※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みや
子育て・グッズ

湿疹ができている乳児についての相談です。保湿や石鹸での洗浄を続けているが、治らない場合は薬が必要か不安です。生後1ヶ月7日で、湿疹が首や顔にできている状況です。

顎 頬 首 に湿疹ができてきました(T ^ T)
これは乳児湿疹でしょうか?
毎日 朝夜 お風呂にいれて
石鹸で綺麗に洗って保湿してます!
このやり方を続ければ治っていくと思います?(T ^ T)

やはりちゃんと薬を塗らないと
治らないですかね?(>人<;)

ちなみに生後1ヶ月7日です
生後3週間の時に湿疹が頬にできて荒れてたんですけど
アロベビーとゆうローションを購入し
3日間で綺麗な肌に戻りました!
それから毎日アロベビーで保湿してたんですけど
ちょうど4日前からまた肌に湿疹がでてきて
今回は首にも湿疹ができてしまってます(>人<;)

コメント

sooooooo

肉の厚みで汚れや吐き戻しが
残ってて出来るんだと思います( ; _ ; )

うちの子もなってましたが、
皮膚科に行ったら薬を塗って
2日程で治りました( ¨̮ )

赤ちゃんの頃は繰り返すので
赤くなったら薬を塗るって
感じに対処してます( ¨̮ )

ユウコ

おはようございます^ ^
コメント失礼しますm(_ _)m
乳児湿疹かはわからないのですが、うちの子も同じくらいの時に、顔に同じ様な湿疹が出来ました!
その時は石鹸で綺麗にしてからワセリンを塗って治ったのですが、脂っぽ様であれば洗って保湿、カサカサしてる様であれば、あまり洗い過ぎず保湿。と教わりました。後、この時期はあせもかくので、シッカロールを使ってみるのもおススメします!ローションは色々入っていたりするので、合う合わないが出てくると思います。うちの子は全身は大丈夫なのに、顔だけダメでワセリンを塗っています。ワセリンはさほど影響が出ないので、これもおススメです!
後は、母乳ですか?母乳だと授乳後に口の周りや頬に母乳がついているので、そのせいで湿疹が出来たりもします。固く絞ったガーゼなどで綺麗にしてあげると落ち着いてきますよ!

初めての事でわからない事だらけで不安になりますよねσ(^_^;)