※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

男の子が夜に頻繁に起きて困っています。夜間断乳するべきか悩んでいます。先輩ママさん、アドバイスをお願いします。

今週末で9ヶ月になる男の子がいます!7ヶ月くらいから夜に頻繁に起きます😭
3時間寝てくれたらいいほうで昨日は1時間ほどで起きて全然寝てくれなくて抱っこしても泣きわめき仕方ないのでおっぱいをあげたらやっと寝てくれました💦
昼間は4時間や5時間ほど間隔があくのに夜中は起きる度におっぱいを欲しがりしんどいです😭
夜間断乳するしかないですかね?💦
自分も眠くてしんどいので泣きわめく子どもを抱っこであやす元気がなく結局すぐにおっぱいをあげてしまうのがいけないんですかね😭
なんですぐに起きるんだろう…(´Д`)
夜泣き???
そういう時期なの??
ちなみに添い乳ではなく必ず起きて抱っこで授乳しています(><)
おしゃぶりもダメでした💦
どうやって乗り切ればいいですか😭
先輩ママさん何かアドバイスください(´・_・`)

コメント

はるみ

上の子も下の子も9〜10ヶ月が夜泣き一番酷かったです!
2時間おきとかでした😂
9ヶ月の頃は泣くたびに授乳して寝かせてましたが、やはり私が限界になり10ヶ月になって夜間断乳しました!
3日間は大変でしたが、それからは泣いても背中トントンしたら寝るようになって、今は朝までぐっすりです!

• ままりん

ままりん

やっぱりこれは夜泣きなんですかね😭
    2時間おき…
    大変でしたね(´;ω;`)
    さすがに限界がきますよね😱
    3日間かー…
    その3日が長いんですよね😭
    やっぱり夜間断乳、考えてみます!!
    回答ありがとうございました♡

• 5月10日
はるまき

しんどいですよねー。私は夜間断乳しました。

賛否両論あると思いますが、夜中に毎時間起こされてしかも昼寝もあまりしない子だったので昼間に私がウトウトしてしまいベッドから子どもが落ちたのをキッカケに夜間断乳に踏み切りました。おかげで離乳食もよく食べるようになったので、夜間断乳も悪くないと思っています。

あとは寝っ転がったままお腹ポンポンしたり、ねんねの時間だよ〜と声をかけたり。とにかく夜は寝るんだ!ということを伝えるようにしていました。

4歳になった今でも3-4時間に1度は目を覚ますうちの子ですが、手を繋いだりお腹ポンポンするだけで寝に戻ります(1歳くらいからずっとですが😅)こちらも慣れて、3時間に1度くらいなら起こされてもすぐに寝られるようになりましたよ。

良い方法が見つかりますように!

• ままりん

ままりん

本当にしんどいです(´;ω;`)
    やっぱり夜間断乳ですか😖
    私も昼間にウトウトしてしまったことがあります💦
    離乳食もよく食べるようになったんですね😳✨
    そんな効果もあるのかー!!

寝っ転がったままお腹ポンポンはダメでした😭
    すぐにうつ伏せになってハイハイしてどこかへ行こうとするんです💦
    添い寝もダメで…
    ねんねの時間だよー!って私も声をかけてみようと思います!

4歳になっても朝までぶっ通しでは寝ないんですね(><)
    でも手を繋いだりお腹ポンポンですぐに寝てくれたらいいですね!✨
    なんとか色んな方法を試してみようと思います!

• 5月10日
ゆか

うちは7ヶ月〜8か月あたりが夜泣きのピークでした。ほんの数ヶ月前の話なのに、いまはグッスリ朝まで寝てくれます。わたしも添い乳じゃなくて抱っこしてあげてました。おしゃぶりもダメでした。
あと少しで終わりがくるかもしれないですよ!個人差あると思いますが。。。。寝不足辛いですよね。夜間断乳もできそうならやってみても良いと思います(^ν^)頑張ってください!

• ままりん

ままりん

その頃がピークだったんですね(´;ω;`)
    うちも今ピークなんですかね😭
    早く終わりがきてほしいです💦
    今も2時間ちょっとで起きてしまいました(´Д`)
    夜間断乳…アパートなので泣き声が気になりますがやっぱりやってみようかな😭
    ありがとうございます!!
    頑張ります(><)

• 5月11日