※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せいママ
子育て・グッズ

下の子が泣き続けていて、上の子との時間を作りたいが難しい状況。イライラを抑えて穏やかに育児する方法はありますか?

下の子が本当によく泣きます。
起きてれば泣いてます。
赤ちゃんだから泣くのは当たり前なんですが、ミルクも作った量飲み切ることもほとんどなく、オムツもかえるたびうんちをまたする。
上の子との時間を少しでも作りたくて完母から完ミにかえたのに起きてれば泣くのでその度抱っこして上の子抱っこなんてとても出来ません。
なんだかしんどくなってきました。
上の子は、まだ1歳2ヶ月なのに私を顔色を伺っているような感じです。
夜も下の子が夜泣いて起きるので上の子と別々に寝て旦那と寝てもらってます。
もう私だめな母親だなといつも思ってしまいます。
どうしたらイライラしないで穏やかに二人の育児出来ますか?

コメント

rin&koto&chihaママ

そんなに上手くいきません。うちも上の子も寝せなきゃいけないので寝る前だけミルクにしようと思いましたが乳腺炎になり苦しい思いして失敗に終わりました;;旦那さんと寝てくれるだけ羨ましいです。旦那は仕事柄土日しかあえません。うちは実家に頼ってますが上の子はばばっこになってしまいお昼寝もご飯も夜もばばじゃないと駄目ですσ(^_^;ママは赤ちゃん見ててって。それも淋しいです(泣)
弟妹いるところはみんな通る道なんですよね(´・ω・`)

  • せいママ

    せいママ


    お返事ありがとうございます!
    なかなか子育てって大変なんだと甘くみてた自分がいたんだと悲しくなりました。

    • 10月29日
  • rin&koto&chihaママ

    rin&koto&chihaママ

    きっとみんなそうだと思います(T_T)うちは三人弟妹ですが父は仕事忙しかったみたいなのでそれでも頑張って育ててくれて感謝してます。きっと今現在うちは母と同じ状況ですが子供の頃、寂しいとかかまってもらえなかったなど思った記憶はまったくありません。時間がある時やもう少し手が離れたらたっぷり愛情注ぎませんか♥♥
    ?うちはそうするつもりで頑張りますε٩( º∀º )۶з

    • 10月30日
  • せいママ

    せいママ


    そうですね!
    もっともっと子供と関わっていけるように頑張ります。
    子供は、可愛くて仕方ないんですが、なかなか年子で要領がうまく子育てが出来なくてかなり自己嫌悪になります。

    • 10月30日
  • rin&koto&chihaママ

    rin&koto&chihaママ

    うちは二歳違い学年では三つ離れますが一緒です(´д`)ましてや物心ついて言葉もしっかりしてるので僕はばばの赤ちゃんとまで言われました(泣)きっと一番関わってくれる人がいいんでしょうね。今は大変ですが1年もすれば楽になります♡

    • 10月30日
つくつく

下の子は産まれたばかりなんですか?😌

  • せいママ

    せいママ


    お返事ありがとうございます!
    もうすぐ1ヶ月になります。

    • 10月29日
minaman373

同じく、上の子2歳2ヵ月(かなり早く産まれた為、修正1歳10ヵ月の軽度脳性麻痺)と下の子生後3週間の完ミで育ててる2児の母です(∵)

ほんとに、上の子の面倒どうしようって感じですよね。夜も上の子は旦那と寝てもらってます。
下の子が今ちょうど魔の三週間とやらに突入してて口寂しいのかなんなのか口をパクパクさせてグズるんですよね。。おまけに吐き戻しも多くて大量に着替えさせられて(*_*)
抱っこしてたら大人しいのにおろしたらまたグズグズ。そしたらもう次の授乳時間。

そんな感じでお世話をしてる時にハッと思い出すんです。上の子が1人寂しく遊んでる事に。精一杯で気が回らないんですよね。
上の子には広々と遊べなくて可哀想ですがなるべく部屋の狭い所で股の間や膝の上に座らせたりして話し掛けたりするように心掛けてます。下の子は抱っこのまま。
下の子が寝てる間は上の子とおもちゃで遊んで。

どうしても上の子から目が離れちゃう時に次見たら部屋が散らかり放題になっててイライラして叱ってしまって。ただでさえ自分の時間がないのに。更に旦那が仕事から帰ってきたら旦那の面倒まで見ないといけなくてまたイライラ(笑)
自分はいつ休めるの?と情けなくなって毎日泣いてます。笑

こんな時期いつまでも続かないとか言われても今辛いし終わりが見える気がしなくて不安ですよね。でも、上の子が下の子と同じ月齢だった時の写真を見返して「いつの間にかこんなに大きくなって。この時期はホントにもう二度と戻って来ないんだな。」と思うと、育児が大変でも今しか見れない・出来ないことなんだとしみじみ思って2人の成長見守る為に頑張らないと!って思うんですよね。
それが今の私の唯一の励みです。
上の子の生後間もない写真を見返されてはいかがでしょう?(^^)

今は融通がきかない時期で本当に大変ですが、あっという間に終わっちゃうんですよ。小さくて可愛らしい時期が(T-T)

お互いに頑張りましょうねっ!
ママが元気じゃないと(^^♪

  • せいママ

    せいママ


    お返事ありがとうございます!
    そうなんです。上の子が一人で寂しく遊んでいて下の子のミルクをあげてるときに構ってほしくてこっちにくるのに待っててね、とずっと待たせて優先に出来なくて悲しくなります。
    だからおっぱいやめたのに変わらないしどうしたらいいか毎日悩んでます。
    下の子も手がかかるのは今だけだし上の子も乗り越えて今はすごい優しいお兄ちゃんなんでいつか下の子も落ち着くと言い聞かせてるんですが、なかなかうまくいかないですね。

    • 10月30日