※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろ
妊娠・出産

妊娠13週目で、引越し前に友達と食事会を計画中。しかし、はしかが流行中で、外出が難しい状況。アドバイスをお願いします。

今妊娠13週目です。

安定期に入るのが恐らく6月で、7月には引越しがあります。

なので
6月には個人的にお友達と会って、引越し前のサヨナラ会的なお食事会をしようと思ってました。

今そういう話がある人だけでも5.6人いて、私のつわり終わり待ちでした。

ただ、今はしかが流行していて、念の為に抗体を調べたら、HI法で8しかなく、ぎりぎりあるけれども、はしかにかかる可能性はある、と言われてしまいました。

個人的に、個室のレストランとかで、お食事するのも、不可能でしょうか?

自宅は引越し準備をし始めているため、キッチンにもダンボールがあったり、リビングもダンボール広げているので、ちょっと難しそうです。

もちろん、こどもの事を考え、それでも外出はダメならばお別れ会は諦める予定です。

アドバイスどうか、よろしくお願いします。

コメント

ジェシー

気にし出したらキリがなく、買い物にも行けなくなるので、わたしなら行きます。
もちろん食事中以外はマスクします。

• ちろ

ちろ

そうなんですね。イオンとかも避けた方がいいかも、レベルで思ってました。マスクは大切ですよね。ありがとうございます。

• 5月10日
  • ジェシー

ジェシー

お子さん生まれてからのイルフンなども同じですよ😊
    これはあくまで私の個人的な考えですが、うつるときはうつります。
    ある意味、運だと思うので、あまり気にしすぎずにいないと、本当に家にこもりきりになっちゃって、子どもにつまらない思いをさせちゃうと思います。

• 5月10日
  • ちろ

ちろ

インフルもうつる人はうつるし、全然な人はうつらないですものね。

とりあえず、今は冷静になって考え中です。
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございました

• 5月10日
りぃ(26)

それじゃ日常生活もまともに出来ないし
と思って私なら行きますね😂

• ちろ

ちろ

日常生活まともに、もう、できてない感じです💧行けるかどうか、わかりませんが、行く方向で、なんとか、考えてはいます。ありがとうございます✨

• 5月10日
  • りぃ(26)

りぃ(26)

娘が1歳未満なのではしかの予防接種できませんが
    普通に電車乗るし
    買い物もいきます

かかる時は何してもかかると思うのでマスクなどできる予防して行けばいいかなとも思いました!

• 5月10日
  • ちろ

ちろ

そうなんですね。
    たた、マスクもどうやら効かないようです。

今まだ考え中ですが、参考にさせていただきます✨

• 5月10日
まま

はしか怖いですよね😥
私は極度の心配性なのでもしも私がちろさんの状況でしたら非常に残念ですがお食事会お断りする…か万が一行くとしても、密室を避けてテラス席のあるレストランで中に入りません。
ちなみに私もはしかが怖くて電車やバスは一切子供とは乗ってません。
外出は散歩のみとどうしても必要があれば車で移動です!
ただ本当にこれはそれぞれの判断ですので…わたしの友人などは気にせずgw等もおでかけしてました!

• ちろ

ちろ

私も極度の心配性なので、ご質問しました😢
    逆に密室を避けられるということですか?個室の方が安全だとおもっているのですが。。。

車移動とは決めています🚗

今年は大流行ということで、まだ色々考え中です。。
    アドバイスありがとうございます。

• 5月10日

私も気に出したらキリがないと思いますので、なるべく人混みは避けて出来れば個室のお店を探します💦
子供が生まれたら、友達ともなかなか会えなくなるので体調がいい時は気分転換に外出してます😊

• ちろ

ちろ

ありがとうございます。
    個室をやはり、お探しになりますね。
    生まれたら自分の自由な時間が無くなることは理解出来ても、
    引越しで関東から東海地方にうつるので、こっちでの友達とも随分先まで会えなくなるので、悩みに悩んでました。
    アドバイスありがとうございます✨

• 5月10日

退会ユーザー

お気持ち分かります😭
    私は逆に仲良のいい友人達が転勤などで遠くに引っ越してしまったので💦
    それに妊娠初期の頃は、何かと凄く心配になってました💦
    私は安定期に入ると同時に体調を崩し、一番良い時期に通院&寝込んで過ごしたと言うこともあり、今は妊娠後期ですが、気分転換に時々主人と街中へお出かけしてます😊
    妊娠中は安定期でも大丈夫と言うことは無いですし、その時になってみないとわからないのでご友人達には行く方向で、でも行けなくなったらごめんなさいとお伝えして計画を立てたらいいと思います☺️

• 5月10日
  • ちろ

ちろ

安定期に入ってからも体調崩す事はあるんですね💧
    つわりも治まるかどうか、わかんないし、っていうのもありますしね。

今考え中です。
    参考にさせていただきます✨

• 5月10日
よし

食事会に行かなくてもその辺歩けば感染する可能性は十分あるし、
予防のしようがないのが事実です🤧
旦那さんがお仕事で外に出られてる以上そこも感染経路だと思いますし。゚(゚´ω`゚)゚。

あまり遠出とかじゃなければ私は行きます♫

• ちろ

ちろ

そうなんですね。
    なにしても感染してしまうおそろしさがあります。

一応私の家の近くに来てもらうよていではありましたが、、
    悩み中です。

アドバイスありがとうございます✨

• 5月10日

私は心配性なので、抗体が十分にないのなら万が一のことがあるので今回は諦めます。
お店に行かなくても、もしかしたらお友達に潜伏期間の方がいるかもしれません。
こう考え出したらキリがありませんが😓
でも空気感染なのでマスクをしていても意味がないです。
母親の自分ができる唯一の予防は、人混みを避けるくらいしかできません。
なので私はお友達にわけを話してお断りします。

• ちろ

ちろ

まるさんの意見が、悩まずにいられる内容だと思います。
    が、決めれていない自分もいて、
    引越し前のサヨナラ会というのが、ちょっと。。
    ただ、今は何を優先にして考えるべきなのか、冷静になって考えなくてはいけない、とおもってます。😩

アドバイスありがとうございます。

• 5月10日
まゆり

私は抗体が5もなかったです😢
はしかはマスクしても意味がないので、諦めて買い物には出てます。
食事会は私でしたら出るかなと思いました。
感染者出た市とかだったらキャンセルします。
そうじゃないなら出ます(*´`*)

• ちろ

ちろ

そうだったんですね。
    ちょうど兄弟家族との食事会は川崎市なので、もうだめだな、そこではと思っています。

今まだ悩み中ですが、アドバイスありがとうございます。

• 5月10日
あき

私もまだ妊娠中なので、かなり警戒しています。かかったら重症化するみたいですもんね。何かあったら遅いので、考えすぎだろうが何だろうが引きこもってます笑

今外出するのは恐いですが、6月のおわりごろになるとどうなっているかわからないですし、月末で計画されてみてはどうでしょうか?😄はやく終息してくれるといいですね!

• ちろ

ちろ

そうなんですよね。
    こわい。

6月の終わりだとちょっと予定と合わない人もいたりして。。。
    なんだか、皆さんの意見聞いてたら、
    考えが少しまとまってきたようなきがします。
    参考にさせていただきます

ありがとうございました。

• 5月10日