※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅけ
ココロ・悩み

出産後1ヶ月で実家に帰る予定。夫は毎晩実家で夕食を食べることになり、お金を渡すことを考えているが、適切な金額はどれくらいがいいでしょうか?

カテ違いでしたら、すみません。

私は出産後、1ヶ月くらい
実家に帰る予定です☺️
※自宅から実家は徒歩15分

旦那は晩ごはんだけ
うちの実家に食べに来ます!
私や赤ちゃんにも会えるし
栄養面のこともあるしと、
母が提案してくれました💡
主人も4月に父と同じ業種に
転職し、相談にのって
もらいたいし、と納得してます。

そこで実家に、いくらか
お金を渡そうと思っているのですが
いくらくらいが妥当ですかね🙄?

コメント

すーき

一人目の時は思い浮かばずお金は渡しませんでしたが、二人目の時は上の子の面倒も見てもらったので、実家の母に二万円渡しました。
お世話になったのも3週間くらいだったのでこれくらいかなとおもって、です(^_^)

  • ちゅけ

    ちゅけ

    そうなんですね〜😯
    すーきさんは初産のときも
    3週間でしたか(^o^)??

    • 5月10日
  • すーき

    すーき

    そうですね、上の子の時は1ヶ月検診終わってから、下の子の時は生後3週間くらいで帰りました。
    下の子の時は、実質お世話になった期間が上の子が3週間、私は2週間だったので1週間10000円かなと思いましたー。
    いらないともいわれましたが流石にとおもい💧

    • 5月10日
  • ちゅけ

    ちゅけ

    なるほどφ(..)✨
    母の負担になりすぎも
    よくないし可能なら
    少し早めに自宅に帰ろうと
    思っていたんですが
    やっぱり一人目は1ヶ月
    帰られる方が多いですよね。
    私も3万円くらいで
    検討しようと思います!
    ありがとうございます💓

    • 5月10日
ぽこ

私全く同じ感じでした!
夕飯毎回とまではいきませんでしたが、何回か夕飯食べたり、なにかとおかずを持って帰らせてくれたり。
もちろん赤ちゃんのフォローもかなりしてもらって本当に助かりました♪

うちは実家を出た際に3万渡しましたよ*

  • ちゅけ

    ちゅけ

    こういう時、実家は
    頼りになりますよね〜😭💕
    3万円ですね…!
    勉強になりますφ(..)✨
    うちも3万円にしようかな。

    • 5月10日
 たれぱんだ

うちはお金は受け取ってもらえず…
だったので食材をあげました。
実母も仕事を休んでくれていたので、また仕事が始まると残業で夕飯の支度が大変と思い、湯煎するだけの煮魚やお肉などをあげました。

  • ちゅけ

    ちゅけ

    受け取ってもらえない
    パターン考えてなかったです😫💦
    うちも母が2週間とはいえ
    仕事休んでくれるので
    何かお返しはしたいんです(;_;)
    食材ですね!参考にさせて
    頂きますφ(..)💓

    • 5月10日
1elmo5

うちもそんな感じでした。
自分家おる時の食費は3万ぐらいやったんで、実家には食費やら光熱費やらで2、3万って感じで渡しましたよー( ¨̮ )

  • ちゅけ

    ちゅけ

    やっぱり、3万円くらいが
    妥当なのでしょうか🤔💡
    参考にさせて頂きます💓
    ありがとうございます!

    • 5月10日