※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルシファー
子育て・グッズ

1歳半の娘の食事や箸の練習、コップ飲みについての質問です。保育園児は早く覚えるのでしょうか。

先輩ママさんにご質問です。
今1歳半の娘がいます。スプーン、フォークの練習中で、フォークは下手くそながら自分で刺しながら食べられる様になってきています。
スプーンは、すくってから持たせれば大丈夫ですが、まだまだって感じです。
どのくらいの時期になったら、マスターしますか?

コップ飲みも、好きな飲み物ならちゃんと飲むのですが、好きじゃないと、ブクブクしたり、ブーしたり、派手にこぼされたりします。
飲みたくないなら、飲まなきゃ良いのに…

箸トレーニングは、いつぐらいからですか?
よく2歳ごろ〜ってパッケージに書いてあるけど、本当にそのくらいに始められるのでしょうか?

保育園に行っている子は、覚えるのが早いって聞きます。
やっぱりそぅですか?

コメント

まちこまち

うちの子もそうだったので思わずコメントです😊
うちも一歳半くらいでもスプーンが苦手ですくって持たせてました😂
周りが上手だったので不安になりました😢

うちはご飯をお茶漬けにして掬いやすくして食べさせてみました( ´ ꒳ ` )ノ
友達の所もお粥?7分粥くらいでスプーン練習したと言っていてそれを参考にしました!
初めはすくうのを手を一緒に持って練習していたらだんだん上手になりました👏✨出来たらたくさん褒めて多少すくえなくて手を使っても怒らず気長にやりました😊
お茶もわざとひっくり返すしベチャベチャしてたけどひたすら怒らず根気よくです😂💪
箸にも興味は出てるみたいですがもう少しスプーン、フォーク上手なってからにしようと思ってます😁
大変だけど頑張りましょう٩(*´꒳`*)۶

• ルシファー

ルシファー

好きな食べ物だと積極的にスプーンを使おうとするのですが、ご飯だとイマイチなんです。ちゃんと食べるのですが、おにぎりとかの方が見た目が好きなのかな?
    こぼされても、割と怒りはないのですが、早く上手になってくれるに越したことはないですよね。(笑)

• 5月10日
mom

保育園の子ってもー焦るくらい成長早いですよね😱(笑)
私は専業でこのまま幼稚園になるので、今だに焦る事ばかりです💦
スプーン、フォークですが
フォークの方が刺しやすいからフォークは後でいい!と保健師さんから言われ私は一歳半くらいの時はフォーク渡してませんでした😳
ただ全部スプーンだったので小さく切るの面倒だったし食べこぼしも凄かったですよ!(笑)
その時期って、食べ物や食器なんでもかんでも一気にひとり立ちの準備を始め出す時期なので何をしても子供から見れば新鮮で楽しいんだと思います😳
コップ楽しいとか、大人からしたら意味分からないですよね(笑)
でも一通り慣れさせないといつまで経っても新鮮なままで遊んじゃうと思い注意しながらもまぁまぁ目を瞑ってましたー✨
一歳半でコップ飲みちょっとできるだけでも凄いですし、まだまだ手掴み食べの子もいます😳
そんな中、遊ぶけど嫌がらずに興味を持ってくれるだけで親孝行ですよ(私も過ぎ去った今だからそう思えるだけですが💦)
とりあえず飲み物はコップに指一本分しか入れないとか、テーブルではマグ、お風呂でコップとか
極力自分がイライラしない環境で練習するのが1番だと思います💗
やっぱり怒ると子供のやる気を削いじゃいますしお互いによくないですしね😁
まだまだ一歳半ですよ✨
だいぶ人間らしくなってきたので期待しちゃう気持ちも分かりますが、まだ犬の方が賢いんだから!と大目に見てあげてくださいね😁

• ルシファー

ルシファー

こぼしたり、投げたりしても、そこには怒りは無いんですが、周りを見るとついつい焦りが💦
    いとこが、保育士さんで同じ位の子供がいるので、親戚に比べられてしまい。
    私も、年中さんになるまで専業で育てるつもりなので、先が心配になってます。

• 5月10日

うちは1歳半から少しずつスプーンやフォークで食べるようになりました。
2歳前にはほぼ自分で食べてましたね!
お箸は2歳から保育園で勝手に練習してくれてます。
なので、最近は少しずつ使えるようになってきました^_^

コップはこぼすのでうちは家ではストローで飲ませてます。
食事の時の牛乳だけコップにしてます!

保育園はプロが教えてくれてるのと、お友達と一緒に、真似しながらなので早いと思います。
遊びの中にお箸の練習とかも入ってますしね!

• ルシファー

ルシファー

やっぱり保育園では、プロが教えるから違いますよね。
    2歳前には、せめてスプーン、フォークはマスターしてほしい気持ちです。

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

うちの子は保育園には行っていなかったけど
1歳半にはもうスプーンフォークを使って
一人で完食してましたよ💡
お箸は2歳から練習してました✨
多分、食べるのが好きだから
どんどん進んだんだと思います😁

下の子はもうすぐ1歳2ヶ月になりますが
まだスプーンで遊んじゃうので
子供によってかなり差が出そうですよね!

• ルシファー

ルシファー

1人で完食!素晴らしいです。
    うちの子は、まだまだかな。
    一緒にご飯をする事すら出来ないでいます。
    食べるのが早いし、結構豪快にいく子だから、見てないとまだまだ心配すぎて💦
    早食いだし大食いで、たまに口にいれすぎて涙目になって、オエッとリバースされるし(笑)

• 5月10日