※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico☆
妊娠・出産

娘の足の指が二本くっついて生まれてきたことで、義両親から将来の子供についてのプレッシャーを感じています。手術で治るが、自責の念と次の子に対する不安があります。欲しいと思うのは間違いでしょうか。

娘は生まれつき足の指が二本くっついています。
義両親からは、
次の子が障害もってたり、病気だったりしたらどうするの?と言われて参ってます。
娘は、手術すれば治りますが
ここずっと私のせいなのかなと責め続けています。

誰もが100パーセント
健康や五体満足に生まれる保証なんてないのに。。。

わたしも次の子のことは不安ですが
欲しいと思ってます。
こう思うのはいけないことでしょうか。

コメント

a♡

そのように考える必要はないです
義理のご両親の発言が無神経すぎると思います。

• nico☆

nico☆

次の子にも何かあったらと不安ですが欲しいのは変わりません。
    義両親には、出生前診断を受けなさいと言われました。まだできてもいないのに。

• 5月9日
  • a♡

a♡

気にされる気持ちはわかります、仕方がないことですがご自身を責めるのは良くないです。
    産後で気持ちが不安定なところにそのような辛辣な発言、質問者さんだけでなく娘さんにも大変失礼だと感じます。お辛いと思いますが、聞き流せるものであればはいはいと流してくださいね

• 5月9日
ぱき

産んで育てるのは義理親ではなく
ゆーさん夫婦なので夫婦の中で
話し合って次の子も望むのであれば
いいと思います!

義理親の心配もゆーさん夫婦の事を
心配してのことだとは
わかりますが、いらっときちゃいますね。

• nico☆

nico☆

そうですよね。でもデリカシーなさすぎて悔しくなります

• 5月9日
ゆっこ

失礼ですが、ご家族に同じような方いますか?従兄弟の子供が同じです。かくせ遺伝で祖母も同じです。生活するのに何の支障もないみたいですよ。従兄弟の子供は今七歳ですが、手術はしてません。今後もする予定ないみたいですよ。小さい頃の全身麻酔のリスクが大きいですしね!
義両親、デリカシーがないという、人として最低です。障害もってたり、病気もって産まれたらいけないんですか?あなたたちは人生すべてにおいて完璧な人間ですか?とききたいです。

• nico☆

nico☆

いないです。
    ほんとにデリカシーないですよね....
    障害や病気もっててもみんながんばってるのに。

• 5月9日
しー

いやデリカシー無さすぎてびっくりしました
次の子の事考えるのは全然おかしくありません!
障害があったらなんなんでしょうか?別にあんたらが育てる訳でもないのに…

口悪くてすみません💦
腹立ちすぎて私が文句言ってやりたい!!

• nico☆

nico☆

わたしも文句言いたいんですがその気力ないほど悲しくて

• 5月9日
c *

youさんのせいだなんて思わないで下さい。
ママが自分を攻めてると娘さんも悲しみますよ。

手術すれば治る訳だし、2人目も来てくれるといいですね♡
応援してます(*´꒳`*)

• nico☆

nico☆

ありがとうございます。

• 5月9日
とも

こんばんは。うちの娘は指が一本多い多指症です。トータル3本多く今までに3回入院、手術をしました。
当時は不安でいっぱいでしたが、今は娘の個性としか思っていません。

ちなみに2人目が産まれた時は、かわいい!っと顔を見る前に主人と指の数を数えましたが、何も異常ありませんでしたよ!!

2人目が欲しいという気持ちは、おかしくないと思いますよ。

• nico☆

nico☆

個性として受け入れたいのに義両親のことばに傷つく毎日です

• 5月10日
なな

次の子に何かあったらと私も考えたりしてしまいます、、、
1人目は何もなく生まれてきましたが、次もそうだという保証はないですもんね、、、
お子さんはaiさんのせいではないですよ!義両親の方、発言がちょっと無神経だと思います!
まだ産後間もないのにaiさんを精神的に追い詰めるのはやめてくれっ!って感じです!!
旦那さんからそのようなことは言わないで欲しいとさりげなく義両親の方に伝えられないですかね?

今はまだ赤ちゃんも小さいですし、生まれてきてくれたことに感謝して毎日を楽しく過ごすことが大切だと思います😌
手術、心配だとは思いますがうまく行くと良いですね^ ^

• なな

なな

ごめんなさい🙏お名前見間違えてしまいました!!!!!
    本当に失礼しました!
    youさんです!

