※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べび
お金・保険

病院と薬局で全額負担し、後で医療証が手に入った場合、区役所に申請が必要かどうかは不明です。

1ヶ月検診時に医療証が間に合わず薬の処方があり、全額負担で病院と薬局に支払いをしました。
病院と薬局からは医療証が出来たら、持ってきてもらって全額返金いたします。と言われました。

医療証が届き、同封してあった案内に
医療証なしで全額負担した場合は、区役所に申請してください。と書いてありました。

病院と薬局からは全額返金してもらえると思うのですが…この場合は区役所に申請するものはあるのでしょうか?

ちなみに保険証は社会保険です。

コメント

チャッキー

もちろん区役所でも返していただけますが、受診した月が5月だったら今月末までに保険証、乳児医療受給証、領収証をもっていけば病院窓口で差額をかえしていただけます。
受診した月が4月なら月またぐと病院窓口では無理らしいので区役所になるとおもいます。

• べび

べび

受診は4月だったのですが、
    一部負担だと4月中に申請しないと返金不可と言われ、
    全額負担だと5月中に申請すれば、返金できます。と言われたので
    全額負担しました(><)

今日病院へ行って確認してみようと思います!

• 5月10日

私は区役所に取りにいったからか
そのような案内なかったので
そのまま病院に行きましたし
申請?もしてません😮!!

• べび

べび

分かりました(><)
    ありがとうございます!

• 5月10日
まめ助

私も全額負担後、病院と薬局へ行き返金してもらえました😊

• べび

べび

そうですか!
    昨日医療証が届いたので病院に行こうと思っていて…同じ方がいて安心しました^ ^

• 5月10日