※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モカ
家族・旦那

実母に呆れました。お金のことです。実家のそばの病院にしたので、検診…

実母に呆れました。
お金のことです。

実家のそばの病院にしたので、検診のたびに
帰省してるんですが…
定期預金の満期になり、40万ほどもらえる
事になったんです。
しかし、他の兄妹には渡すけど、
私には散々お金がかかったから母が全てもらう
と言うのです。
確かに私は留学もさせてもらい、奨学金も
少し返してもらいました。
でも、私が仕事をしてる時にちゃんと毎月
お金を渡していたのにも関わらずです。
私が社会人時代はよく、お金返せ。と言われ喧嘩してました。子供が社会人になったら、親はお金しかせがまないのか…とよく思ってました。
私はデキ婚で、貯金も少ししかないし、
旦那さんも一生懸命働いて頑張ってる中、
義両親も結婚祝いや出産祝いを出して下さって
恵まれてると思ってます。
ただ実母は、うちはもうお金もないし援助もできない、
と言われてましたが、これが自分の娘にする事なのでしょうか?

自分がこれから母親になる身なので、
余計にひどいとしか思えなくて…。
これからお金かかるし、少しでも
協力してくれたら…と思ってたのに
なんだかため息しか出ません。

もう何もして欲しくないと思ってしまいました。
長文大変失礼しました…🙇‍♀️


コメント

すーい

留学させてもらって、奨学金も少し返してもらってるんですよね?
それならお母さんが満期のお金どうしようが別に普通じゃないですか?
義務教育ならまだしも義務教育終わって留学させてもらって社会人になって毎月お金を渡してたって一人暮らししてたんですか?それとも実家??
実家なら生活費いくらかいれるだけで衣食住に困らないんですから当たり前です。

  • すーい

    すーい

    それにこれからお金かかるのは当たり前なのに協力してくれたらって甘い考えはさっさと捨てましょう。
    世の中援助なしでやってる人なんて沢山います

    • 5月10日
ちぃ

私は社会人から学生になったとき親からの援助はなかったです。
母からお金を借り、結婚した今でもお金を返していってます。
生活がカツカツでも毎月渡してます。
うちの両親も援助はできないと言われてるので学生になった時以外は頼ってません。
出産や結婚式も全て自分達でしました。
余裕がないから援助はできない。
これは親とか関係なく当たり前のことなのかなぁと思います。
子供が産まれお金がかかるのは確かですがお子さんはモカさん達のお子さんなので自分達がお金を出し育てていくものではないですか?
その上でお金に余裕があるご両親などの援助があるのではないでしようか?
余裕がなければ援助もできないので。

お茶々

私も社会人になって実家暮らしだったときはお金入れてました。食費も電気ガスなどもかかるし、一人暮らしするよりは良いかなと(笑)毎月5万と、ボーナス時には+7万入れてました。

今は同じような感じで実家はお金ないって言われてて、義実家の方がお金出してくれてますが、実家は面倒みてくれるのでそれで十分だと思ってます!今でも、私も買い物代とかでお金出したりしてますが、それが普通かと思ってました(笑)

さすけ

デキ婚で貯金も少ししかない。それはご自分の責任では?
お母さんは関係ないんじゃないですか?
協力してくれるのは助かるけど当たり前ではないですよ。

モカ

自分の甘さがよくわかりました。
ありがとうございます。

ママリ

えー…
留学とか奨学金少し手伝って貰ってただけでも有難い事だと思いますけど…。
返して当たり前だと思います💦
しかもまだ協力を求めるだなんて…。
逆に凄いなと思いました笑
満期金はお母さんが好きにしていいと思いますし、色々迷惑かけた分使って!と言いますね笑
なんなら私もデキ婚ですが
今一切、親の援助受けてません!
てかそれが当たり前だと思ってました😂
結婚して子供出来てまで、実親に金銭面等は頼ろうと思えないです…
ましてやデキ婚だから尚更…。
だったらキチンと貯金出来るまで、避妊するなりしたら良かったんじゃないでしょうか…。