旦那のDVやモラハラを理由に離婚を考えるのは正当でしょうか。トラウマがあり、旦那との関係が辛いです。離婚を望むのはわがままですか。助言をお願いします。
旦那にされた過去のDV、モラハラを理由に
離婚するのはアリですか?
9月に一度、私は道路に叩きつけられ頭を打ちました。
それが1回目の暴力で、そして12月には
首を軽くですが締められ床に叩きつけられ顔を床に押しつけられたりし身の危険をかんじ私が警察を呼び、2日間拘留された過去があります。
つい最近では暴言がひどくなり、つらくなり別れたいと
話すと私が子供を抱っこしているのに穴が開く程壁を殴り
お前は腐ってる等と罵声を浴びせられました。
その出来事が終わった後に、旦那が物には手を出したけど私に手を出さなかっただけ成長したと自分で思ってるのですが、それは成長なんですか?
そして現在は旦那も気をつけてはいるようですが
私の中にトラウマがあるのか顔色ばっかり伺ってしまう、
自然と旦那を避けてしまう、顔をあまり合わせられないという状態です。この話を旦那にし離婚したいと言うと
お前のわがままだ、お前は自分の事しか考えてない、子供の事を考えてない、簡単に離婚なんて言うんじゃないと言われます。
トラウマがあり好きという感情は無く、怖いという
感情の方が強くなり、これからずっと
顔色を伺って暮らすのはつらいから
離婚したい というのは私のわがままですか?
助言をお願いします。
- のん
コメント
私は誰?
私も過去にされたことを今でも忘れません。旦那は、昔のことって言います。でもされた恐怖は体が覚えて反応を起こしてしまいますよね。
暴力は無くなっても、言葉の暴力はあります。モラハラデス。本人はモラハラとは思っていないみたいです。
私も顔色伺いながら会話してますよ。
今は、いない時が一番好きな時間です。娘と2人で過ごせる時間です。娘に癒されてますが。
やってる方は、逆被害者と思ってます。俺の傷ついた気持ちは通してくれるんだとか言われます。
正直今は、どっか行ってくれーって思います。
私は誰?
シェルターは、最後の手段にしてください。
シェルター入ると、しばらく携帯も使えず、誰とも連絡できなくなります。
シェルターの場所は教えれないことになっています。
携帯も持っていけないです。持っていけても、シェルター出るまでは、使えないです。
同じ入居の方には、どうしてここにきたとかお話はできません。一応共同生活です。
お風呂、トイレ、食事は共同です。
その間、担当と行く場所を話し合いながら、進めて行きます。
どこに行くかは、担当や、役所の方と決めます。県外の場合もあリ、落ち着いてから、離婚調停に入ります。
裁判所には、行きたくなくても、三回は行かないといけないみたいです。
母子寮に、入るにしても、生活が、子供中心になるので、あまりガッリ働けないらしいです。
貯金しましょうと言われます。
ある程度、生活できるようになれば、母子寮から、出れるみたいです。
どれくらいかかるかわかりませんが、しばらくは、携帯は使えませんし、好きなものは買えません。
カバンの中身チェックします。財布にいくらあるとか記入します。
助けてもらうにも警察も動くので、大変みたいですよ
-
私は誰?
シェルターでは、お金貯めれないので、次に行く場所で、お金を貯めることになるかと思います。- 5月10日
-
のん
携帯は旦那名義なので置いていきます。
私は今は埼玉在住で実家は九州なので
帰りたくてもすぐには帰れません。
市役所の相談の方には
決断ができたら一度DVシェルターに
来てもらい実家に帰るお金ができたら
実家に帰りましょうという話でした。- 5月10日
ママリ
肉体的な暴力だけがDVではないです。
精神的な暴力もDVです。
大声でどなること、ものを投げるそぶりや殴るふりでもDVになります。
暴言もDVです。
方向性が変わっただけで何も変わってないです!!
かすみんさんは何も悪くないです。
あなたは正しいです。
そんな理不尽な事言われて自分の感覚信じられなくなってお辛いですよね💦💦
離婚への証拠集め、避難、頑張ってください!!
-
のん
私のせい、私が悪いと
言われ続けると
ほんとに私が悪いんだなと
思うようになりました。
来週にでも実行したいと思います。- 5月10日
にゃんすけ♥︎
むしろ
お子さんとかすみん様のために
早く離婚した方がいいと思いますよ!
