※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
white-lilac
妊娠・出産

逆子の可能性が気になる状況です。お腹の動きや胎動の感じ方が変化しており、頭の位置が不明瞭です。次の健診までの1週間、逆子や頭位の可能性について検討中です。

頭の位置がわかりません、、


20週くらいの頃逆子を指摘されていましたが、その次の健診から直っていました。
前回35週での健診でも頭位でした。左側にお腹があり、右に足がありました。

でも、2日前に胎動がすごく激しかったときがあり、その後からおへその上の辺りが盛り上がるようになりました。

お腹の膨らみもアンダーバストのあたりから大きくなっています。

しゃっくりをするときの胎動のあたりに頭がある、という話も聞きますが、以前は左下で感じていたしゃっくりが、今はおへその真横で感じます。また、おへそのすぐ上がうねうねと動くことが多く、その部分は固いです。ただ、右上(右のあばらのあたり)が出っ張ることは変わらないので、足の位置は変わってないのかな?なんて思い、逆子ではないんじゃないかと淡い期待をしています。

一体全体どんな格好をしているのか検討もつきません、、
次の健診まで1週間あるので、逆子だったらそれまでに手を打ちたいと思って相談させていただきました。

逆子の場合、また頭位の場合、この時期お腹のどのあたりので胎動を感じるものなのでしょうか。

コメント

𝔂𝓷🪽🫧

私もけっこういろんなところで
胎動感じてました(笑)
頭位で左側に背中、
右側に足という感じで
white-lilacさんのベビーちゃんと
同じ胎位ですね!!

切迫早産で入院していたため
毎週エコーで確認してましたが
胎位はずっと変わらないのに
右側でも左側でも胎動感じたし
しゃっくりの位置も
おへその左下で感じてたものが
おへその上で感じて
あれ?逆子になっちゃった!?と
焦ったりもしましたが
大丈夫でしたよ〜♡♡
おへその上が固くなって
動いているのは膝ですよ〜!
エコーで見ていたとき
ちゃうど動いて
そしたら膝の位置でした(笑)

  • white-lilac

    white-lilac

    ありがとうございます!!!すごく励まされました!!
    膝ですか!もうお腹の中は狭くて仕方ないのでしょうかね(о´∀`о)ますます会うのが楽しみになってきました!ありがとうございます󾭠

    • 10月29日
  • 𝔂𝓷🪽🫧

    𝔂𝓷🪽🫧


    生まれてくるその瞬間まで
    不安は尽きないですよね( ; _ ; )
    もう36wですし
    もうすぐ赤ちゃんに会えますね♡
    初めての出産だと
    赤ちゃんに会えるのは
    楽しみでもありますが
    同時に陣痛って
    どのくらい痛いんだろう?
    破水って気づくかな?など
    不安と緊張もありますよね(´_`)
    でも、大丈夫です!!
    出産はママだけじゃなく
    赤ちゃんも出てこようと
    必死に頑張ってるので
    2人で乗り越えてください◡̈♥︎
    安産であることを願っています!

    • 10月29日
  • white-lilac

    white-lilac

    その通りなんです、以前は高位破水を疑って休日診療したくらいです💦自分ではそんなに心配性じゃないと思っているんですが、振り返ってみるといろんな不安を抱えまくったマタニティライフでした(^-^;
    赤ちゃんと一緒に頑張ります!!えくれあさんのおかげで前向きになれました(*≧∀≦*)本当にありがとうございます!
    えくれあさんもこれからの育児、頑張ってください!!

    • 10月29日
  • 𝔂𝓷🪽🫧

    𝔂𝓷🪽🫧


    自分の子供のことですし
    不安になるのは
    当然のことですよね( ; _ ; )♡
    もし、なにかあったら..って
    出産前も出産後も
    変わらず不安は尽きないです!
    残り少ないマタニティライフ
    満喫してください(*´_`*)

    ありがとうございます!
    育児、大変ですけれど
    子供の可愛い寝顔見れば
    疲れも吹っ飛びます(笑)
    頑張りますヾ(*´∀`*)ノ

    • 10月29日
よしじゅん

私も逆子と言われていたんですが、30週過ぎで治ってました。

私も、赤ちゃんの位置、気になります😣💦

いつも私から見て右側で胎動を感じてたので、先生に「赤ちゃん横向きですか?」て聞いたら、「頭が下になってますよ。横向きだったら、帝王切開でもう生まれてます」て言われました💦

今週月曜日に破水?と思って夜間に病院で救急で診てもらった時、助産師さんが赤ちゃんの位置を確認されたのですが、「頭は下になってるけど、、お母さん側を向いているのかなー?右のあばら辺りに出てるのはお尻??足ではない感じだよね。どんな格好になってるんだろうね~」て、不思議そうでした。

産まれる時は、頭が下で大体横向きで出てくる…と助産師さんは言ってました。

先生や助産師さんでも、赤ちゃんの位置は良く分からないと言われるので、気にしないことにしました💦

  • white-lilac

    white-lilac

    いったいどこに何があるのか、どんな格好なのか、分からないものですね💦
    私も、今日はやけに右側が盛り上がってます。お尻ですかね、、
    今から逆子だから帝王切開と言われても焦っ頭が下であってほしいです、、

    でも私もあんまり気にしすぎないようにします!ありがとうございます!

    よしじゅんさんはもうすぐ予定日ですね!!破水は大丈夫でしたか?元気な赤ちゃんが生まれますように!!

    • 10月29日
  • よしじゅん

    よしじゅん

    気になりますよねー。
    私も、日によって、右側が盛り上がって固くなったり、左側だったり…
    「○○ちゃん、これはお尻なの?」て聞いても、もちろん赤ちゃんは答えてくれず😅

    お心遣いありがとうございます❤
    破水、大丈夫でした。
    高位破水だと気づかない場合が多い、て言われて、心配になり、夜病院に電話して行きました😅

    36,7週の時は早く産まれて欲しいと思っていましたが、予定日が近くなると逆に怖くなってしまいました💦
    ヘタレです😅
    タイミングは赤ちゃんに任せたいと思います。

    • 10月29日
  • white-lilac

    white-lilac

    私も同じです!頭はどこなの?これはおしり?って話しかけてばっかりです(笑)

    破水、大丈夫でよかったです!それも私も同じで、高位破水かと心配で日曜に救急診療に行きました。なんか似ている境遇で親近感わいちゃいます(*^_^*)

    ヘタレだなんてとんでもない💦陣痛とか破水とか、出産怖いですけどお互い頑張りましょう!!お互い安産だといいですね( ☆∀☆)

    • 10月29日
  • よしじゅん

    よしじゅん

    そうですね!
    励まし合って、乗り越えましょう🎵
    お互いママリで良い報告が出来ますように…🍀
    安産🎵安産🎵

    • 10月30日