※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児の母
家族・旦那

うちのパパは子どもは可愛いから関わりたいんだけど、エンジニアで頭の…

うちのパパは
子どもは可愛いから
関わりたいんだけど、
エンジニアで頭の中は公式だらけ・・。
子どもに合わせるってことができない。

ペースはいつだって仕事モード(笑)
計算のようにこうすれば、
こうなる!と思ってる。

怒鳴れば、叱れば、
子どもは動くはずだ!と思っていて
子どもの様子を確認せず怒鳴る!
というタイプ・・

子どもの特性を理解してほしいな・・
何度も説明してるんだけどな。

楽しそう!と思えるような声かけしたり、遊びを取り入れて着替えさせたり・・
色々方法をやってみせますが、
俺にはそういうのできない
苦手という。

苦手なら、その他の面で頑張ってほしい。
子どもがぐずって、わたしが必死に
ご機嫌よくなるように工夫して対応をしてるときに
それを
静かに見守ることもできないようで、
子どもがイヤイヤすると、
それを見てイライラしちゃうからって、

わざわざ
やる気をなくす言葉をかけてきて、
余計に子どもがぐずり私が大変になる。

ちょっと私に任せてくれる?と
言っても、隣から子どもを攻撃だけしてくる。

いないときの方がスムーズなのに。

ほんと、毎日つかれるーーー

コメント

サバママ

思わずコメントしたくなりました。
私も、私の旦那も理系出身で、なんとなくわかります。
人の扱いより、機械の扱いが好きって感じでしょうか?
うちの旦那も、子供が生まれる前は
「頑固親父になる」とか言ってましたけど😅
お勉強好きなだけあって(笑)、
子育ての本を読んで、考えを変えたようです。「子育てハッピーアドバイス」とか。今は、優しいパパになってます。めったに怒りません。私の方が、子どもに怒ってます💦
おそらく、奥さんが言うより、本から学んだ方が、納得するタイプなのではないでしょうかー?

  • 二児の母

    二児の母

    ありがとうございます✨
    そうなんです!理系くんです(笑)
    同じ本、持ってます(笑)

    本は読むのに、
    なかなかできない自分にも
    イライラしてるみたいです(笑)

    気長にパパの成長も見守るしかないですかね😅

    • 5月10日
  • サバママ

    サバママ

    同じ本!すごいですね。なんか嬉しいです(笑)

    うちは、私の方が、頭じゃわかっててもできないなぁって感じで…
    目に入るところに、
    「イライラしないママになる本」とかを置いてます(笑)

    なんか「子育て日めくりカレンダー」って前に見かけて、欲しいなと思ったんですが、そういうのいいかもですね〜
    少しずつですね✨

    • 5月10日
  • 二児の母

    二児の母

    その本もカレンダーも同じです✨
    もう運命を感じますー✨❤
    どこかで偶然お会いできたらいいですね♪

    これからもママリでよろしくお願いします✨😆

    • 5月10日