※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スミスキー
ココロ・悩み

6ヶ月の娘が離乳食を始めて1ヶ月。生活リズムが乱れ、寝かしつけや授乳に悩んでいます。

6ヶ月の娘。離乳食を始めて1ヶ月。
保健師さんからは決まった時間に離乳食あげるといい早寝早起きして生活リズムを整えてと言われ。
わかってはいるんだけれども早く寝かしつけても寝ない。
離乳食もグズグズしてあげられないと判断したらおっぱいをあげて昼の授乳のときになってしまう。
今日も6時半に起こして眠すぎたのか7時半に眠いとグズグズ。おっぱいよこせとグズグズ。
8時で頑張り離乳食あげようかとも考えたけどあまりにもグズグズがひどくて昼にしようと決めおっぱいあげて寝かせてあげることに。
あーだめだめだあああーーー(;o;)

コメント

A

私そこまでしっかり決めてないですよ!
ぐずったなら普通に離乳食上げてみてもいいかなと……!

• スミスキー

スミスキー

本当ですか(;o;)⁇
    決まった時間にあげることで生活リズムが整わさるからーって言われ頑張っていたんですが
    今日は大泣きで離乳食をあげても絶対食べないと判断しておっぱいあげてしまいました(;o;)
    昼でも大丈夫ですかね(;o;)⁇

• 5月10日
まりー

わたしも、かなり適当です!今まで寝る時間とかご飯の時間とか決めたことないです!ある程度は決まった時間になりますが。
わたしの娘は離乳食ほぼほぼ食べませんが、まぁいいかーって感じであげてます!
全然ダメじゃないですよー!♪

• スミスキー

スミスキー

そうなのですね‼︎
    安心しました(;o;)
    娘に合わせて機嫌のいいときにあげたいと思っているのですがなかなか上手くいかず…
    地道にゆっくり生活リズム整えばいいかなと思っていたところに保健師さんの言葉だったのでちょっと不安も焦りが…(;o;)

• 5月10日
A

初めてのものはよるとかに食べなきゃいいくらいに思うようにしました……!

ストレスの一部になってしまうので適当でいいと思いますよ!(^ν^)

• スミスキー

スミスキー

ありがとうございます(^^)
    安心しました*

• 5月10日
くまちゃん

うちは、大体の時間で離乳食あげてます😄
離乳食中にグズグズしだしたら、その回の離乳食はもうやめてますよ😊
毎回グズグズではないですし、離乳食は食べる練習なので、娘のペースで気長にやってます。寝る時間も起きる時間もきっちりは決めてないです💦💦
徐々にできるようになっていくと思うので、焦る必要はないと思います☺️

• スミスキー

スミスキー

安心しました(;o;)
    子どものペースでいいですよね(;o;)
    私が焦ったところで娘に迷惑なだけだし…‼︎
    寝る時間はどんなに早く寝かしつけをしても寝るのが大体9時半とかになってしまうのでそれでは遅いと言われ…
    頑張ってはみても早く寝ないので諦めモードに…(ㆀ˘・з・˘)

• 5月10日
  • くまちゃん

くまちゃん

まだお子さんのペースでもいいと思います☺️
    これから、お出かけしたり親の都合で離乳食をずらさなきゃいけなくなったりすることを考えると、きっちり決まった時間にするよりかは、この時間からこの時間までの間にあげようかなぐらいのほうが親も子供も楽だと思います😊

うちの子も寝るのは早くて8時過ぎ、平日は9時から9時半の間ですよ!!
    4ヶ月健診の時に保健師さんに1日のスケジュール見せましたが、特に指摘されることはなかったです💦まとめてしっかり寝れているなら問題ないよぐらいでした😅
    親の焦りが子供に伝わるし、きっちりやり過ぎると私が疲れて育児家事と上手くいかなくなるので、ゆるくやることにしてます☺️

• 5月10日
  • スミスキー

スミスキー

そうですよね(^^)
    ありがとうございます*
    子どものペースで頑張ります*

最近夜中起きておっぱい飲ませて、朝方起きてまた飲ませることが出てきたからなぜだろうと思いながら
    まあいつかまとまって寝るだろうと思いながら過ごしてます(ㆀ˘・з・˘)

• 5月10日
あーすー

私は決まった時間じゃなかったです!

機嫌いい時とか狙ってでいいと思います!最近やっと決まって来ました😃

• スミスキー

スミスキー

そうだったのですね‼︎
    ありがとうございます(^^)
    安心しました❤️

• 5月10日