※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃん
子育て・グッズ

左胸にしこりと痛み、熱、赤みがあります。乳腺炎かどうか不安で、対策や母乳外来の必要性を知りたいです。

昨日の夜から左の胸にしこりがあり、ちょっと触るだけでもかなり痛みがあります。
そして今日の朝方39度近い熱が出ました💦
そのうち自然に解熱したのですが、授乳のときに左を吸わせるとき痛みがあるし、子供を抱っこしてて左胸に子供の体が当たるだけで悲鳴をあげたいぐらい痛みます😭
昨日はなかったのですが、今日胸を見ると左の外側が赤くなってきていました。
でも胸がガチガチに張っているわけではありません。
どちらかというとふわふわな感じです。
胸がガチガチに張っていなくても、これは乳腺炎といえますか??
もし乳腺炎っぽいなら家でできる対策として何がありますか?
とにかく子供に吸ってもらうしかないでしょうか?
乳腺炎なったことがないので、母乳外来に行ってみてもらった方がいいのか、このまま様子見でいいのかの判断がつきません💦

コメント

あや

私時は
乳腺炎なりました!!
熱が出て気分悪くなりました!
もしも不安心配なら
行ってみてもいいかもですね!
一回乳腺炎なったらならないですよ!!
なんで息子がおっぱい飲んだら次息子が熱出ました。。
なんで一回絞ったほうがいいかもです。

っぺ

しこりができて痛みがあるので乳腺炎だと思います。酷いと熱も出ます。
私も何ヶ月か前発熱を伴う乳腺炎になりました😥
しこりと多少の痛みだけの時はその部位を冷やしたり、普段以上に授乳して吸ってもらいました。白斑ができた時もです。横抱き、縦抱きなど姿勢も変えて。
熱が出た時はさすがに体がダルくてどんな薬を飲んだらいいかも分からなかったので産院に行って、薬をもらい、おっぱいマッサージしていました。涙が出るほど痛かったです😭薬服用してもすぐにしこりがなくなる訳ではないので、様子を見て辛い時は産院に相談した方がいいと思います。