※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haruhi
妊娠・出産

食べたブロック肉がピンク色でも大丈夫でしょうか?煮込んだ料理でも火が通っていない可能性があるので注意が必要です。

トキソプラズマについて質問です!妊娠17週目の妊婦です。
お昼にどうしても食べたくなりつけ麺を食べに行きました。

そのトッピングにあった豚の角煮の様なブロック肉を食べたら中がピンク色でした。
レアじゃないから大丈夫だよ❗️と旦那に言われ、二口くらい食べてしまいました…
結局残しましたが今更とても気になってきました。

とても煮込んだ感じに柔らかかったのですがそれでもピンク色という事は火が通ってないのでしょうか?牛すじやビーフシチューの様な煮込み料理もピンクっぽくなっていたらステーキのレア肉みたいに避けた方がよいのでしょうか?

コメント

ちょろぺん

低音でじっくり焼き上げたお肉は、ピンク色を保ちつつ火が通っています。
タタキは表面だけを焼くので、中は生です。

• haruhi

haruhi

ちょろぺんさんありがとうございます!
    ピンク色のお肉が怖くなっていましたが安心しました。

• 10月30日
えあろ

豚の角煮でしたら火が通っているのではないでしょうか
(^^)

私は妊娠が分かる前の超初期の頃に、生ハムも食べちゃったし、半生のレアの焼き肉もたっぷり食べてしまって、後になって不安と後悔が襲ってきました(;_;)

でも先日の血液検査でトキソプラズマは不感染の結果でした!
そんなものかぁとホッとしたところです(^^;;

haruhiさんも血液検査されましたか?結果が出ると少し気が楽になると思います( ´ ▽ ` )ノ

• haruhi

haruhi

ありがとうございます!

私も血液検査して不感染だったのですがそれでより不安になってしまいました…

でもえあろさんからコメントを頂いて案外大丈夫なのかな?とやっと思えるようになってきました😅
    もちろんこれからも気をつけますがあまり神経質になりすぎない様にしようと思います!
    ありがとうございました!

• 11月1日