※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

離乳食で混ぜずに食材の味を楽しむ方が良いですか?市の栄養士さんに相談しましたが、混ぜない方が良いと言われました。食材ごとに慣れさせることが大切でしょうか?

いつもお世話になっております。

離乳食についての質問なのですが、混ぜご飯しか食べない子が多いので、あまり最初は混ぜないで、それぞれの素材の味をと市の栄養士さんから言われました。
それは、お粥とおかずを混ぜない方が良いということでしょうか?たとえば、玉ねぎ単体だと食べてくれず、玉ねぎと食べ慣れたじゃがいもやさつまいもを混ぜてそれをあげるのも、玉ねぎの味に慣れさせるために、よくないのでしょうか?
正解は無いのかもしれませんが、、次回の栄養相談まで日にちが開くので、わかる方教えてください(ノω;`)

コメント

RY ♛ Mama

最初は人参とおかゆを単体であげて
慣れたら人参にじゃがいもを足したり
してもいいと思います😊

• まゆ

まゆ

ありがとうございます😊

• 5月10日
リリー

お粥とおかずを混ぜないってことだと思います。
私は栄養相談したときに、「息子がおかずと混ぜないとご飯を食べない。」と伝えたところ、そういう時期もある。親が食べてる姿を見て、段々ご飯だけでも食べるようになってくると言われました。実際、最近はご飯だけでもパクパク食べてます。
色んな考えがあると思いますが、あまり考えすぎず、ご飯は美味しくて楽しい時間と思ってもらえるようになるのがいいのかなって思ってます。

• まゆ

まゆ

ありがとうございます😊
    楽しい時間を目指します✨

• 5月10日
ゴルゴ33

よくあまり混ぜずに素材の味を~って話聞きますが、私は正直最初のうちだけでした😞💦
離乳食の進みが悪く、もう食べてくれるならなんでもいいや!って思ってしまい、いろいろ混ぜてみたり味付けしてみたりしましたよ。

2歳半になりましたが白米をおかずで食べるということがいまだにできなくて…おかずをのせて混ぜたりふりかけかけたりしています😅
ただ周りの子のお母さんや保育園の先生のお話によるとそういう子はやっぱり多いみたいなので、白米でも混ぜご飯でもちゃんと食べて大きくなればいいや、って割りきってます!一生混ぜご飯じゃないとダメなわけじゃないですからね(笑)

テキスト通りの理想的な離乳食にこだわりすぎず、美味しく楽しくお食事できるのが1番だと思います🙂

• まゆ

まゆ

ありがとうございます😊
    そうですよね、楽しく食べるのが一番ですね✨

• 5月10日