※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおり
妊娠・出産

明日の午前中に予定帝王切開を受けます。麻酔の痛みや手術中の感覚、術後の経過についてお聞きしたいです。

明日の午前中に予定帝王切開をします。
帝王切開された方に伺いたいのですが、
麻酔の痛みはありましたか?
手術中の感覚や術後の経過など、覚えている事があったら教えていただきたいです!

コメント

maさん

私は経験ないのですが。友達が麻酔はホントに痛いって言ってました。麻酔がちゃんと効いてるので手術中は引っ張られる感じと言ってましたよ!頑張って下さい!

たっくん

私も午前中朝一で帝王切開で出産しました!

麻酔の痛みは、重く鈍い痛みだったのを覚えています。麻酔を入れる時が地味に痛かったかな?と(注射嫌いな私でも耐えられました)

術中の感覚は、内臓を触られてる感じ?切開してからしばらくは何も感覚ないんですけど、赤ちゃん見えたよ!生まれるよ!出るよ!の時が赤ちゃん引っ張られるので身体がぐわんぐわん動いて怖かった記憶があります(恐怖心を煽ってしまったら申し訳ございません)

その後はたんかにのせられましたが、脚の感覚がないのですごく不思議な感じでした😂

術後は赤ちゃんと対面して、痛み止めを入れてもらい、寝て。次の日の朝に管を抜いてもらい、歩きました😊
(私は事情があり息子と母子同室をしていません)

三日目までは痛かったけど、たくさん歩いたおかげか4日目〜は痛みもなくなり、抜糸(八日目)にはすたすた普段とおりに歩いてました😊💕傷もきれいです✨

• さおり

さおり

注射、私も苦手なので怖かったのですが少しの間我慢してみます💦麻酔が効いてしまえばこっちのものですね!
    たくさん歩いて、早く傷が回復するようにします!
    ありがとうございます😊

• 5月10日
☆娘2人ママ☆

とにかく痛いことしかないです…
麻酔も脊椎にさしたやつはさすとき痛いし…
手術はあっという間に赤ちゃん出てくるけど先生たちの声が聞こえてきて笑ったりしてるとイラついた…
縫合の時は若干眠らせられたけどなんか頭は起きてる感じで夢を見てるようななんかどこかへ連れていかれるようなグルグル怖かったです!術後はしばらく痛いです。

ハルくんママ

麻酔は針入れる時に少しチクっとするくらいで痛くなかったです😊
肩から下が麻酔かかってるので手術中に痛みを感じることは無かったですが終わってから寒気が遅い電気毛布借りました💦💦
その後は暑すぎて夜中窓全開でした😵

痛みを感じたら痛み止めの点滴を入れてもらえますし私はぐっすり眠れました😅
次の日から歩行訓練でしたが緊急帝王切開だったため陣痛のが痛すぎてスタスタ歩けました💦💦
起き上がる時やくしゃみする時は傷が痛かったですが普通にしてる時は痛みは感じませんでしたよ😊

ついこないだ予定帝王切開でした❁︎
麻酔の痛みは先生の腕次第ですが
痛くなかったですよ!
それより恐怖でした😂

手術中は大した事なかったですが
私の体質上出血が多いので
血圧が一気に下がり
痙攣や吐き気などが出るので
その時はしんどかったですが
麻酔のおかげか痛さはなかったです!

me

去年の5月10日に帝王切開しました
💡麻酔の痛みは少しありましたが、足のしびれていく感じが気持ち悪かったのを覚えています😞💦手術中当たり前かもしれませんが、痛みは全くありません。ですが内臓触られてる感覚はわかりました✋
術後麻酔が切れたら、涙がでるくらい痛く、後陣痛+傷口の痛み⤵痛み止の注射や座薬をいれてもらいました。
術後は丸一日ベッドで寝たきりでしたので、ペットボトルストローが助かりました🎵

ゆんまま

麻酔も痛かったですが、術後がとにかく辛かったです。歩けるのに5日かかりました。術後絶対笑っちゃダメですよ。カナリ痛かったです。
でもそんな痛みなんかどうでもよくなるくらい、我が子が産まれた瞬間は感動しました。我が子に逢えると思えば頑張れます。頑張ってくださいね。

どれみ

私も予定帝王切開でした😊
麻酔の注射の痛みはちくっとぐらいでしたが、手術中に吐き気はありました。痛みはないですが、引っ張られたり動いてるなぁという感覚はありました。
術後はやはり傷口が痛いです(T_T)ちょっと動かすだけでも痛く毎日痛み止め入れてもらってました(T_T)でも退院後は普通に生活できるぐらいになってましたよ。起き上がっりする時は痛かったですが(T_T)💦
でも何時間も陣痛を味わうよりかは痛さはマシだったのかなぁと思います😊可愛い我が子に会えるの楽しみですね❤️頑張ってください!

tamaco

緊急帝王切開だったので陣痛の痛みで注射の痛みは全く感じませんでした。
手術中は何故か歯がカチカチ震えていて、あぁ切ってるな、引っ張られてるな位で痛みや気持ち悪さ等はありません。
術後はたぶん熱が出てるのか、鎮痛剤が強かったのかで寒かった記憶があります。
術後次の日には普通に歩かされます。
起き上がるのも、寝返りするのもとにかく痛かったです。
3日目くらいからはまぁまぁ普通に動けるかな?って感じでした。
頑張ってくださいね₍˄·͈༝·͈˄₎◞ෆ⃛̑̑ෆ⃛

tomi-

怖がらせるつもりはないですが
子供二人とも帝王切開だったのですが私は麻酔が一番痛かったです😅
麻酔の痛みに比べれば後はへっちゃらでした😆✋人によっては麻酔全然痛くないっていう人もいるみたいです☺

