※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

腹帯の役割とタイミングについて相談中。妊娠5ヶ月で腹帯をつけているが、外出や寝る時に外してしまい困っている。効果や寝る時の必要性について意見を聞きたい。

腹帯役目ってなんなのでしょうか??🤔
また、つけるタイミングっていつでしょうか🙄
みなさんいつも毎日つけていますか??

妊娠から5ヶ月たち、戌の日のお参りに合わせてマジックテープ式の腹帯を買ったものの、外でつけたままだとトイレにも行きにくいし、寝る時もなんだか寝心地が悪くて外してしまい、ここ最近腹帯をまともにつけていません。。。

確かに最近お腹が出てきて腰もしんどくなってきたし冷え対策や腰のサポートにはなってるなあと実感することもあったのと、最近少し寝返りするだけで骨盤がポキポキなることが多くなったので寝る時もつけるべきなのかなーと
思ったのですが...💭

調べたら、人それぞれ自由!な感じだったので
人によって違うとは思いますが、ここで皆さんの意見を聞かせていただければと思います😭🙏

コメント

r mama✩

毎日、朝から晩までつけてました!
わたしもいまいち腹帯の役目が分からなかったですが、1日つけない日があったのですが、お腹が重いようにおもえたり、しめつけてる感覚がないのがなんか物足りなくてそれから毎日つけるようにしました☺️
これから蒸れたりするとおもうので寝る時は外したりしたほうがいいかもですね☺️

上の子たちの妊娠中はガードルタイプのもので、骨盤ケアについてあまり意識せず。そしたら、産後の腰痛がひどく、歩けなくなるほどだったので、今回は12wくらいからトコちゃんベルト巻いてます。効果があるかはまだ産んでないので分かりませんが😅
でも、しっかり締めてると、早産の予防とかにもなると聞きました。

ぺっっっち。

臨月になって恥骨が痛かったので、散歩の時につける程度でした!
それでも数えるほどです(笑)

つけて楽ならつける、的な認識です😰

E mam

もうすぐ出産予定ですが、寒い時と、お出かけの時以外はつけてないです(^^;)最近は暑いので、出かける時もつけてなかったり…
寝るときは、もう上向きでは寝れないので、タオルケットをお腹とマットレスの間において寝てます!

ぽん。

お出かけのときや買い物の時につけて出てました!
家にいる時はつけてません!
なんかお腹を支えてお母さんを少しでも楽に
できるように。って使うものらしく(笑)
1人目の時はBIGBABYだったので助かってました!

ねこさま

私は戌の日過ぎてから腹帯が嬉しくて寝る時以外してました( ¨̮ )笑
しかし…めんどくさい。
時々忘れるようになって、そのうちしなくなりました。
思い出せる時は腰が痛くなったり少し多めに歩くような時はめんどくさいけどしてました。
気づけば8ヵ月の頃からまったくしてないです。
現在もお腹が重くて歩きにくいとかないし、歩き方や姿勢を気をつけていれば腰痛にはならなくなったので、今腹帯がどこにあるのか…( ˙-˙ )わかりません。

かわゆゆ

腹帯は5か月の戌の日に安産祈願してその日からつけてました😊
晒をあたしは巻いてました❗
最初は慣れなかったけど、冷えの防止と腰のサポートも🙆

トイレは確かに面倒ですよね😅
あたしは、腰痛がひどかったので晒にしましたが直巻きの為トイレは楽でした😁
寝るときはキツいのでマジックテープつきのものではなく、普通の腹巻きタイプのものにしてました😌

夏は蒸れて暑そうですよね💦
汗疹とか気になりますよね😣
夏用の薄いのを買う予定です☺️

昔の風習的なのがあるみたいで、実母に言われた様にしてました❗

こよまま

お腹が下がりすぎないよう支える役割みたいですが、実際に効力があるかは?らしいです(^^)日本の風習ですね!

私の通っている病院は腹帯が血圧上昇につながるため禁止されてます(^^;)