• 5月9日
  • nico☆

nico☆

ありがとうございます。
    ほんとに無神経ですよね。子育てについても色々行ってくるし毎日ストレスです。

• 5月10日
mini

うちも多指症の息子がいます😊手術を受けたばかりです。youさんが不安に思われているお気持ち、自分を責めるお気持ちとてもわかります。私も今2人目を妊娠していますが、不安が無いわけではないです。息子以上の奇形や病気だったらどうしようとは思います。でも妊婦さんはみんな愛する我が子が健康に生まれてくるか不安だと思いますよ。それに四肢奇形は原因不明です。遺伝子の問題じゃないです。私は1000人に1人の奇形がたまたま息子だっただけで、楽観的な私の所に来たんだなくらいです。責めてもいいことないし、一生答えの出ない問題ですから原因不明の曖昧さに甘えてしまいましょ😭
出生前診断が悪いとは思いません。でもそれを夫婦以外が勧めるのは正直、義両親が過干渉です。出生前診断は悪い結果が出た時どうするか決めて受けた方がいいですよ。私はおそらく産むと思うので夫婦で話し合って受けないことにしました。不安から逃げているのかもしれませんが😢義両親はほっといて、夫婦で一致する答えが見つかるといいなと思います💕
長々と失礼しました🙏

• nico☆

nico☆

手術はどうでしたか?こんなに小さな体に全身麻酔もすごく不安で😭😭
    妊婦さんはみんな不安ですよね。
    原因ふめいだからこそ
    すごく悩みました。あれがよくなかったのかなとかつわりのせいかなとか。
    出生前診断、ほんと過干渉ですよね

• 5月10日
  • mini

mini

私は看護師なので全身麻酔にはあまり抵抗がなかったんです😊私は記憶に残らず、痛みに鈍感な小さい頃に受けた方がいいと考えました。健康上害はないので、悩みますよね。将来いじめに繋がらないよう、あと小さい頃の方が傷跡が薄く目立たなくなることなどを考慮してこの時期となりました。息子は手術当日は麻酔でウトウトしてて、翌日は痛みなんて全くなさそうで、手を固定されて遊べないことに怒ってたくらいです🙂
    遺伝子検査の件は両親が決めることですから、2人で話し合いますって流しときましょ。私は2人目がもし多指症でも誕生を喜びますよ❤️可愛いですもん💕お子さん、義両親に会わせたくなくなりますね😢

• 5月10日
  • nico☆

nico☆

たしかに小さいうちのがいいですよね。多指症や合指の子供は多いんですかね。。。遺伝なのかなとかも考えてしまいますし、他に次の子は先天性の異常があるのかなとかも考えて
    悩んでしまいます。。。

• 5月10日
  • mini

mini

多指症は1000人に1人の割合みたいですよ。小さい頃に手術する子が多いから気づかないんだと思います🙂外来受診の際はやはり多指症、合指症の子が何人もいて、こんなにいるんだと驚きました。稀に兄弟や親族に多い場合もあるそうですが、殆どは単発(その子だけ)の奇形と医師に聞きました。そのため遺伝的なものではないと言われましたよ😊遺伝的なものならyouさんかご主人が合指症のはずです。
    産後1ヶ月では次の子のことはすぐ考えられないし、まだ合指症に対するショックが大きいかもしれません。私は時間の経過と共に息子の指が可愛くてたまらなくなり、次の子のことも前向きになれました。時間に任せてみてもいいんじゃないでしょうか😌

• 5月10日
  • nico☆

nico☆

うちの子だけなのかなて不安になりました。兄弟や親族にうちはいなくて、ストレスだったのかなとか思ったり。

• 5月10日
  • mini

mini

手や足の骨が作られるのは妊娠初期の14週頃です。つわりが落ち着いてるかどうかくらいで、ほとんどの人は妊娠、つわりによるストレスを経験していますよ😊母親のせいではないんです。

• 5月10日
  • nico☆

nico☆

そうですよね。
    毎日義両親からは
    五体満足じゃないといわれ...
    1ヶ月検診にいったとき
    何人か障害持ってる子がいるのを見て
    あそこまでじゃなくてよかったわねとかいう義母に悲しくなりました

