※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
家族・旦那

何も考えずに書いたら無駄に長文になってしまいました😂私の実母は末期が…

何も考えずに書いたら無駄に長文になってしまいました😂

私の実母は末期がんで、抗がん剤の為に入退院を繰り返しています。長ければ1ヶ月くらい入院しています。
正直、自分が今、子供が欲しいからというより、母に孫を見せたくて、の気持ちの方が強いです。

なので産後もなるべく母に孫の姿を見せたいと思い、(母もチラっとそんな事を言っていたので)、実家に帰ろうかなと思ってはいるのですが…

元々そんな大変な状況の両親に頼るつもりはなく、ただ見せてあげたいという気持ちが大きいので、入退院を繰り返すとなれば…実家にいる意味あるのかな…慣れた自分の家で育てた方が良いのかな…とかも思ってしまいます…

実家と家は徒歩でも20分あれば行ける程の距離です。近すぎて、母の入院中だけ帰るのもアリかな…とも思うのですが…生後間もない赤ちゃんを近いと言えども連れて良いのかな…とかも悩みます…

って、結局自分で決めるしかないのは分かってますが(笑)もう1ヶ月で出産か…と思うと色々深く悩んでしまいました😂💦

コメント

りり

産後は慣れない育児とホルモンの変化で大変ですよ。慣れた環境で過ごされることをオススメします。

• なー

なー

コメントありがとうございます!
    そういえば、自分の体調がどうなるかまで考えてなかったです💦

• 5月10日
aamama

近いからと言ってママが動けないパターンもありますよ!産後はどうなるかわかりません!また、あかちゃんにとってもです!
1ヶ月検診終わるまでは外へは出ないことは絶対したほうがいいですよ!
自分と子供のために!

ちなみにわたしのお義母さんは、産後体調悪くしたらしく悪寒がすごく震えが止まらなかったらしいです!
なんでか原因はわかってないらしいですが産後だったから出た症状みたいです!

• aamama

aamama

別に平気だよってなーさん自身が思ったり出産後平気な感じならわたしが止める権利はないので自由にだと思いますが、一応参考までに教えました(・・;)

• 5月10日
  • なー

なー

自分の体調の事もある事を失念していました💦
    私が満足に動けなくなってしまったら子育てもやりにくいし、母にも余計な心配をかけてしまうかもしれませんね💦

• 5月10日
ぽち

お母さんの入院中だけ帰るに一票です
産後間も無いとはいえ2人目の子なんて上の子がいたら保育園の送り向かえや買い物なんかの関係で生まれたてでもガンガン外に出てましたし人混みとかではないなら大丈夫ですよ^ ^
お母さんになるとより一層自分の母への感謝の気持ちも芽生えるし親孝行もっとしとけば良かったと後悔したくないなら多少無理してもやった方が後々自分の後悔がないと思います

• なー

なー

確かに…2人いるとそうなりますよね…💦
    本当に…きっと後悔は色々出てくるのでしょうが…なるべく後悔はしたくないです😭

• 5月10日
みー

ご自身のご自宅の方がいいように思えます。
実家だと自分自身も慣れてない+赤ちゃんも夜泣きをしますし、お母様が療養が出来ないのでは??と思います。

お母様の体調がどれくらいなのかわかりませんが、近いのであれば、お母様が体調が良いときや退院のタイミングにお母様に来て頂く方がいいのではないでしょうか?

• なー

なー

確かに…!家族が休めませんね…😭実家は住宅街なのでご近所も気になるかもです…
    体調は良い時しか退院してないので…それもアリですね…

• 5月10日
なー

みなさま、本当にコメントありがとうございます!
こんな事、書いても結局決めるの自分なのにな…と思いましたが、産後の経験や、色んな意見が聞けて視野が広がりました😃✨投稿してみて良かったです✨
とりあえず自宅でいて、もう動画とか写真とか送りまくって、母の体調が良い時に来てもらったり、産後の体調が良ければ実家に行ったり…で考えてみようかな…と思います✨
1ヶ月過ぎて大丈夫そうなら、沢山会いに行きたいとも思います✨

じーず

新生児の時期は24時間いつでも泣くので…実家に帰った場合、お母さまの体調に影響は無いでしょうか?
私は実母をガンで亡くしているので、孫を見せたい気持ちはすごくわかります。
ですが、なーさんも産後ボロボロの身体&ホルモンバランスのせいでイライラ、お母さまも痛みや吐き気、怠さに耐えている時、娘はピリピリし、赤ちゃんの泣き声が数時間おきに聞こえてくる環境になるので、、お母さまとよく話し合った方がいいと思います。
そういう環境の方が張り合いが出る、という方もいますけどね(^^;;

ちなみに私の産院では、2週間検診があり外出必須だったので、必ずしも1ヶ月ずっと家に居なければいけないという訳ではないのかとビックリしました。お互いの体調の良い時に、車やタクシーを利用して帰るのも手かもしれません。どうなるにせよ、後悔しないよう過ごせるといいですね。

じーず

↑タイミング悪くてすみません💦
コメント書いてる間に結論が出ていたみたいですね(>人<)流し読んでいただければと思います(^^;;

• なー

なー

いえ!コメントありがとうございます!
    そうだったのですね…。
    本当、産後の事が何も分からず、あまり視野に入ってなかったので、経験者さまの意見とても参考になります✨
    なるべく後悔しないように話し合って折り合いつけていけたらと思います!

• 5月10日
♪

問題解決したようなので、参考になるようなことは書きませんがコメントさせてください。

私は5年前に母を癌で亡くしておりますが、孫の顔は見せてあげられませんでした。
まだ治療中と言うことは、体調がいい時もまだあると思いますので、様子見ながら母子の健やかな顔を見せてあげてください!
誰にも後悔がないように過ごせますように!元気な赤ちゃん産んでください!

• なー

なー

コメントありがとうございます。
    そうですよね、見せてあげられるだけでも十分ですよね…。
    本当は去年の12月に産まれる子がいた筈なのですが化学流産してしまって…
    元気に産んで、見せてあげられるようにがんばりたいと思います!

• 5月10日