とりあえず
壁の穴など証拠に写メしたり
今までされた事
吐かれた暴言を覚えてる限り
ノートに細かく書き出し
市の無料弁護士相談に旦那さんには何も言わず行き
慰謝料もしっかり取るべきかと!
-
のん
なるべく証拠は取っておいた方がいいと言われてたので、録音は
正直ばれたら怖いのでできてませんが
メモや壁の写真は撮ってます。
市の相談にも通っており、家を出て
逃げてくださいとの事なので
今はタイミングが分からずというかんじです。- 5月10日
Mayuko
いえ、わがままじゃないとおもいます。
客観的に聞くと別れた方が身の為かなと思います。
-
のん
ありがとうございます。
別れ話をする度に わがままだ
逃げてるだけ、向き合おうともしない
等と言われ私が間違ってるのかと
思うようになっていたため
安心しました。- 5月10日
たろう
子供のことを考えてないとそんな男が言うのはお門違いですね。
そんな人が父親でいることが可哀想です。
離婚した方がいいですよ💦💦
-
のん
私もそう思ってたんですが
私が離婚したいばっかり考えて
子供の事を考えてないのかという
気持ちもあったので、、- 5月10日
リエ
その暴力が子供へ向かわないことを切に願います。
妻に手を出さない代わりに、物を破壊する。今度は物に手を出せなくなったら、その矛先はどこへ向かうのでしょうか?想像するだけで、恐ろしいです。
そんな腐った人間からは、離れることをオススメします。
am
過去とはいえ完全なるDVであると感じました。そして過去ではなく進行形かとも思いました。
ご自身、お子様のために一刻も早く離婚される方向に動くことをオススメします。
トラウマや心に植られた恐怖の苗はなかなか枯れることはなく、芽を取り除くことも簡単にはできず、どんどん根を張ります。
お子様のためを思うと胸が苦しいです…まだ苗ではなく、種のうちに離れるべきだと思いました。
-
のん
ありがとうございます。
トラウマを理由に離婚してもいいのか
悩んでいたので、安心しました。- 5月10日
ぺん
警察を読んでいた過去があるならしっかりとした証拠になるので離婚の理由になると思います。
正直人に手を出さなくなってもものに出してるなら成長とは言えないのでは?結局苛立ちを他にぶつけていることに変わりないので…。
顔色伺って生活するの辛いですよね。
わがままなんかじゃないですよ
-
のん
私は喧嘩の度に罵声を浴びせられると
動悸が激しくなり呼吸ができなくなります。
最近では私が全部悪いんだと
思い込んでしまい
泣きながら私が全部悪いんです、
すみませんと土下座した事もあります。
毎日、顔色伺って旦那がいない時は
ほんとに安心感があります。- 5月10日
さつき
私も元旦那からDvにあってました、私の場合は髪の毛引っ張ってきたり
顔を殴られたり、包丁を向けられ
腕を噛まれたり、物で足を叩かれ内出血したり、暴言も激しかったです。警察に相談しました。そんな最低な事をする元旦那に愛なんか無くなり、即離婚しました。最初は離婚に応じてくれ無かった為、一旦お互い気持ちを入れ替える為に離婚して
欲しいと言うとしぶしぶ離婚においじてくれました。かすみんさん自身の事も心配ですが、お子さんのためにも暴力する旦那さんとは離婚するべきです
本当にかすみんさん自身を守るためですよ。長くなってごめんなさい🙏
-
のん
怖いですね。喧嘩の度に
怖い思いするのは
耐えられません。
私も暴力があった時に、そのまま
別れていればと後悔しかないです。
三度程離婚したいと話しましたが
逆にモラハラと言われ
離婚は応じてくれないので
家出するしかないと思っています。- 5月10日
まみこ
我儘ではありません
今は気をつけているとはいえ
いつ何時何があるかわかりません
警察は何かあった時にしか
対処はしてくれないと思うので
1度旦那さんと距離を置く等は
出来ないのでしょうか??
ご実家に頼れるならご実家に
それが無理なら
市役所等に相談なさって下さい
お子様やかすみんさんに
何かあってかでは遅いので🙇
-
のん
ちょっと前にも喧嘩の際、
壁を殴ったり物を壊したり
罵声もすごく怖くなったので
交番にかけこみました。
しかし、男性警察官だからか
モラハラの事じたいを
分かってはいないようで
帰って子供のためにも やり直しましょ?と言われ帰されました。
私も保護してもらえると
考えが甘かったですが、親権の話で
あなた今、仕事ないんでしょ?
