※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。①2回食の時間帯は固定が必要? ②量の計り方は? ③たんぱく質は一度に二種類NG? ④食べられないものは強要しないほうがいい? ⑤新しい食材の量について。市の栄養士には相談できず、質問をさせていただきました。

離乳食、考えれば考えるほど分からなくなってきました😣💦

①そろそろ2回食にしたいけど、毎日同じ時間じゃないとダメなのでしょうか?💦1回目を新しい食材で午前中、2回目は慣れたもので午後か夜(←予定に合わせてその都度変える)にしたいのですが・・・

②量は計った方が良いのでしょうか?💦野菜何㌘、たんぱく質何㌘って・・・。
今は1回食で、お粥小さじ5、野菜小さじ1~2で三種類、お魚小さじ1~2あげてます。これを㌘にすると何㌘なんでしょう?小さじだから一杯あたり、5㌘ですか?

③たんぱく質は1度に二種類あげないと本に書いてあったのですが、例えば1回目豆腐、2回目しらすとそれぞれあげて大丈夫ですか?

④食べられないもの(拒否するもの)は無理強いしないようにしてるのですが、なるべく食べさせた方が良いのでしょうか?うちの子はトマトがダメみたいで😓

⑤新しい食材は、小さじ1以上あげちゃった方いますか?💦

どれもこれもお恥ずかしい質問ばかりですみません😖💦市の栄養士さんに聞ける日がまだまだ先なので、質問させていただきました

コメント

なあな

1.新しい食材が午前中なら、2回目は予定に合わせてで大丈夫ですよ。

2.うちは大さじ1ずつ冷凍してるので測ってないです。冷凍するときも適当に目分量で離乳食用の製氷機に入れてます。
小さじ3=大さじ1=15グラムです。

3.大丈夫ですよ。

4.調理法を変えて工夫して食べさせてあげた方がいいです。

5.アレルギーが出にくいものは小さじ1以上であげることもあります。

• なっちゃん

なっちゃん

ありがとうございます(*^^*)参考にさせていただきます☺️

• 5月12日
2児のママ

私は適当なので初期から食べたいだけあげてます☺️
だいたい同じ時間帯にあげてます

量図ったことないです目分量で作ってます

たべられないのはちょっと工夫して食べさせたりはしてます👍いつかは食べれるようになるので気にしてはないです。

全然小さじ一以上あげてます!

うちは食べる分だけ与えてます
ネットや本にとらわれず自分なりに離乳食やってまず😉

• なっちゃん

なっちゃん

ありがとうございます(*^^*)ネットや本にとらわれ過ぎないようにするのも大事かもしれませんね☺️

• 5月12日
りん

凄い!!
そんなに考えてると脳内爆発しちゃいます!
まだその月齢だと食事から栄養を取るんじゃなくて食べる練習なので、もっとフラットに考えていいと思いますよ(^ω^)
ウチは時間に関しては毎日同じ時間に食べさせる様にしました!
ざっくり言えば今日はおかず2回とも人参で明日はほうれん草とか(*^^*)
量は計ってませんw
1口でも食べたらOKー!って感じでおしまいにしてました!
タンパク質とか全然考えてなくてその時に食べれる食材にチャレンジするって感じでしたね( ・ᴗ・ )
食べられない物は無理して食べさせませんでしたよ!
とにかく食事って楽しいんだよー♪って事をわかってほしかったので嫌がる時はその物は与えず次の月に再チャレンジでした!
新しい食材は1口あげてみて口を開ける様ならあげてました(^ω^)
恥ずかしい質問なんかじゃなく、むしろ凄く考えてて尊敬します!
私は手作り食べなかったのでベビーフードの日がめっちゃ続いたりしてました(笑)

• なっちゃん

なっちゃん

ありがとうございます(*^^*)私も爆発しそうです😖でも、何より食事の楽しさを伝えることが優先ですね☺️

• 5月12日
みぃママヘ(≧▽≦ヘ)♪

① 多少は時間がズレても問題ないでかすよ🎵
親にも予定があるので、いつも同じには出来ないですよね⤴
② ストックはしてませんが、測ったりしてません😨
適当に作って、娘が食べたい分だけ
食べさせてます🍀問題なく、順調に大きくなってます‼
③ 大丈夫だと思いますよ🎵
④苦手な物は、無理には食べさせてません💦
ただ、時間を空けて1週間後に再チャレンジしたりしてます🎵
⑤ 常に小さじ1杯以上あげてました(笑)
なにもかも、ズボラな私なので
あくまでも、参考程度にして下さいね😨
多分、悪い例の1つになると思います(笑)

• なっちゃん

なっちゃん

ありがとうございます(*^^*)おおらかに取り組まれたんですね✨私ももう少しゆとりを持って取り組みます☺️

• 5月12日