※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななじろー
お仕事

農家のお嫁さんです。収支の把握方法について相談です。現在は帳簿をつけず、青色申告時に経費をまとめて確認しています。他の農家の方はどのようにされているか教えてください。

農家のお嫁さんいらっしゃいますか?☺️
収支の把握はどのようにされていますか??

我が家は去年度まで義父がメインとなって、青色申告などしてくれていましたが、今年度からは私達夫婦が申告の手続きその他諸々していくことになりました。
申告は私がする予定ですが、私自身農家を手伝い始めたのが下の子の妊娠中です。(それまでは会社員)
まだまだ農家のことはわかっていません。

まずは収支を把握することからと思っています。

同じく農家の方はどのように収支把握されているのかお聞きしたいです☺️

☆ちなみに我が家の現在…
・青色申告のときに経費をまとめて確認する
・日頃の帳簿など一切つけていない
・領収証のみ保管

本当に何もしていないなぁ…と私は思うのですが、他の農家の方はどんな感じですか?
会社員をしていたときは、自分の店舗の収益を把握するようにしていたので、農業でももちろんした方がいいんじゃないかなぁ?と思っています。

夫はPCや経理の知識は全くなので、するなら私がすることになります。

農家のお嫁さん、良かったらご自身の所がどのようにされているのか教えてください☺️✨

コメント

jiji884

農家の嫁です💡といっても、畜産なのでまたちょっと違うかもしれませんが😓

私のところは義父が白色申告、私たちは昨年から独立して青色申告をしています。申告の勉強会など普及センターでしていたりしますよ💡
あと収支の把握は、今までの申告書を見るとわかりやすいと思います😄
私のところは農協との取引が多いので、農協の青色申告会に加入していて、現金で取引したものを記入したもののみ、毎月農協に提出しているくらいです😓
年に何度か農協に行って書類の確認などをし、2月に決算書を農協の人がつくってくれます💡なので、私も計算の仕方や詳しいことはまだまだわかりません💦💦
ですが、なおじろーさんところの現状を聞く限りでは、どこかに申告を委託してるのではないのかなって思います💡まずは義父さんに自分でしているのか、他に委託しているのか聞いてみてください😄

• ななじろー

ななじろー

ありがとうございます!💓✨
    我が家は、義父が青色申告しています。
    聞く感じだと、日頃の帳簿などはつけてなさそうでした。
    農家だと会社みたいに、毎月の収支とかって出さないものなんですかね〜?💦
    今までのは見せてもらったことがないので、義父に聞いてみます☺️
    申告の勉強会ですか👀
    何もわからないので、ぜひぜひ行ってみたいところです!✨
    お義父さんに相談してみようと思います💓

• 5月10日
  • jiji884

jiji884

会社みたいに毎月の収支は出さないでしょうね~😰きっちりしている人もいるでしょうが、していなくて申告の時にまとめてやっちゃう人が多いかと💡

ぜひ相談してみてください🎵あと税務署が無料でセミナーを行っていることもあるので、それを活用してもいいかもしれません😄

• 5月10日
  • ななじろー

ななじろー

なるほど〜💓
    まとめてされているところが多いんですね。
    それならそれで気楽です☺️笑
    今までお金のことはノータッチだったんですが、今年に入って初めてお金のこと少しやってみました。
    農家って収入だけを見るとすごいですが、支出もすごいですね。笑
    今更ですが😅

青色申告で調べてみたら、色々でてきました!
    管轄の税務署でセミナーがあるときは参加してみます☺️✨

• 5月10日