※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけに困っています。寝る時間を早めたいです。夜間の授乳は何回くらいが適切でしょうか?

来週で生後3ヶ月になる男の子のママです!
寝かしつけについて教えてください😅
18:00〜19:00の間にはお風呂に入れ
20:00〜21:00に寝かしつけたいと思って
いるのですが、現状寝てくれるのが
22:00〜23:00の間です💦
寝ないので添い乳をしたりしてます😭
全体的に一時間くらい早めたいのですが
何か工夫してることはありますか??
また、夜間授乳は何回くらいですか??
最近は寝るのが遅いのもあり、
一回起きて授乳し、次は8:00くらいまで
寝てます‼️

コメント

deleted user

18時頃お風呂にいれてます!
21時までには寝てます!\ ♪♪ /
何も工夫はしてませんが、
その前の睡眠から
17時には起きてると成功してる気がします✌🏻️

夜は1.2かいおきます!

  • ひまわり

    ひまわり

    すみません💦返信が1番下にいってしまいました💦💦

    • 5月10日
お茶々

寝かしつけ悩みますよね(T-T)💦

うちも早めに寝かせるんだと思って頑張ってましたが。。
どうしても、5時くらいにお風呂入れて、7時くらいに寝た!と思っても30分くらいで起きちゃって2時間くらいご機嫌になっちゃいます(;_;)
あとはうまく寝続けても、3時4時とかご機嫌になっちゃったり。。😭😭


なので、最近、7時くらいに30分寝て、そのあとお風呂にしたら、お風呂のあと眠くなるみたいで、9時くらいに寝るようになって、良い感じです!

夜は12時、3時くらい、授乳して朝は6時くらいに、おきます。

  • ひまわり

    ひまわり

    そうなんですよー‼️
    本当に難しくて…
    結構ご機嫌になると寝てくれないですよね🤣💦
    授乳の回数はまだ減らないですよね💦💦

    • 5月10日
  • お茶々

    お茶々

    グッとアンサーありがとうございます✨✨きっと、お互い少しずつ成長してますかね😂❤❤頑張りましょう~😂❤

    • 8月1日
ymamama

お風呂の前に寝るのは何時ぐらいですか?
うちは3ヶ月ぐらいからお昼寝の時間も決まってきたので夕方16時〜17時以降は寝かせないようにすると20時すぎからグズグズしだして21時ごろには寝るっていうリズムついてきましたよ♩

  • ひまわり

    ひまわり

    15時〜16時頃に一回30分くらいお昼寝してると思います‼️その時間帯を頑張って起こしておこうと思います✨

    • 5月10日
あんこ

もしかしたら、19時頃にいったん眠くなるタイミングがあるかなと思いました!
赤ちゃんの眠気ってだいたい3時間ごとの波がある気がします。

20時はNG、22時頃ならOKということであれば、17時頃お風呂に入れて19時前後に眠れる体制を作ってみるのも手かなと。

そうすると夜間授乳に二回になるかもしれませんが、タイミングよく授乳すれば眠ったまま吸ってくれると思います。

うちの娘は生後3ヶ月頃から、20時就寝、夜間授乳2-3回、6時半起床が基本型になってます。

  • ひまわり

    ひまわり

    19時頃に眠くなるみたいで昨日もそのタイミングで寝かそうと思ったら、30分から1時間で起きて目がぱっちりです💦そこからまた2時間近く遊んで、就寝という感じなんですよね😅
    20時就寝だと2回くらい授乳になりますよね‼️

    • 5月10日
うさぎ🐰

わたしも18時前後にお風呂
そのあとミルクです。
20時くらいまでは起きていて一生懸命遊ばせて疲れさせます。そうするとぐずぐずしてきて寝ます。

夜は一回くらいしか起きず朝7時には起床です!

結構遊ばせてあげるといいかなって思います。

  • ひまわり

    ひまわり

    そうですよね‼️
    寝かさず遊ばせて起こしてみようと思います✨

    • 5月10日
のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

朝起きる時間と、お風呂はいる時間を1時間前倒しにすればいいと思います。
うちは3ヶ月頃は、7時起き→17時風呂→遅くとも19:00就寝でした😪
夜間授乳は2-3回でしたね。今もそうですが。

  • ひまわり

    ひまわり

    今日からお風呂1時間早めてみます‼️
    ありがとうございます✨

    • 5月10日
あや

うちは、18時にはお風呂にいれて、毎日20時に寝ます🎵

お部屋を暗くして、添い乳してみてはどうですか?

あや

赤ちゃん、2月生まれですか?
うちは、23日で生後3ヶ月になりますよ!

  • ひまわり

    ひまわり

    2月21日生まれです‼️
    お互い3ヶ月ですね😊
    成長が楽しみですよね✨
    昨日は暗いお部屋で添い乳したのですが、結局起きちゃって🤣💦

    • 5月10日
ひまわり

ありがとうございます‼️
17時に起こしておけるように頑張ります👍

たなぽん

だいたい同じ時間帯で
18:30-19:30風呂
20:00風呂上がりのおっぱい
そのまま寝る
遅いと21:30寝る

朝は05:00.06:00には起きます(^^)
その間は起きる時は1回
起きない時は寝続けます(^^)

わたしは何時に寝るとかではなく
日中に起きてる時間を意識してます(^^)
だいたい1日の中で8時間は寝ちゃいそうになっても起こしてます!笑

じゃないと寝続けて、サイクル出来ないかな?と考えました💦
なので眠たい眠たいの状態を風呂くらいから作っておくと、風呂上がり→爆睡にもっていける気がします(^^)

  • ひまわり

    ひまわり

    やはりお昼寝の時間が重要ですよね‼️頑張って起こしておこうと思います👍✨

    • 5月10日
ぽちゃま

うちは19〜20時にお風呂、その後授乳、21時ごろには寝ています☺️
いつもお風呂前は寝ているので、そーっと風呂場に連れていって薄暗くしてお風呂入れてます😊
できれば寝る前に早めと風呂に入れちゃえばいいんですが、現実的に難しく😂寝ているとこごめんねと思いながら風呂に入れてます😭

  • ひまわり

    ひまわり

    みなさん、21時頃には寝てくれてるみたいで羨ましいです😳❤️

    • 5月10日
お茶々

そーなんですよね(;_;)
ご機嫌の時は遊んじゃってます💦💦
リズムつけられてる方とか尊敬です(>_<)

ゆうmama

うちは今3ヶ月半ですが、
ひまわりさんのお子さんと同じように
23時まで起きてることもしばしば。
早く寝たと思っても15分とか30分で起きちゃうことも😣💦
寝室に1時間くらいいますね💦
早い時間に寝る習慣がつけられるように、お互いがんばりましょ😭✨

  • ひまわり

    ひまわり

    同じと言ってくれる人がいて安心しました✨
    お互い頑張りましょう❤️

    • 5月11日