※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
お金・保険

出産手当金は退職後もらえますが、短期アルバイトをするともらえなくなります。

教えてください。

出産一時金と別に出産手当金が貰えるかもって話なんですけど‥

退職した場合でも、出産手当金が貰えるみたいです。
退職した後、出産手当金が貰える前に短期のアルバイトをすると貰えなくなりますよね😢

コメント

みんてぃ

退職で出産手当金がもらえるのって、かなり臨月に近くなってからの退職では?🤔そこからバイト始めるのは現実的ではないと思うのですが…それとも産後の話でしょうか?

• ちい

ちい

そうですよね(・_・;
    現実的じゃないですよね(・_・;

• 5月10日
  • みんてぃ

みんてぃ

五月末で辞めるのが決定ならもらえないですね💦
    7月末が退職日なら貰えそうですが…ほかに、その日に出勤してないことなどが条件になります。
    ちなみに出産手当金は国の制度ですよ☺️

• 5月10日
  • ちい

ちい

そんなかなり臨月とか、鬼ですよ😢

• 5月10日
  • みんてぃ

みんてぃ

もちろん予定日の6週前から産休に入る分には問題ないですよ!
    というか入ってた方がいいです。
    6週前に産休にはいる→出産日が42日内になるように退職する→出産
    という流れです😃

• 5月10日
  • ちい

ちい

それ以前から産休に入るのはダメなんですかね(・_・;

• 5月10日
  • みんてぃ

みんてぃ

会社が認めるなら大丈夫ですよ!6週より前の期間は産休手当はでないので、完全に無給になりますが。

• 5月10日
ぴかり

現在の職場に1年以上在籍(社会保険に加入)していて、尚且つ出産予定日の42日前以降に退職すれば、退職後でも出産手当金の申請が出来るそうです。
私は4年以上勤務していて6/16出産予定なのですが、5/31付けで退職するので受給できる条件は満たしております。
ただ勤めている職場は辞める私に対して親身になって相手をしてくれなかったので、書類は自分で協会けんぽのホームページよりダウンロードしました。
手続き方法として、出産後に病院に出産証明を記入してもらい、職場にも連絡して産前休業期間(出産予定日の42日前~退職日)の出勤日数及び給料の支給金額の証明を記入してもらって、書類を揃えて協会けんぽへ提出となります。

私もまだ実際に申請をしていないので、協会けんぽに電話して説明を聞いた限りの内容なので間違っていたらごめんなさい💦

ただ、ちいさんが退職される日が出産予定日からさかのぼっていつなのか?が問題だとおもいます。

あとは退職された後に短期バイトをする分はどうなるのか不明ですが、基本的には出産予定の42日前から産前休業期間と言われているくらいなので、短期と言えども無理にお仕事されない方が良いのでは?と思います。

参考にならなかったらごめんなさい。

• ちい

ちい

詳しくありがとうございます。
    予定日が8月27日で、
    5月いっぱいで退職する予定なので貰えないと思います😢

6月7月を休みで、給料0だったら貰えるんですかね(・_・;

30万って大きいですよね(*゚∀゚*)

• 5月10日
  • ぴかり

ぴかり

ちいさんの場合、産休開始日は7/17~となります。今の職場を5月末に退職するのは決定ですか?有給が何日あるかにもよりますが、例えば6月末まで出勤して、7/1から有給を使って7/17から欠勤扱いにして7月末退職とできれば、出産手当金はもらえると思います❗
    しかも、そうすれば7月分の社会保険料も免除になります(これは出産手当金とは別の申請が必要です)
    若しくは、有給が数日間しか無ければ7/20退職にするとか(これだと7月分の保険料は自己負担になってしまいますが)

私も何もわからずに6月に産まれるから5月末には退職しないといけないと思いましたが、「産休」とは有給と違い欠勤扱いで会社からお給料が出ない分のお金を社会保険からお給料の2/3程度支給されるという制度なので、もしちいさんの体調が悪くなく、退職日も延長できるなら会社に掛け合ってみた方が絶対に良いですよ‼️

私は今、6/16予定日で5月末退職なので、社会保険の任意継続や国民年金の手続き等を臨月入ってから行かなくてはならない不安と戦っております(笑)
    任意継続の保険証が手に入るまでに出産してしまったら、出産費用を一度全額支払わなくてはならないかもと病院の事務員さんに言われました😅
    80万円以上かかるそうです💦

あと、余談ですが、出産一時金42万円の直接支払制度は、ちいさんの場合、退職日(5月末)が出産予定日の半年前以降なので、会社の社会保険で直接支払できると思います。
    今お持ちの保険証のコピーを取っておいて下さい(番号を控えておくために)

これからたくさんお金かかると思うので、少しでも足しになるように使える制度はどんどん使いたいですよね😊

• 5月10日
だおこ

会社の制度として、出産手当金があるということですよね?
それならその会社のルールによると思います。

• ちい

ちい

分かりにくくてすみません、町の制度です。

• 5月10日
のん

ちいさんは社会保険に自分で加入して一年経っていますか?
それならば、予定日6週以降の退職ならばもらえますよ!

出産予定日から逆算して予定日6週(産休)がいつからか計算してみて下さい。

あと、出産手当金は町の制度ではなく社会保険の制度です。
不明点は保険証にある保険者に聞いて下さいね。