※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁあ
お金・保険

マイホームの間取りに悩んでいます。洗濯スペースが欲しいけど予算的にサンルームは難しい。平屋建てで広い土地だから、砂利のスペースに洗濯物を干すのも考えているけど、雨の日や屋根の必要性も悩みどころ。アドバイスをお願いします。

マイホームの間取りに悩んでます💦
わたしは洗濯を干すのは好きなので、干すスペースが広くほしいんです。
ですが、予算上サンルーム?をつくるのも難しいくどうしたらいいのか悩んでます。みなさんどうされてますか??
平屋建てで、土地は350坪もあるので広いです。
ですが建物は30坪で建てる予定です。
なので、家の周りに砂利をひいてそこに洗濯の竿などを使って干したほうが経済的ですよね。
ですが雨の日や、屋根がないのでもし雨が降ってきたら、、と思うと屋根付きがいいなぁとも思ったり。
アドバイスください。みなさん、どうされましたか??

コメント

たぬママ

うちは2階にドライコーナーがあります!
ベランダ直結なので取り込みも楽ですし寝室が近いので布団も干しやすく、室内干しも出来るので重宝してます😄
サンルームだとなかなか高いので間取りの中に組み込んじゃうのはいかがでしょうか?

• まぁあ

まぁあ

間取りの中に組み込みたかったんですが、、スペースがなくて😭😭

• 5月9日
まー

カーポートに、洗濯干し付きありますよ(^∇^) 雨が降っても濡れないですし、サンルームよりだいぶ安いです!

• まぁあ

まぁあ

カーポートも経費削減でつけない予定にしてましたが、
    サンルームよりかは安いのでカーポートをつけるのを検討してみます!

• 5月9日
  • まー

まー

うちは、建ぺい率の関係で建ってから市の調査終わりしだいカーポート設置します!

ネットでも、カーポートの会社見積もりすぐに出たりしますが、安くてびっくりしました♪

ステキなマイホームになりますように☆

• 5月9日
ママリ

平屋!羨ましいです😆⭕️
そして、洗濯を干すのが好きってまたまた、素晴らしい🙌🙌❤️

• まぁあ

まぁあ

持ってた土地が広くて平屋に出来ました😭💕
    洗濯干すのは好きなので
    干すスペースが欲しいんですけど、パントリーを作ったり、書斎作ったりしたら、やっぱり予算上つくれなくて😭

• 5月9日
とっきー

私はこれから建てる家には洗濯物を干すスペースを確保しましたが、
現在ないので、部屋干ししてます(^^)
雨だとジメジメするので、除湿したりするし、冬は暖房の乾燥対策にもなってます!

• まぁあ

まぁあ

天気はいい日は外にだしたくて、💦あまり部屋干しは好きではないのです😭
    どのようにスペースを確保されましたか?

• 5月9日
  • とっきー

とっきー

私は夏も冬も昼間は窓を開けてたい人なので、部屋干ししてる感覚があまりないのかもしれません😅
    文字にすると伝わりづらいと思いますが、建坪37坪弱で、浴室・脱衣所を縦長に取って、浴室とは反対側を干すスペースにしました。
    窓があるので、そこから庭に出せるようになってます(^^)

• 5月9日
もこたく

私もカーポートに洗濯物干しで急な雨よけ
雨の日はリビングにホシヒメサマとかつけておいてそこでほす
のがいいかなぁ?とおもいました。

うちは2階建ですが1階に大きなウォークインと洗濯室つけました!すごい快適です(^^)
布団とかは吹き抜けの手すりに干してます。
ほんとは平家が良かった…うらやましいです。

• まぁあ

まぁあ

カーポートも予算上つけない予定でしたが、そうゆう使い方ならつけようかなと思いました(*^ω^*)
    洗濯室いいですね〜
    二階建てだとスペースはあったんでしょうけど、平屋がよかったんでそこは妥協はできず、洗濯干すところに悩んでます😭

• 5月9日
アンパンマン

私は外に広い屋根つきのタイルデッキをつけますよ😄
値段もそんなに高くないです😄

• まぁあ

まぁあ

タイルデッキ調べてみます(*^ω^*)

• 5月9日
  • アンパンマン

アンパンマン

こんな感じです😄
    うちはこんな立派な屋根と柵では無いですが😂

• 5月9日
REIママ

雨の日屋根のある外に干してても結局乾かなくないですか?
うちは浴室乾燥機つけてますが、すごく重宝してますよ!
4時間くらいで乾くし、生乾きの嫌な臭いもないしお風呂場のカビも生えないし✨

うちも平屋です!
共働きで室内干しが多いため、物干し金具を少し多めに付けて複数箇所に干せるようにしました(寝室、ウォークスルークローゼット、浴室)
クローゼットにはハンガー類のものを干して乾いたらハンガーのままクローゼットに移して畳まなくてもいいようにしてます(笑)
でも外干しはよく考えてなかったので、
インナーバルコニーや画像のような屋根とウッドデッキと手すり(布団干せる)をつければ良かったなぁと後悔してます。
参考にならずすみません💦