足変わってあげたいけれど
    この子は私をままに選んでくれたんですもんね。

• 5月11日
  • mini

mini

えー!!五体満足だと思いますよ?外観の問題なだけで健康上何の害もないじゃないですか😳そのようなことを言われること、ご主人はご存知なんですか?こういう風に言われて心が折れそうとか、娘を会わせたくないとかご主人に言っていいと思いますよ。
    娘さんはyouさんなら変わらず愛情をくれると思って生まれてきたんですね。義母のような母親は選びませんよ😊

• 5月11日
  • nico☆

nico☆

義母に合指症は
    他にも病気を持ってる可能性もあるみたいよと今日は言われ涙が溢れてます。
    でもいまはとっても元気だし
    健康上なんの問題もありません。

• 5月11日
  • mini

mini

確かにそういうことはありますよ🙂それならお腹の中にいる時か生まれてからわかるはずなので、今何ともないなら大丈夫です😊これから何か病気がわかるとしたらそれは他の子と同じ確率ですよ。合指症とは関係ないので、自分の子を特別扱いしなくていいんです😊

• 5月11日
  • nico☆

nico☆

ありがとうございます。
    奇形児を産んだのはあなた
    2人目もそうなったら
    それもあなたのせいと言われました

• 5月12日
  • mini

mini

そんな義母と縁を切ることはできないんですか?娘さんの遺伝子の半分はご主人です。そしてご主人の半分は義母です。遺伝子のせいじゃないにしてもなぜ母親だけを責めるのでしょう😳ご主人はこんなこと言われてるって知ってますか?

• 5月12日
🐷💗🐷💗🐷💗🐷💗

それは義両親の発言がおかしいと思います!

youさんに限った事では無く、元気な子が産まれるかどうかなんて保証は誰にも無いし、その逆もしかりですよね…誰の責任でもありません!

今後2人目を授かったとして、育てていくのは自分だし、出生前診断だって義両親に言われたくなんか無いですよね…

とにかく先に旅立つ人間は、口出しせず見守るだけにして欲しいものですね😭

まだ産後1ヶ月ですし、余計な言葉は、聞き流すのが1番です!

2人目できて、出生前診断など言われたら、あぁーそうですね、ハイハイと正産期まで聞き流しておけばいいと思います!
あっ!もし出生前診断をする気がない場合の話しです、勝手にすみません😭

• nico☆

nico☆

ありがとうございます😭
    私も不安ですが、出生前診断する気はありません。
    とやかく言われてほんとむかつきます。

• 5月10日
  • 🐷💗🐷💗🐷💗🐷💗

🐷💗🐷💗🐷💗🐷💗

ママリのランキングでたまにお見かけして、勝手に応援してました👍
    なので勝手に親近感と言いますか😅
    とにかく応援してます!

• 5月10日
ゆき

義理のご両親ひどすぎますね…
私の知人にも手ですが同じ方がいます。手術をすれば治るとはいえ、手術するしないに関わらず周りの人がどう向き合い、本人に伝えていくのかも大事だと思います。今の状態では今後娘さんが、おじいちゃんおばあちゃんの無意識の発言に傷つけられないか心配です。
次の子のことを考えるのはいけなくなんかないです!!!そしてyou様のせいでも全く無いんですから自分を責めてはいけません!!!
ご主人からは強く言ってもらえないのでしょうか?正直言って私だったら縁を切りたいくらいひどいと思っちゃいます。

• nico☆

nico☆

ありがとうございます。ずーっと生まれてから責めていて。旦那からも言ってもらいます。

• 5月10日
ひとみ

先天性のものなので、誰のせいってことはありませんよ!
義両親ひどいですね。
一人目のお子さんにも失礼です!!
二人目がほしいと思うことは自然なことですし、いけないことじゃないです!!

• nico☆

nico☆

2人目欲しいです。
    でも最近言われすぎて参ってました。

原因不明なのに
    つわりがひどかったからだーとか
    偏頭痛でずっと薬を飲んでた時に妊娠したので
    そのせいだとか言われて

• 5月10日
  • ひとみ

ひとみ

子ども関係の仕事をしているんですが、合指症の親子さん何人か関わらせてもらいました。
    今後不便なことはもしかしたらあるかもしれないけれど、だからといって不幸ではないし、その子どもさんは好きなことや得意なことをたくさん見つけて、すくすく育っていきましたよ😊
    youさんの子どもさんも必ずそうなると思います💕
    youさんのせいでは決してないので、自信もって子育て楽しんでくださいね🎵

• 5月10日