手術中はこれも人それぞれだと思いますが私は切られてる感覚などなく台が揺れてるなーぐらいであとは出血が多かったのか気持ち悪くなったりしました😓
先々週出産しましたが2、3日は立つのも大変ですけど退院する頃にはスタスタ歩けると思います🎵今はお腹の痛みはほとんどないです👌
明日不安だと思いますが可愛い赤ちゃんに会えると思って頑張ってください😆💕

しい

緊急帝王切開で陣痛がきてる中での麻酔だったので、陣痛の方が痛かった覚えがあります。それなりにチクっとは痛かったですが😣
それより尿道に管を入れる方が痛かったです💦
手術中は麻酔が効いてるので痛みはないのですが、お腹の中をぐらんぐらん揺らされながら赤ちゃんを出している感覚はありました。
産んだその日は興奮状態からか痛みは感じなかったのですが、次の日から頭痛がありました。筋肉も切ってるので、腹筋がなく手すりにつかまって腕の力を使わないと起き上がれなかったです😅寝返りも一苦労だったな〜
次の日から歩けましたけど、違和感と痛みありました。

いよいよ明日赤ちゃんに会えるのですね✨不安もあるでしょうけど、頑張ってください〜😊❤️

はじめてのママリン

麻酔の仕組みがあんまりわかってなかったのですが、本番の麻酔を刺す前の麻酔?の注射が一番痛いくらいでした。と言っても普通に腕にする注射と変わらないぐらいですが。最初手前がちくっとします、その後奥の方が痛くなってきますからねーと言われその通りでした。その後、その麻酔の効きを確認して大丈夫そうなら、本番の麻酔って感じでした。その麻酔がきちんと効いているか、保冷剤を体にあてて胸から下は感覚がなくなってることを確認しました。
手術開始の時に『メス!』と言われ、いよいよ切られる!とビビってましたがいつ聞かれたかさっぱりわかりませんでした😅押したりひっぱったりする感覚は残りますからねーと言われてたんですが、私はあんまりわかりませんでした。子供を出されたあとはお腹を閉じて終わりですが、麻酔についてこのままか、全身麻酔にするか聞かれましたが、このままでととりあえずお願いしました。術中なんとなく息苦しくなったり、気持ち悪くなったりもしました。
術後はしばらくするとだんだん痛みが増してその日は殆ど寝れませんでしたが、翌日にはかろうじて動けるようになりますが、歩行練習が始まります。
傷自体の痛みはほとんどありませんでしたが、子宮とか内部の痛みがあり、まっすぐ歩くにはしばらくかかりました😃

m

麻酔をかける為の麻酔をしたので針を刺す痛みはほぼ無かったです!
手術中は赤ちゃんを出すときに肋を圧迫されてる感覚はありましたが、痛いとかでは無かったです😌

ただ術後は痛かったです…

私は術後の麻酔が切れたあと後陣痛と傷の痛みで熱が出ました…
翌日は歩行訓練があったので、起き上がるのが痛かったです…

ただどの産婦人科も痛み止めで薬を点滴や飲み薬でくれると思うので、遠慮せず貰った方がいいです!!

産後、痛みで心折れそうになったんですが歩行訓練しっかりしたおかげで回復がだいぶ早かったです!!

元気なお子さん産んで下さい☺️
それと、我が子の顔みたらその間は痛みを忘れる程でした☺️☺️

さわさ

私は、上が緊急帝王切開でしたので、下も帝王切開になりました。
上の子の時は、陣痛もあり訳もわからないままでしたが、予定帝王切開の時は、麻酔が痛かったです。脅かすようでごめんなさい(-_-;)。

帝王切開は、下半身麻酔なので、背中に打ちます。これが痛い…。骨と骨の間に打つのですが、私の場合、針がなかなか入らず、何回か刺し直しされました。「あれっ?」とか言いながら何度も刺す先生に殺意を持ったのを覚えてますwww。手術中の感覚は、私は特に無かったですね。人によっては、胎児を取り出すときにお腹を押された感覚があるそうです。

術後、会陰の痛みはないですが、お腹の傷はしばらく痛かったですね。笑うとマジで痛いですwww。普通分娩の人が、帝王切開は痛くないから良いよねーとか言いますが、「十分痛いわ💢」って思いますよ。

産褥も帝王切開の方が長いよと言われ、1ヶ月位続いたと思います。

• さおり

さおり

麻酔の先生、一度お会いしたんですが天然ぽかったので心配です…
    同じ事されそう…😱
    帝王切開が痛くないと思ってる人、失礼しちゃいますね。可愛い我が子の為につけたくもない傷をつけて命がけで出産してるのに!!!

• 5月10日
さおり

みなさん貴重な体験談、ありがとうございます😭

予定帝王切開、緊急帝王切開どちらの方々も大変な思いをされて可愛い赤ちゃんを抱いたお話しを聞いて、
前向きになったのと、想像がリアルになり眠気が吹き飛びました!笑

未知の世界なので、どうなるか分かりませんが明日には我が子に会えると思うとワクワクドキドキです💓

麻酔が一番痛い(かもしれない)
引っ張られたり押されたりする感覚はある
気分が悪くなる場合もある
術後とにかく痛い
痛み止めをうまく使ってもらう
歩行訓練を頑張る

これを覚悟して手術に挑みたいと思います!