※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゃり
妊娠・出産

14週の妊娠でお腹の張りが疑問です。張りの感じや安静にするべきか教えてほしいです。座ったり立ったりするときのお腹の苦しさは張りでしょうか?

14週になりました…
いまさらなんですが…気をつけたほうがいいって言われているお腹の張りがイマイチわかっていません…泣
どういう感じが張ってるってことなのかわかりません…泣
こんなお腹の感じのときは安静にした方がいいとかを教えてほしいのですが…

寝てるときにお腹苦しいなーとか座ってたり立ってたりしたときにお腹苦しいなーは張りなんでしょうか??

コメント

ほちゅ

お腹触ってみて固かったりしたらお腹張ってると言う感じです!

私も最初分かりにくかったですが赤ちゃんが成長してきてだんだん分かるようになりました(^^)

tihoughit

こんにちは!
私も最初は何が張りなんだかわかりませんでした>_<
苦しいときに、お腹の下のほうをさわってみて、硬くかんじましたか?
もし硬くなっていたら、張っているということだと思います!
あとは、重いものを持たないとか、無理をしないことが一番ですかね^ ^

お互い体に気をつけて、妊婦生活送りましょう♪

ちゃんま(๑•ૅૄ•๑)

14wで張ったりしたらあまりよくないですよ^^;💦
私は6カ月に入るまで張りっていうのがわからず、先生に聞いたら今の段階で張ってたらまずいよって言われました!=張ればすぐわかるとのことでした。
なのでまだ張ってないんじゃないかな??

あゃり

お腹が硬かったら張ってるんですねー!!
わかりましたー!!
先週検診だったんですが検診終わって今週入ってから苦しいなーってなったので…

青穂ママ

キューっとした感じが
下腹部にあるときに触ってみると
硬くなっていることがあります
これがいわゆる張りです
(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

寝ていて苦しいのは
よくありますが
座ったり立ったりしたときの
苦しさは張りかもしれませんね
一度苦しい時は下腹部を
触って確認してみてください。

あとは、張りじゃなくても
苦しさや不快感を感じたときは
無理せずに休んでください
(*^◯^*)

あゃり

お腹の張りは難しいですが…だいたい硬かったらってことですね!!
このくらい硬くなったら病院行ったほうがいいとか相談した方がいいとかありますか??

あゃり

張りなのかどうかがわからない状態です…
でもお腹が苦しいなーってときはあります。

あゃり

苦しかったら確認して無理ないように休みます!!

tihoughit

あまり頻繁に硬くなるようなら、あゃりさんの週数なら、病院にいって相談したほうが良いと思います!
もし、気にならない程度なら次の健診のとき、担当の先生に相談されてもいいのではないでしょうか^ ^

ほちゅ

お腹の張りは気をつけた方がいいですよ!
赤ちゃんの命にも関わるので…

気になったら病院に電話して見た方が念のためです(^^)

あゃり

一応明日は様子見て明日もお腹が気になるようだったら月曜に病院に行ってみます!!

ありがとうございます!!

あゃり

お腹の張りについていろいろ調べましたが…怖いですねー…泣
明日様子見して月曜に病院に行こうかなって思いましたー!!
ありがとうございます!!

ほちゅ

私も今切迫早産で入院中です(笑)
お腹張って子宮が収縮して赤ちゃんのお部屋が狭くなってたみたいで…
気をつけて病院行って下さいね(^^)

りったん☆

張ってるときはカッチカチですよ!6ヶ月頃に『お腹張ったりしない?』と先生に言われたんですけどいまいちわからなくて『張りってどんな感じですか?』って聞いたら『石みたいに硬い』と言われました。8ヶ月過ぎてから結構張るようになって、『うわっ硬っっ!これが張りかぁ!』と思いました(>_<)
でも苦しいと思ったら無理せず休んでくださいね!!

コムギ

私もお腹の張りがよくわからなかったので、助産師外来の時に聞いたら『お腹を指で押してみて、指が沈まなければ張ってる状態です』と教えてもらいました。
今はこれを目安に張りを確認しています(*^^*)

くまた

私も今までわからなかったんですが、この前急にお腹が張ってビックリました!
おへその下辺りにソフトボールくらいの石がある感じです。本当にカッチカチだったので、ビビりました〜((одо)))

くまた

サイズは週数同じだったので、目安ですが…(*´°`*)