※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ms
妊娠・出産

陣痛についての痛みに不安を感じています。陣痛に慣れる方法や効果的な痛みの逃し方についてアドバイスをお願いします。

陣痛、耐えられるか不安になってきました…。今まであまり前駆陣痛などを感じず妊娠生活を送ってきたのですが先程から結構な痛みを伴う前駆陣痛がきてます…
もともと痛みに弱く生理痛もすぐに薬を飲んでしまうタイプだったので、痛みに慣れておらずすでに心が折れそう…
生理痛は陣痛に慣れるためのもの、と昔聞いたことがありましたが薬に頼らずもっと痛み慣れしとけば良かったと後悔すらしてきました…

皆さん、陣痛中はどんな風に痛みを逃してましたか?これ効果あった!とかありますか??アドバイスお願いします🙏💦

コメント

やんみー

陣痛怖いですよね💦
私も出産前はビクビクしてました😭
私がやってみて良かったのは呼吸法です!とにかく陣痛の波がきたらゆっくり息を吐きます。
例えるなら1m先のろうそくを吹き消すような感じです✨
痛くてどうしてもわめきたくなりますが、落ち着いて呼吸することで気持ち楽になりますよ!
ちなみに私は陣痛31時間続いて地獄の様でしたがなんとか乗り切れました。笑

• ms

ms

とても怖いです😭
    ろうそくを吹き消す感じですね!とてもわかりやすく助かります!つぎの痛みが来たら実践してみます!
    31時間なんて壮絶ですね…💦私もがんばります!!コメントありがとうございます!

• 5月10日
どんぐり

テニスボールで肛門をおさえるのは、効果ありました。
あとは、やっぱり呼吸に意識すると、少し気が落ち着いたかもです。

• ms

ms

テニスボールで押さえるといいんですね!やはり呼吸は大事なんですね…忘れないようにしないと…💦
    コメントありがとうございます!

• 5月10日
  • どんぐり

どんぐり

人によって、楽な姿勢が違うと聞きました。私は痛すぎて姿勢を変える余裕がありませんでしたが、もし余裕があれば試してみてください。
    怖いかもですが、頑張って!!

• 5月10日
  • ms

ms

なるほど、必ずしもこの姿勢!って言うわけではないのですね!余裕があるか不安ですが色々試してみます💪
    がんばります!ありがとうございます!

• 5月10日
きなことたこ

私もそうでしたが、実際陣痛始まると耐えるしかないです。
テニスボールには本当に救われました。
でも結局は時間がすぎるのを待つだけ…
赤ちゃんが出てきた時のズルズルーっていうのは最早気持ちいい感じでした。やっと開放されるーって。

元気な赤ちゃん産んでくださいね!

• ms

ms

耐えるしかないんですねー、そーですよね💦
    解放されるその時までとにかく耐えます!がんばります!
    コメントありがとうございます!

• 5月10日
姉妹ママ

おはようございます✨

昨日出産したものです💡
前駆陣痛大丈夫ですか??
私も痛みに弱く生理痛の度に薬飲んだり温めて緩和させたりしてたので、陣痛への心構えができませんでした😅
ましてや、赤ちゃん次第でいつ来るか分からない陣痛。。不安ですよね😢

陣痛中はとりあえずゆっくり息を吐きました。
体に力を入れてしまうと、子宮口がなかなか開かず、痛みとの戦い時間が増してしまうようです💦
本当は早く呼吸したいし、力も入れたいところですが、深呼吸を意識したら随分楽でしたよ💡

あとあぐらをかいたり(赤ちゃんが下におりやすくなる)前かがみもお産を進めるのに効果的です💡

私の初めての分娩時間は3時間半だったので、安産でした💡

陣痛が始まったら、もう乗り越えるしかないです😂
呼吸と座り方、意識したら楽かもしれないので覚えててください✨

• ms

ms

出産お疲れ様でした!そしておめでとうございます✨
    あぐらと前かがみ、試してみます!
    あとは力を抜くこと!ですね🙆覚えておきます!ありがとうございます!

• 5月10日

私も最近
前駆陣痛がちょくちょくきて
出産が怖くなってきました!!
でも、絶対おわりがあるし、その後は可愛い我が子に会えるので お互い頑張りましょう^_^

• ms

ms

何度か痛みがあると恐怖が増しますよね😫
    そーですよね、わが子に会うための痛みですもんね!!あーちゃんさんも出産がんばってください💪✨コメントありがとうございます!

• 5月10日
ママ

私もテニスボールに助けられました!
テニスボールが無いと乗り越えられなかったってくらい大事な存在でした(笑)
旦那に、これでもか!ってくらい強い力で肛門を押してもらわないと息み逃しが出来ず2.3時間は旦那にも頑張ってもらいました😂
あとは、やっぱり呼吸法が大事ですね。
私は呼吸が下手くそで息ができず酸欠状態…
酸素マスクにも助けられ、本陣痛が始まって約20時間の出産となりました。

みん

私も痛みに弱く生理痛でも薬飲んでたし前駆陣痛ですら痛いー!ってなってました😱
呼吸法しっかりしておけばだいぶ楽になりますよ♪
あと、わたしはお尻の穴押されると痛みが増したので腰をさすってもらってました😱
じっとしてるより少し体うごかしてるほうが陣痛中楽でした😊

ms

皆様のアドバイスのおかげで超スピード安産で3128gの元気な男の子を出産することができました!!🤗✨
呼吸法もアドバイス通り長く吐くを意識したおかげか助産師さんにも褒められ、テニスボールもだいぶ助けられました🙏
皆様ほんとうにありがとうございました♡♡

姉妹ママ

おめでとうございます💞

スピード安産だったんですね✨
良かったです☺️
しっかり体を休めて、お互い育児を頑張りましょうね💞

• ms

ms

ありがとうございます♡
    陣痛きてから5時間ほどで産まれました💪✨
    皆様のおかげです🙇‍♀️
    はい!お互いがんばりましょう!!

• 5月10日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

早いですね✨
    うちも3時間半で早めでした💡
    やっぱり体力の消耗が違うのか
    すぐに回復すると思いますよ💞
    頑張りましょね✨

• 5月10日
  • ms

ms

3時間半!!素晴らしい安産ですね😳✨