると、旦那が必然的に、自覚がでるらしく『うちの子がすいません』と返ってくるとか。

①自分の子供だと、自覚させ
②必要なことはなんなのか気づかせ
③実行できるだけのスキルを身に付けさせる。

職場での新人の学生アルバイト(何も知らない、できない、的確に指示して覚えてもらうところから!)と同じと思え!という、ツイートも。

…大きな子供です。

• みつ

みつ

本当、大きな子供です😥
    親になるまで3年❗️💦まだまだです😭

• 5月10日
梅ちゃん

前にテレビでやっていましたが、女の人は全てのことを同時進行出来ますが男の人は出来ません。夜中子供が泣いてても男の人は気付きません。そういう脳らしいです。

うちの旦那は、ミルクもオムツ替えも子供達連れても出掛けてくれますが、結局自分でやった方がスムーズに進むので全部私がやってます。買い物も子供達連れて行ってます。

旦那に何も求めない事が一番イライラせずに円滑にいくと思いますよ!

• みつ

みつ

確かに、期待するだけ無駄だしイライラしますからね‥

• 5月10日
boo

うちの主人も最初はそんな感じでした。
面倒見ることに対しては意欲的なのですが、どうしたらいいのかわからないことが多いみたいで…結局、子供はギャン泣きで(´・ω・`)

でも、そこから物凄く成長しました!
私の育児を全て叩き込んだ感じで、今では何でも任せられます。

男の人が育児に参加しやすいように、常日頃 話し合うことが大事かと思います。
うちは時間があれば、育児相談会を開きます。笑

お互いの今の悩み等をベースに、"ここはこうしよう"とか、"あの言い方(orやり方)は良くないから、こう言う(orやる)ようにしよう"とか。
子供たちについては何よりも真剣に話し合ってます😊

• みつ

みつ

すごい❗️羨ましいです❗️
    うちはたぶん、私がいろいろ言うと逆ギレして話聞いてくれないので😥

• 5月10日
なな

そんなもんだと思うしかないかと😅
見てて〜じゃなくて一から十まで説明してあげたらうちはまだマシになりました!
泣いたら粉ミルク作ってオムツ変えてって…粉ミルク作った後片付けはできないですけどね😂😂!

もう少し大きくなって外で遊べるようになってからのほうが頼もしくなりましたよ💡
本人曰く、1人目は何していいか全くわからなかった!次はもう少し余裕持って構ったり遊んだりできる気がする👱‍♂️!
らしいです…

• みつ

みつ

やっぱり、まだ子供が小さすぎるっていうのもあるんですかねぇ‥
    もう少し大きくなって、遊んでくれるようになればいいんですが😭

• 5月10日
かおりんこ

私もうちの旦那を貸してあげたいです。

産まれてすぐにお世話の仕方を最初からやり方を教えろ!と言われ、産院で教わった事を説明して、やってくれたり、私が疲れているのを見たら『晩御飯は作らなくてもいいよ』と言って某牛丼屋を買ってきてくれたり『代わりに見といてやるからお前は寝ておけ』と言ってくれたり、仕事終わりに夕方に赤ちゃんも連れて気晴らしに買い物行ってくれたり、進んで抱っこ紐してくれたり…。

ちなみに私の旦那曰く、
育児が出来ない奴はパパ名乗る資格ねぇよって言ってました。
なんちゃってパパはいらん。とも言っていました。

それに面倒見れないパパは後に公衆の面前で大恥かきます。
赤ちゃんに懐かれないという結果が出て『あー、あの人ろくに面倒見なかったんだな。ぷふふ』って。

• みつ

みつ

とっても羨ましいです😭本当にお借りしたい🙇‍♀️

• 5月10日
りーーー

本当なんなんだろう。そのくせニート呼ばわり。(現在育休中です)息子と一緒にいることで毎日休みっていうなら、お前が一日中面倒みてから言ってみろって心底思う。最近やっと少し預けられるようになってきたけど。

• みつ

みつ

ニートむかつく😡暇だと思われるのムカつきますよね❗️変わってみろって感じですよね生かして本当分かります!むかつくー!😡

• 5月10日
  • かおりんこ

かおりんこ

ニートって…。よその旦那さんに言いたくないけど無知ですね。
    ニートは若年無業者の俗称で、家事を含む一切の労働行為をしていない方を呼びます。器も足りなければ、オツムも足りないなんて。

そういう人には理論より実践してもらったらいいと思うので煽てて一人で出かけてはいかがでしょうか?

• 5月10日
  • りーーー

りーーー

本当!変わってみろ!アホ旦那!オツム弱すぎ!!
    私にも一人の時間をくれ👎
    旦那の妹が歳離れてるので、なんだかできるのも腹立つ。
    お二人のお言葉そっくりそのまま言ってやります!!😡
    愚痴ったらスッキリしました、ありがとうございます😂

• 5月10日