※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりふ
ココロ・悩み

旦那の姪っ子にストレスを感じています。姪っ子の態度や言動が原因で、旦那も理解してくれません。仲の良い友人に相談したいと思っています。

最近、旦那の方の姪っ子や甥っ子にすごく嫌な気持ちを持っています。3人いて一番上から甥っ子、姪っ子、姪っ子です。特に一番下の姪っ子が苦手です。
結婚する前に「まだおばさんじゃないでしょ」と言われたり、結婚してからもご飯には文句を言ってくる、部屋の事を汚いだの文句を言ってきたり、一番イラついたのが「あなたなんかいなくなればいい」とまで言われてしまいました。妊娠してからも何度もあり、最近で一番イラついたのは、旦那と行く所々に着いてこようとしてきます。
さらに私を「お前」呼ばわりしてきます。
旦那のことが好き過ぎるのか、私との間を裂いてまで入り込もうとしたり、旦那の呼び方など色んなことを真似てきたりします。
最初は可愛い可愛いで、なついてくれてるなぁと感じてはいたのですが…慣れれば慣れるほど口が悪かったり、先ほども言ったように文句を言ったりしてきます。
家にも当たり前のように来ては、ありがとうや感謝の言葉なしに過ごしています。
旦那にそのことを伝えたとしても「子どもなんだから仕方がないだろう」「そんなこと言うから友だちが減るんだ」など言われてしまい、もう甥っ子や姪っ子たちに対してのことを言えなくなり苦しい気持ちでした。
マタニティーブルーなのか、気持ちも沈んでる状況なのに。家に来ると分かるとストレスしかありません。
仲の良い友だちにも相談しましたが、同じ妊婦さんの意見や感想を聞きたくて書き込みました。
ちなみに一番下の姪っ子は小学六年生です。

コメント

ミサキ

私なら家が汚いとかは置いといて、お前呼ばわりするのについては毅然と注意すると思います。それか本人の目の前で'お前って最近言われるんですよね~'って親に告げ口するか。お前って呼ばせる親に問題があるような気が。。
小学6年なら変にすれててるのかなと思うので、こっちが毅然とした態度、対応とればおとなしくなるような気がします。ご飯についてもそんなに文句いうならどういう味付けがいいのか教えて?とか今度はあなたの手料理食べてみたいわとか言ってみてもいいんじゃないでしょうか。きっとまた文句言われるかもですが。こっちが毅然とした対応してればそのうち何も言わなくなりますよ❗

• まりふ

まりふ

毅然とした態度ですね。
    頑張ってやってみたいと思います。

• 5月10日
みこまま

こんにちは。

「あなたなんかいなくなればいい」は傷つきますね。

わたしも小さい子ならしょうがないと思いましたが、小学6年生ともなると、言って良い事と悪い事の区別はついてくるのではないでしょうか?

また、「お前」呼ばわりに関しては甥っ子くんや姪っ子ちゃんの親は何も言わないのでしょうか?

ストレスでお腹が張ったりしないか心配です。

赤ちゃんが産まれると、旦那さんとの2人の時間もありません。

2人の時間も過ごしたいな!などと違う言い回しをして、姪っ子ちゃんたちから離れてゆっくり出来る時間を作ってもらってはどうでしょうか。

• まりふ

まりふ

親も「お前」と呼びます。子どもに対しても、旦那に対してもです。
    言い回しはしています。2人の時間を大切にしたいと。
    SNSでも見えているところでも沢山言うようにしてます。

• 5月10日
青いさつき

こんにちは

姪っ子ちゃん、小6ですもんね、おませ真っ盛りですね(笑)
叔父さんであるご主人が大好きなのがよく伝わります
まりふ様からしてみれば、可愛くないガキかもしれません…
妊娠中なので余計に腹が立つというか、イライラしやすいのもありますよね💦

私も、姪っ子ではないのですが
主人の元嫁の弟の嫁、が、苦手です(笑)
初めて会ったときすでに離婚して10年経っているのに
『義妹です』とニッコリされました😅
元嫁の弟夫婦は、主人の連れ子と仲が良く、
いまだにたまに来るのです…
子供にとっては叔父さんですし、叔母さんですが…
私にとっては赤の他人です
とても不愉快でした

でも、もう、自分の中で片付けるしかないんですよね
まわりに言っても、まわりにしてみたら長年の家族ですから
わかってくれません…

私が現妻で、あんたはただの離婚した女の義妹でしょ、過去の人間よ‼️
と、心で叫んでいます😅

まりふ様なら、相手は子供です
姪っ子ちゃんが何をどう騒ごうと、
ご主人の奥さんはあなたで、
姪っ子ちゃんは大好きな叔父さんとは結婚もできないし、
なにもできないのです(笑)

子供だからこそ、まわりの理解は余計に得られませんよね💦
会ったときだけ、何とか耐えましょう
そして、まりふ様が振り回されていれば
無邪気にそこにつけこんできますから、
できるだけいつも心に余裕を持つようにしてください😊

