※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nari
妊娠・出産

妊娠12週目で3週間の咳で悩んでおり、薬も効果がないため赤ちゃんの成長に影響が心配。同じ経験の方いますか?

妊娠12週目で、咳はもう3週間ぐらいあって、夜寝れないぐらいです。一昨日、あまりにもひどくて先生から薬もらったものの、一切効かず。咳のせいで子供の成長には影響はないか凄く心配です。

皆さんはそういう経験がありましたか?赤ちゃんの成長に影響はなかったでしょうか?
今も咳のせいでまだ寝れない状態😭

コメント

かりんSAMA♡

私も妊娠中に咳風邪で辛い思いしました😭そして今も咳風邪が長引いている状態です。子どもも同じように咳がでていて熱もあるので親子で眠れない日が続いています。妊娠中は内服できる薬が限られていたので全然効いている感がなくて一日中咳してました。咳上げも何度もするくらいで龍角散も手放せなかったのを覚えています。お腹も張るし心配でしたが、結果的に何の問題もなく元気な子が産まれてくれましたよ😊咳辛いですよね。この時期になると私も咳風邪で悩まされます。上の子もまだ小さいのでなかなか休めないとは思いますが、家事は適当にして休める時に休んでくださいね😣

• nari

nari

赤ちゃんは元気で生まれてよかったですね!それは一番心配です😔
    咳風邪かアレルギー(普通は持ってないけど)か分からず、こんなに咳が続くのは初めてで辛いです。妊娠初期なので、赤ちゃんに影響がないか毎晩考えてしまいます。

妊娠中は咳風邪の時に何も飲まずに乗り越えたんですか?覚えていますでしょうか?

• 5月10日
  • かりんSAMA♡

かりんSAMA♡

病院に行きましたよ😊鼻水もあったので漢方とあとは妊娠中でも飲めるお薬をだしてもらいましたが何をだしてもらったかは覚えてないですね😣でもかなりゆるい薬だったのか本当に咳止め効果なかったな…産婦人科でもみてくれるので相談するといいと思いますよ😊

• 5月10日

調べました( ◍•㉦•◍ )♡参考にして下さい

ふみ

私は、15週目くらいの時にインフルエンザB型にかかってしまい病院からはタミフルが処方されず自力で治しました💦咳がとても酷くて、咳止めだけは貰いましたが効かず…お腹に響くので旦那さんが色々調べてくれて蜂蜜大根を作ってくれました!喉に直接流し込むような感じで飲むと効果的です!
参考になるか分かりませんが、試してみてください☺️

• nari

nari

黒蜜大根はどこで買えるんですか?今まで買ったことがなく😅アドバイスありがとうございます!

• 5月10日
  • ふみ

ふみ

旦那さんが作ってくれました😊
    角切りにした大根に、蜂蜜を浸すだけです✨

• 5月10日
ゆい

私も妊娠8ヶ月くらいの時に咳が止まらず発熱しました😭しかも咳は3週間くらい続いてました😭特に朝はひどかったです、、咳しすぎてお腹も筋肉痛?みたいになり赤ちゃんとても心配でしたが元気に産まれましたよ!

• nari

nari

元気に生まれて良かったですね、それは一番心配ですので。

• 5月10日

私も8週くらいのときに
いままで無かったはずなのに
喘息性気管支炎にかかりました
最初はただの咳だと思ってたのですが、
病院でもらう普通の咳止めだと治らなく
再度病院にいったら
喘息は普通の薬では治らないといわれ
喘息の薬を処方してもらったら
すぐ楽になりました!!
喘息の場合
笑うのも起き上がるのもきついほど
筋肉痛になったので
もう1度病院で見てもらうのもいいかも知れないですね!
お体にはお気おつけて
はやく体調良くしてくださいね☺️

• nari

nari

ありがとうございます。やっぱり、今日他の病院に行ってみようかなと思っています。朝方1時間だけ寝れた感じで、会社で寝てしまいそう☺️ですね。

• 5月10日
あーちゃん

私もです!つわり開始から、咳とタンと寒気と情緒不安定がひどくて、夜眠れない日が続きました。先生に言っても「あー大丈夫だよ」と言われ、錠剤ももらったんですが、まったく効かなくて、1か月半続きました。ただ、お腹の赤ちゃんは元気いっぱいでした。
あまり酷くてどうにもならなかったので、田舎の実家に帰ってきました。帰る直前、脱水症状と言われ、水を毎日1.5l飲むように言われ、咳の漢方薬をもらいました。だいぶ良くなってきました。
赤ちゃんは元気かもしれないんですが、ママが相当ツラいと思います。
頼れるなら、ご実家、義理のご両親など、お子さんを見てもらいながら休むなり、家事を手伝ってもらうなりして、休養してください。咳は疲れてると治りにくいようです。あと、麦門冬湯(ばくもんとうとう)という咳の漢方薬が私はあってました。