※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
出戻り
ココロ・悩み

ママリとninarubabyでの登録の誕生日が一日違いで、生後日数も1日ずつ異なります。どちらが正しいか知りたいです。

ママリとninarubabyで登録してる誕生日は一緒なのに生後○日ってところが一日違いで合ってません💦
ママリの方が生後19日でninaruの方が18日です💦
どちらが正しいんでしょうか?😭

コメント

あいまる

生まれた当日を1日目と数えるか、0日目と数えるかの違いではないでしょうか??😊

• 出戻り

出戻り

一般的にどちらが正しいんでしょうか?

• 5月9日

私もママリ1日早いような気がします!
4/20生まれで今生後19日です!
ママリは20日になってます!

• 出戻り

出戻り

一般的には産まれた日から数え始めるのでしょうか?

• 5月9日

退会ユーザー

私もわからなくて調べたら、生まれた日は「生後0日」と数えると、でてきました!「0歳」なんかの扱いと同じだー、なんて自分の中で納得してしまいましたが!

• 5月9日
  • 出戻り

出戻り

そうなんですね!
    納得できました😄

• 5月10日
ママ

ママリは生まれた日を1日で数えてるみたいですよ。どこかにそう説明が書いてあったと思います。
産院とか病院では生まれた日を0日で数えますが、お宮参りやお食い初めなどお祝いごとは生まれた日を1日で数えてやるそうです。
一般的にはというか、どちらも間違いではないですよ。

• 出戻り

出戻り

なんか変な所で几帳面なうちにはきちんと統一してほしいモヤモヤ感があります…😅
    お宮参りとかお食い初めなどの行事は正確な日にやりたいです。
    こだわりすぎですかね…?😅

• 5月10日