余裕をもって接して、何年も経てば、
きっといつかヤキモチ焼くのも飽きますよ
ちゅうがくせいやこうこうせいになれば
自分自身の青春があるのですから😊

お腹の子供、大切に育んでください☺️

• まりふ

まりふ

そうですね。
    お腹の子を大切にします。

• 5月10日
ヒトヒト

私は注意しても良いと思います。
それか、その姪ッ子にもお前って言ってみては?言った後にどう?嫌な気持ちにならない?と聞いてみる
後勇気を出してその子の親に言う❗️姪ッ子にお前と言われる、いなくなればいいのにとも言われる、何とかして❗️親の貴方達が言わないのであれば私自身がハッキリ言って叱っても良いのか?友達ではないので私なら速攻で言いますよ!その子の為にもなるかと思います。
今のうちに直さないともっと酷くなるかもです、多分姪に怒ったことないのでは?この人怒んないから何でも言っていいみたいな感じかも

• まりふ

まりふ

姪っ子の親とはあまり話さず、会ったりもしていません。
    何度も怒ってるのですが、100%許してくれる旦那に甘えて「私にいじめられた」など伝えて、逆に私が怒られたりするんです。
    なので、旦那に言った途端はもう完全に無視してます。

• 5月10日
レママ

とりあえず、姪っ子の親に全てちくりますね。こんなこと言われて、すごいショックだった、、など。あと、本人には、自分も同じこと言われたらどう思う?自分が言われて悲しいことは人に言わない方がいーよ。くらいの注意はするかもです。ご飯に文句言われるなら、買ってきたものや宅配にしちゃいましょ。わざわざ頑張って作ったものをバカにされるんなら、買った方がいいです。それでなんか言われたら『この前ご飯不味いって言われたから買ったの』とか言ってみては。
きっと、大好きな年上のお兄ちゃんが取られたみたいに思ってるんでしょうね。
小学生なら、まだ子供です。対抗するわけでは無いですが、あなたの方が妻だし立場的には買ってるじゃ無いですか😄同じ土俵に立つとつかれるので、子供がなんか言ってるくらいに思えばいーんです。いずれお二人の子供が生まれたら旦那さんも少しは変わるんでは無いですか?来るの控えて、っていうようになるとか。
ストレスは妊婦に良く無いというので、

• まりふ

まりふ

そうですね。
    宅配…いいアイデアです。

• 5月10日
レママ

途中で投稿してしまいました。少しでもストレスがなくなることを願ってます。

モカ

女ですねー。姪っ子と言っても子供と言ってもやっぱり女なんですよ(*´-`)
旦那さんの事がとても好きなんですね!きっと。
お前とかは注意して良いのでは❓そんな言葉遣いしたら大人になってから困るよ❓など、大人の対応をしましょ‼️相手は多分、子供に思われるのが1番嫌がると思うので‼️笑
家に来るのは何故ですか❓まりふさんの体調が優れないからーなどと言って断れませんか⁉️

• まりふ

まりふ

注意はしてるのですが、なかなか言うことなど聞かないです。
    家に来る目的が毎回分からないんです。来ては寝てたり、勉強してたりと。それなら家で帰ってやれば良いのになって思ったり。
    私の体調が悪い時は姪っ子がいても寝てたりします。
    全然休まりませんが

• 5月10日
  • モカ

モカ

いい加減にしなさい‼️子供がそんな口の利き方しちゃいけません‼️などキツイ言い方してみてもダメですか❓
    家に来るって言った時に、今日は都合悪いから。や、体調悪いから来ないでほしいとはっきり伝えるのはできませんか❓
    体調悪い時にいるとか…休まるわけ無いですね。

• 5月10日
  • モカ

モカ

小学生なのでもう良い事悪い事は分別つくはずなので、わざとですねー。
    何だか旦那さんも問題な気がしてきてしまいました。。

• 5月10日
まりふ

してもダメです。私の言う事聞かないので、ダメな事もどんなに言ってもダメです。
旦那がほとんど返事するので。それに知らぬ間に決まっています。旦那に伝えても俺は呼ぶよと怒られてしまいます。
なので、姪っ子が来てももう無視してます。

はみぃ

お疲れ様です💦

お前とか言ってるとみっともない大人になるよ!(あんたの親みたいに!)と叫びたいところですが、そうするとその姪っ子さんの親御さんからまりふさんが辛く当たられたりしたら困りますね…😱

あとは、ストレスで体調悪くなるから、ファミレスででも会ってきて、ですかね…
外で会ってお金使われるのも腹立つでしょうけれど、今はまりふさんのお体を優先に考えれば、姪っ子さんたちをまりふさんから遠ざけるのが先決かと…😣💦

それでも旦那さんがごちゃごちゃ言うようなら、今度こそ本気で怒って良いと思います。

クっソガキは遠いお空に吹っ飛ばして、お体どうぞお大事になさってくださいね!👶💕

• まりふ

まりふ

そうですね。
    遠いお空に吹っ飛ばして、赤ちゃんのために頑張ります✨

• 5月10日