※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii31
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんにおすすめの身体を使う遊びを教えてください。首も座らず、寝返りも打てない状態で、ガラガラや歯固めもすぐにポイっとします。身体を使う遊びを増やしたいです。

身体を使う遊びのおすすめがあれば教えてください!
手足、運動機能が発達しそうなことをしたいです(°▽°)
生後4ヶ月になったばかり。
まだ首も座ってませんし、寝返りも打ちません。ガラガラや歯固めを持たせても、すぐにポイっとします。
ガーゼを掴ませて引っ張ってもすぐ離しちゃいます。
身体を使う遊びを増やしたいです👐🏻

コメント

わざわざ色々やらなくても、自然と発達していきますよ😊

大人になっても首がすわってない、寝返りが打てない、物もろくに持てない、そんな人いませんよね😊

ママさんが焦ってもどうにもならないですし、お子さん次第で遅かれ早かれ少しずつ出来るようになります!

• mii31

mii31

コメントありがとうございます😊心配してるわけじゃないんですけど、遊ぶネタとしても自分じゃ中々取り入れられないので新しいことしたいな〜と思いまして💪

• 5月10日

退会ユーザー

そうなのですね😊

心配しているのだと思って、少しでも前向きに気が楽になればと思いこのようなコメントさせていただきました😊✨

YouTubeで検索すると、色々乳児さんとママさんのふれあい遊びが出てくるのでオススメですよ😁
    保育士資格持っている私でも知らない遊びがあって、面白かったです😁
    娘ともやったりしました😁

• 5月10日
  • mii31

mii31

書き方が焦ってる風ですね💦自分身体能力が高いので😙運動出来ない主人と混ざっても何とか平均くらいにはなるだろ!なんて笑
    さっそく検索してみます👐🏻✨

• 5月10日
maki

うつ伏せにしたりコロコロさせてみたりとかですかねー?
体をツンツンしてコチョコチョすると全身で笑ってくれたり。
うちは2ヶ月からプレイジムでいつも遊んでいます。オモチャがぶら下がってるので、掴んでいられなくてもずっと遊べるし、手を伸ばしたり反り返ったりしてけっこう動いていますよ。

• mii31

mii31

コメントありがとうございます✨部屋事情によりメリーをベッドに付けたまま💦もうすぐ引越しなので次こそは手が届きそうな位置での使い方させてあげたいと思います😅

• 5月10日
syoki

手遊び歌やベビーマッサージなんか良いんではないでしょうか?

保健センターが開催してるタッチケア教室でベビーマッサージ教わりました
スキンシップに良いみたいですよ✨

あとうちは無理にではなく、できそうだったらの範囲で手遊び歌を歌いながら、手や足を動かして遊んでいます

明日4ヶ月になる娘、首すわりはしましたが、体重が重たいので寝返りは先そうです💦
お子さんの成長はみんなそれぞれ、心配な時もありますが楽しみですね!

• mii31

mii31

ベビーマッサージはしたことないのでやったみたいと思います😮✨なんとか教室とかもまだ未経験なので、地域開催のもの探してみます💪😆

• 5月10日
みゆ

ベビーマッサージとかですかね?
歌うたいながらとか(◍ὅ⍛ὅ◍)

• mii31

mii31

ベビーマッサージ皆さん結構やってるんですかね?😳全くノータッチでした💦
    とりあえず今はしかが怖いので本でも借りてやってみます♪

• 5月10日
  • みゆ

みゆ

わたしは家でベビーマッサージやってますよ♡
    最近はくすぐったいみたいで
    ニコニコしてます
    でもたまにそのまま寝ちゃったりします(◍ὅ⍛ὅ◍)

• 5月10日
  • mii31

mii31

そんなに気分良くなるんですか(・∀・)うちの子は眉間にシワ寄せてること多いので反応楽しみです😁

• 5月10日

遊びではないですが足裏マッサージと背骨に沿って優しく撫でてあげると良いですよ🙌

オムツ替えの時に優しく股関節の運動もいいと思います。

あとが通常のいないいないばあに慣れて来たら1秒ずつ顔を隠す時間を長くしていって10秒、20秒と待ってから顔を出すとワーキングメモリが鍛えられますよ😊
運動能力にも効果があると思うので試してみてください。

• mii31

mii31

具体的な方法教えて頂いてありがとうございます✨😆
    便通にも良いと聞いて脚はよくM字開脚させてます笑
    いないいないばあの事は初めて聞きました!足裏や背骨マッサージも、さっそくやってみます٩( 'ω' )و

• 5月10日

退会ユーザー

綿の軍手を使った川崎式リンパマッサージのベビーマッサージ体験で教えてもらいました😊

キャリアオイル塗ってやるより手軽でいいですよ🙌

• 5月10日
  • mii31

mii31

それは良さそうですね👐🏻川崎式調べてみます(o^^o)

• 5月10日
あーせなる

遊びとは少し違いますが、ベビーマッサージはどうでしょう?
効果として、免疫アップの他に、寝返り等の向き癖が治ったり、お座りが安定しやすくなったり、歩くようになって転ぶ時にとっさに手をつきやすくなるそうです✨

• mii31

mii31

ベビーマッサージにそんな効果があったんですね!すごい😳全然知りませんでした!本とネットでさっそく調べてやってみます👐🏻✨

• 5月10日
らりるりらー

引き起こし遊びよくやってますよ!
視界が変わるのが楽しいのかめっちゃご機嫌になります😊
後は抱っこしてスクワットとか\(^^)/

• mii31

mii31

引き起こし遊びとは、手を持って起こすんですか(°▽°)?

• 5月10日
  • らりるりらー

らりるりらー

そーですよ!
    首座りの確認にもなるので座る前からよくやってました(^^)

• 5月10日

無理にやらなくても大丈夫かと思いますよ(*・∀・*)ノ
うちの子もまだ、完璧に首すわりはしてませんが、一人でよく身体を動かしてます!それの積み重ねだよと育児相談で言われました❗

• mii31

mii31

書き方が悪くてすみません💦早く首座らせたい!とかいうわけではなく、身体を使える遊びのレパートリーを増やしたいんです😅
    毎日同じになっちゃって🤔

• 5月10日