※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

離乳食の味付けについて、他のレパートリーを知りたいです。だし味以外でどんなものを作っていますか?

離乳食の味付けについてです!
レパートリーを増やしたいので、みなさんのやり方を教えてください😭
基本的にだしをとってから、それで野菜や肉魚などを煮込み、風味付け程度にしょうゆをほんの少し入れたり、ミルクを入れてクリーム煮風にしたりしてます。
だし味ばかりなので、他のものを作りたいのですが、みなさんどんなものを作っていますか?🤔

コメント

ちるん

野菜を何種類か一緒に煮込んでその煮汁で野菜だしはどうですかー?

mma

味付けに困ったときは市販のBFの粉末ホワイトソースや、お味噌汁やコンソメ、あんかけのもと、トマトソースのもと等使ってました☺

riri

トマトペースト
茹でたたまねぎ
茹でたにんじん
茹で汁
これらをブレンダーでペーストにして、鍋で少し煮詰めて冷凍ストックしていました。
白米、ミックスベジタブルと混ぜるとケチャップ風ライスです😊

生後9ヶ月ならバターと小麦粉と牛乳でホワイトソースも作ってストックしてました!

野菜は一気に煮込んで具材はそれぞれストック、野菜スープもストック。
角切りパンを野菜スープでふやかしても美味しいですよ💓

あとはカボチャペーストを混ぜてかぼちゃ味。
コーンペーストとじゃがいもでコーングラタンとかもしてました。
素材の味万歳。笑

ると

大人用に野菜たっぷりのお味噌汁を作って取り分けしてます🙌
冷凍ストックしておいた野菜を、ほんの少しバターで炒めたり、ご飯も入れてチャーハンにしたり👶🏻
あとはBFの粉末のホワイトソース、トマトソース、鶏レバーをかけて味を変えています😋