どうやって子供育てるの?などと
言われました。- 5月10日
おにおん
子供さんに被害が出る前に早く離婚したほうがいいですよ!
ワガママは旦那さんのほうです‼
幸せのクローバー🍀
旦那さんに、外面がいいんですか?
プライド高いんですか?ナルシシストなんですか?体裁気にしてるんですかね?
警察も読んでるんだし、過去にされた事を書き出して、今後は些細なことでも日記をつけて写真を撮って、バックアップもとって、とにかく証拠集めです。
怪我されたら診断書もらってください。
暴力を振るったらどんな理由があろうとも、勝ち目はありません。
モラハラより証拠集めやすいです。
モラハラもあるようでしたら、録音もしましょうね。
慰謝料と養育費があれば、毒親なんていない方がいいんです。
-
のん
外面はいいと思います。
前に
早く別れたら良くしてもらった人達に
申し訳ないと思わないの?と
言われた事があります。
ありがとうございます。
できることはしていきたいと
思います。- 5月10日
ママミ
夫婦喧嘩や子供が見てるところでの暴力は児童虐待になるそうですよ‼️
その事も伝えて証拠も集めて離婚した方がいいと思います😣
かすみんさんとお子さんの為にも今の環境は良くないです😭
-
のん
ですよね。だからこそ
今の状態は良くないと思います。
離婚は応じてくれないので
家出を考えてます。
市役所に相談したところ
DVシェルターにも行けると言われたので。- 5月10日
にこママ☺
別れましょう。
そのうち子供にも手を出します。
人の性格は簡単になおりません。
母子シェルターとかに逃げて、縁をきらなきゃ、つきまといそうでこわいですね。
-
にこママ☺
ただ、利用したい自己中バカなのでしょう。
裁判おこして離婚です- 5月10日
-
のん
なぜ愛情も無くなったとまで言ったのに別れてくれないのか不思議でなりません。
- 5月10日
ゆい
私も顔色伺って生活し言いたいことも言えずうつ病になりました😣
離婚してと言っても一向に離婚してくれず調停してしましたよ。調停は打ち切りになって両親交えての話し合いで離婚しましたよ。親の背中を見て育つ子供が大きくなってお父さんみたいになったら困る😱離婚は子供が大きくなる前のがいいと思います!
また手をあげられる前に自分の身を守るためにも早い方がいいと思いますよ!
-
のん
言いたい事言えないですよね。
たまに死にたくなる時あります。
やっぱり簡単には離婚に応じてもらえませんよね。
今、子供が8ヶ月なんで
わかる前に家を出た方がいいですよね。- 5月10日
-
ゆい
私も自殺願望強かった!!
どうやって死のうかずっと考えてました。私は子供が6ヶ月で離婚しました。子供と共に幸せになって下さい🐥- 5月10日
私は誰?
その気持ちわかります。
言われるたびに思います。
私には、自由がないのか、毎日言われてばかりでとか、言われるたびに、逃げたいと思います。
でも娘のこと思うと、、。
私も顔に、出ます。
本人は、態度にめちゃくちゃ出すのに。私はダメみたいです
私は誰?
いやいやあります。
やらないと言われたりします。
私は誰?
最初は知りませんでしたが、調べたり、警察にお世話になったリ、役所にお世話になって知りました。
子供の前での喧嘩は、虐待になります。精神的虐待です
のん
前のことって私の旦那も言います。
モラハラって旦那に言うと
何でもかんでもモラハラにするな
お前だって別れたいばっか言って
モラハラだろ
と言われます。
気をつかいながらの生活も
疲れますし、触られたくもありません。だから無意識に避けてしまい旦那に気づかれて態度に対して
キレられるんじゃないかと
不安があります。
傷つけられたは今でも
言っています。
ほんと自由になりたいと
日に日に気持ちが強くなります。
のん
私も子供のために我慢しようと
思ったりもしましたが
私が精神だめになり
その方が子供に影響があると
思うので、来週にでも決断し
家出をしようと思います。
私もよく自分の事を棚にあげて
言われます。
嫌な話してすみませんが
性行為とかはありますか?
のん
やっぱりそうなんですね、、
全く同じです。
でもそれもDVだって知りました。