※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キリンレモン🍋
ココロ・悩み

妊娠・出産後に感情が敏感になり、子供や事件に強い共感を覚え、涙が止まらない悩みがあります。どうしたらいいでしょうか。

最近ニュースで、小さいお子さんが事件や事故で亡くなるなどというのを見かけます。
ドラマでも子供が酷い目にあったりするシーンがあったりしますよね?
妊娠するまでは「あらまぁ…」って感じで、そこまで関心はなく他人事でしか思ってなかったのですが、
妊娠して出産して育児をしてからそういうシーンやニュースをみると、すごく悲しくなってきて泣いてしまいます😢
あとは、ドラマや映画で旦那さんが亡くなったりしたシーンでも同じようになります…

例えば、Huluで進撃の巨人みてて、赤ちゃん抱きながら必死で逃げるお母さんが一瞬映るシーンがあったんですけど、それ見た途端に涙目になって。そして結局お母さんも赤ちゃんも食べられてしまったのですが、そしたら涙がポタポタと落ちてきてそこから見れませんでした💦

産後うつとは違うと思うんですけど、なんなんでしょうか…?
赤ちゃんや人が亡くなったり事件事故にあったりしてるのをみて、なんというか…悲しい気分?同情というのでしょうか?言葉が見つかりませんが、泣くのは少し度が過ぎてると自分でも思います😥
気持ちの問題だと思いますけど、どうしたら泣かなくなるんでしょうか…?
変な質問ですみません🙇‍♀️

コメント

レママ

わかりますよ〜私もすごい涙もろくなりましたよ!
本当に、人の事が自分の事かのように泣けてきます!
老人子供に関することなんて特にです。
妊娠してから涙もろくなり、
出産してさらに涙もろくなり、
2人目妊娠中なんですが今もっとヤバいです😂😭
カラオケバトルとかの上手な歌を聞いただけでジーンときて、目が潤みます。人が頑張ってるシーンにも弱くなりました。
本当、なんだこれ?!です。
でも、私も鬱とかとは違うと思います。他は普通なのに、涙もろさだけですよね。
結構周りも涙もろくなったとか聞くので珍しいことでは無いと思うんですが、他の方はどーなんでしょうね。

• キリンレモン🍋

キリンレモン🍋

同じような方がいて少しホッとしました😣😣
    特に日常生活に支障はないのですが、旦那がびっくりするので…笑

• 5月10日
𝓚...💋°。⋆

私も上の子が産まれてからとても涙脆くなりました😭
はじめてのおつかいとかもうボロ泣きです😭
ドラえもんの映画を子供と見に行って泣いてた時も「ママなんで泣いてるの?笑」と子供に言われました😅笑
赤ちゃんの事件などは自分の子に置き換えてしまいこんなに小さくて可愛いのに、、、て思って感情移入してしまいます😭
お母さんになって母性本能が活性化されてるんだよー!て昔聞いたことあります😊

• キリンレモン🍋

キリンレモン🍋

やっぱ出産を重ねる度に涙もろさにも磨きがかかるんですね💦
    でも母性本能ってきくとすごい納得した自分がいます!

• 5月10日
猫LOVE

泣かなくなることは無理だと思いますね😅
私も旦那も子供が産まれてからというもの、子供関係のことはすぐに泣けてきます💦

特に子供が巻き込まれる事件には怒りや悲しみ、もし自分の子供だったら・・と考えてしまうんでしょうね😭
旦那なんて「火垂るの墓」が涙で見えなくなったって言ってましたよ(笑)

• キリンレモン🍋

キリンレモン🍋

旦那さんもですか?!
    ママだけじゃないんですね❣️よかった〜
    この前やってた火垂るの墓、心が痛くなってみるに耐えれませんでした…
    もしもこの時代に生まれてたらとか考えてしまって💦

• 5月10日