※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
妊娠・出産

岩手県滝沢市のマタニティ教室に参加した方、人数や雰囲気を教えてください。

岩手県滝沢市のマタニティ教室に参加
されたことある方いますか?(^o^)
人数ってどれくらいくるんですかね?
またどんな雰囲気か教えてください🙇‍♀️

コメント

コキンちゃん

すみません、答えになってないです💦私も滝沢市の者で気になっておりました😂

• おまめ

おまめ

来週の行こうか迷ってました(>_<)

• 5月10日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

両親学級は以前行きましたが,旦那が沐浴体験大変そうでした^^;

• 5月10日
あやめ

滝沢市に住んでいます!
昨年出産しました。

私は県外の実家に里帰り出産しましたが、妊娠6~7ヶ月頃に滝沢市の両親学級に参加しました。
日曜開催だったので参加者は割と多くて、15組程だったと思います。

母親学級は里帰り先で参加したので、滝沢市の様子はわからないです...すみません。

• おまめ

おまめ

両親学級だと日曜日だから
    結構集まりそうですよね(^o^)
    行ってみたいけど旦那が乗り気でないので😭

• 5月10日
ツー。

マタニティ教室だったか忘れてしまいましたが、私が参加した教室は 夫婦で参加する教室でした( ´ ▽ ` )
旦那さんが妊婦体験とかしたり 赤ちゃんのお風呂の入れ方を教えて貰って人形でやったりしました(*´ω`*)
10組みくらいはいたように思います(・∀・)

• おまめ

おまめ

旦那が行く気あんまりないけど両親学級も気になります!
    市から来たお知らせの紙で写真見たけど楽しそうでしたね(^o^)

• 5月10日
  • ツー。

ツー。

あ!私が言ってたのは両親学級の方ですね!( ゚∀ ゚)!
    なんかお互いの良いところを紙に書いて渡し合ったりしましたよ(笑)
    なんだかんだで参加して楽しめました( ´ ▽ ` )ノ

• 5月10日
たけもも

一昨年、マタニティ教室行きました!全部で3回あるやつでしたが、特に1回目のは良かったですよ〜
1回目のは4人
2回目のは13人くらい
3回目のは4人でした。
3回とも出たのは私だけでしたが、正直3回目のは出なくて良かったかな(笑)

雰囲気は1回目は、少人数で時間も長かったので和気藹々と他の方とお話しできて情報交換とかしあえて良かったですよ。
2回目のは人数多かったのと、助産師を目指して勉強中の学生さんとの交流みたいなのがあったりで、他の方とお話はあまりできなかったです。内容は母乳育児と話とか、産んでから為になることが多かったです✨

3回目のは最後にみんなの連絡先を交換するっていうのがありましたが、実際に以降連絡し合ってという仲になるほど話も無く💦

私は予定日が3月末という少数派だったのと、雪深い時期での開催だったので参加人数は少なめだったと思います!