※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん♡
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が寝返りをしてパジャマを着せるのが難しくイライラし、揺さぶってしまった。揺さぶられっ子症候群が心配。娘は元気で、寝返りもしてミルクも飲んでいる。

5ヶ月半の女の子の新米ママです。
自分の器の小ささに悲しくなります。
さっきお風呂入れてパジャマを着せる時に
娘が寝返りをすぐするのでオムツ、パジャマを着せるのに手こずってしまいイライラしてしまいました。
その時に少し押え付けるように体を3,4回揺さぶってしまいました…

娘は大丈夫でしょうか?
揺さぶられっ子症候群が気になります。
パジャマ着た後はいつも通り寝返りもしてミルクおっぱいも飲みます。
こんな小さい娘にイライラする自分が情けないです。

コメント

kannamama

5ヶ月半の赤ちゃんには
言ってもわからないし
まだまだ手のかからない
時期なのであやしながら
上手に相手をしてあげて
くださいね(´・c_・`)

• ゆーちゃん♡

ゆーちゃん♡

そうですよね。
    そう分かってるのにイライラしてしまう自分が情けないです。
    もう二度としません。

• 10月29日
  • kannamama

kannamama

イライラする気持ちも
    わかります(*´ω`*)
    まずイライラしたら
    一つ深呼吸して
    好きにしろくらいの
    気持ちで接すると
    少しは楽になりますょ☆
    お母さんのストレスは
    子供も良くわかるので
    難しいですが
    息抜きも大事です♪
    あまり自分を責めないで
    くださぃね(*^^*)
    初めから完璧な
    お母さんなんていませんから♪

• 10月29日

私も似たようなことがありました(T_T)
娘が泣いてばかりで、ごはんは食べられないし睡眠不足だし何も進まないしでイライラしちゃって(>_<)
ギャン泣きの娘にうるさいなぁ!って言ったり…雑に扱ったり…
すごく反省して後悔もしてるんですが、どうしてもイライラしてしまうことがあります(>_<)

揺さぶられっ子症候群は基本的には虐待並みに揺すった場合に起きるとのことなので、大丈夫だと思います( ´•ω•` )
状態もいつも通りみたいですし\( ¨̮ )/

ほんと、こんな小さな子にイライラして、自分が情けないし怖いですよね(T_T)

̄(=∵=) ̄

寝返りが上手にできるので
ままに見せてあげたいのかも
しれませんね(*^^*)

イライラしたら
手を出すのではなく
違う部屋に行って
一息つきましょう♪

りおまま♡

揺さぶられっこ症候群は異常にゆすったときに起きるので、そのくらいなら大丈夫だとは思います。
そのあとはいたり、視点おかしいとか様子変でないようですし。

しかしこれから歩けるようになればもっと予想外なことするし、思いどおりにいかないですよ💦
私達夫婦も毎日、着替えやおむつ、ごはん、おふろのあと全て逃げられて振りまわされてます!

着替えなど嫌がったら少しきがすむまでおむつのままで遊ばせたり、子供のすきなもので気をそらしたり。
いい意味で思いどおりにいかないと諦めれば、イライラも少しはへりますよ( ´ ▽ ` )ノ
寝返りすぐできるようになった〜とか、成長したなあ〜と思えば、逆に成長してることが嬉しくおもいませんか?

しょたしょた

2歳10ヶ月息子がいます。

娘さん、大丈夫です。次はやらなかったらいいんです。

イライラするのは当然ですよ。私の方がもっとイライラしてました。だからゆーちゃんさんのイライラなんてかわいく思えます。

うまくいかなくてスムーズにことが進まなくてイライラしてました。他の子と比べてイライラしてました。きりがないくらい。いまだにイライラしてます(0歳代とは違うイライラ)。

沸点が上がりきる前に離れてくださいね。一時保育などを利用して物理的に離れるのが一番の息抜きになると思います。
あとは私は「この子はよそ様の子でちょっとだけ預かってるんだ」と思い込むようにしてました。他人の子だと優しくなれたから。

今、とても辛いと思いますが変わります。変わる日を信じてください。