※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとちママ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが夜中に起きて泣くことが増えた。夜泣きでしょうか?同じ経験の方いますか?

生後7ヶ月の息子が、最近寝かしつけた後1時間くらいしたら、起きてしまい、少しおっぱいをあげるとまた寝ます。7ヶ月になってから、今まで3時間起きだったのが、5〜6時間寝たりしていたのがここ2、3日でまめに起きるようになりました。
これが夜泣きなのでしょうか?
同じような経験ある方いらっしゃいますか?

コメント

しょこ

私も1度起きたら朝まで寝てた子供が数時間で起きるようになりました。
私もこれが夜泣きなんだと思っています。

  • ひとちママ

    ひとちママ

    元々朝まで寝ていたお子さんだと余計に大変でしたね😭
    何か対策?されましたか(^^)?

    • 5月9日
  • しょこ

    しょこ

    今現在もそういう状態なので対策を考えてる所です😔
    抱っこしたりおっぱいあげるとわりとすぐ寝るので、それで寝かしつけて起きたらまたしてって繰り返しです💦

    • 5月9日
m&yooo

うちも同じような感じでしたよ😭
ここへ来ての睡眠不足辛いですよね💦
2ヶ月頃が1番優秀で、7時間とか寝てくれてて、それが段々と1回起き2回起きと増えて行って、最終的には1時間も経ってないのに〜となりました😅
おそらく夜泣きだと、、、
9ヶ月ぐらいに限界を感じて、夜間断乳しました🙌🏻
ありがたいことに離乳食めっちゃ食べる子で夜中におっぱいないぐらいで栄養不足にはならないだろうと思ったので。
それからは朝までぐっすりですよ👍🏻
起きたとしても3分もしない内にすぐ寝てくれます☺️

  • ひとちママ

    ひとちママ

    9ヶ月頃まで続いたんですね😭
    夜間断乳は泣いても母乳をあげずに寝かせてたのでしょうか?
    どのようにやってたか教えていただけると嬉しいです☺️

    • 5月9日
  • m&yooo

    m&yooo

    夜間断乳は泣いても母乳あげないで夜泣きに付き合うという感じです‼️
    赤ちゃんによって個人差あるでしょうけど、いつまで泣くんだろうって心折れそうになりますが、諦めずに付き合ってあげてくださいね☺️ちなみにうちは2時間全力で泣いてました(笑)お茶あげようとしても「触るな!!!」みたいな感じで😂ひたすら抱っこ紐に入れて寝るの待ちました!
    その日は2時間戦って寝た後に1回起きましたが、抱っこ紐入れて10分しない内に寝て、次の日とその次の日は1回起きたけど、横で添い寝するとすぐに寝て、3日間で朝までぐっすりになりました☺️
    長くなってしまいましたがこのような感じです🙌🏻
    実家に帰ってる時とか、ご主人が次の日お休みとか協力してくれる人がいる時の方が心強いです!頑張ってください💓

    • 5月10日
  • ひとちママ

    ひとちママ

    なるほど🤣
    私も挑戦してみようと思います(^^)!!!

    • 5月10日
チョロミー

生後2ヶ月から20時から6時まで
ぶっ通しで寝てくれていたのに
最近2.3時間おきに寝言泣きのような
感じで起きておっぱいあげると
その都度寝ます😭
夜泣きの前兆って私も聞きました‼

頑張りましょう😵💓

  • ひとちママ

    ひとちママ

    夜泣きの前兆( °_° )💦
    これからもっと酷くなるんですかね( °Д° )?

    • 5月9日
ナッキー

うちはずっと2、3時間おきに起きていたので前月断乳しました❗
5日間は夜中ギャン泣きで大変でしたが、6日目からは、寝ている時間が長くなりましたし、起きてもトントンや抱っこ少しで寝るようになりました。うつ伏せ寝が好きなのか、うつ伏せ寝するようになってからは、4~5時くらいまでは一気に寝るようになりました~❗おっぱいは5時以降からはあげてます~明るくなったら、みたいな感じで。
睡眠不足は、ほんとにきついですよね😭

  • ひとちママ

    ひとちママ

    そろそろ長く寝てくれるのかな〜と思ってたのでちょっとショックでした😭
    夜間断乳実践されてる方多いみたいなので、私もやってみようと思います!

    • 5月10日
ゆずママ

うちは生まれてから朝までぶっ通しで寝てくれたことは一回二回くらいしかありません。
新生児の頃は結構寝てくれる子だったのですが、1ヶ月半くらいから2、3時間置きに起きるようになり今でもそれは続いてます。
夜だけミルクにと思ってお風呂上がりとかに試しにミルクあげてみたが嫌がって飲みませんでした。
もう諦めて断乳するまでは添い寝の授乳で2、3時間置きにあげるしかないのかなーと思ってます!

  • ひとちママ

    ひとちママ

    そうですね(^^)
    お互い頑張りましょう(^ω^)

    • 5月10日
ぶーみん

うちも最近マメに起きるようになりました。いままでまとまって寝ててくれたから、夜泣ききたー!って感じです😭

しょう

やはり夜泣きって、このくらいの月齢からなのでしょうか…☆💦夜はまとまって寝てくれるようになっていたのですが、GW頃から、急に夜中に何回も泣いて起きるし💦寝かし付けの時にも、ギャン泣きしてからやっと寝る感じになってます😂