※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coba
子育て・グッズ

9カ月半の赤ちゃんが離乳食後に下痢が続き、ミルクを与えるように言われました。離乳食休止中は母乳だけでは栄養不足か、ミルクと混合する場合の量やタイミングが知りたいです。

生後9カ月半
離乳食三回食にしてから1カ月経ちます
数日前から下痢が続き、今日はクリーム色の下痢が2回出ました
かかりつけの小児科に電話相談したところ、胃腸が疲れてるみたいなので離乳食を与えずミルクを与えてくださいと言われました。
今まで完母でやってきたので、どれくらいの量のミルクを与えれば良いのかわかりません。
最近は食べる量も増えてきていたし、フォローアップミルクも飲み始めていました。
離乳食お休み中は母乳だけでは栄養不足でしょうか?
ミルクと混合にするならどれくらい与えれば良いのでしょうか?
時間の感覚の目安はどれくらいでしょうか?
教えてください。

コメント

ぽんけ

おっぱいのことをミルクって言ったわけではなくてですか🤔?

栄養面のこと考慮してミルクを飲むように言われたんですかね?

  • coba

    coba

    あ、そこまで突っ込んで聞かなかったです💧
    私が母乳って言わなかったからですかね?
    すみません、質問しといて曖昧な感じで💧

    • 5月9日
  • ぽんけ

    ぽんけ

    たまに母乳のこともミルクっていう人いませんか?

    私の子も完母で3回食なので、このタイミングでミルクをあげてって言われても諸々わからないことだらけで困りますよね💦💦

    • 5月9日
  • coba

    coba

    そー!
    そうなんですよ💧
    今さらミルクの知識ないし、子供も期待するほど飲めないし…
    消化にいいので母乳でいいですよね?

    • 5月9日
  • ぽんけ

    ぽんけ

    私がその状況ならおっぱい飲ませちゃうと思います😂😂

    けどできるなら確認するのが一番ですよね☺️💦

    • 5月9日
  • coba

    coba

    そうなんですよね
    今となっては診療時間外ってゆー💧
    しかも明日休診日💧

    • 5月9日
1234

違ったらごめんなさいですが、フォローアップミルクをはじめた後に下痢をしたりしてませんか?

娘がちょうどフォローアップミルクにしてから下痢が続き、ミルクに戻したところです💧

  • coba

    coba

    そうなんですか!?
    そーゆーパターンもあるんですね💧
    うちの子はフォローアップ始める前にウンチが緩くなりました
    なのでフォローアップではないとおもいますが、フォローアップの影響で白っぽくなったんですかね?
    もともと完母だったのでウンチ緩めだったんですよ
    でも三回食にしてからだんだん固形のウンチになってきてたとこだったんですが、ここにきてまたゆるゆるウンチになったのでなんだか心配で💧

    • 5月9日
あかりんご

離乳食はいつ頃から与え始められましたか?

  • coba

    coba

    5カ月からです!

    • 5月9日
ゆち

全く同じ状況で、病院受診しました!
同じく完母ですが連休と同時に完全に断乳して状況は少し違いますが、私ならおっぱいにします!おっぱいでもいいのかなと💡あと足りなそうならうどんとかあげますかねー‼️
病院の先生には消化のいいものあげてねって私は言われましたよー‼️

  • coba

    coba

    その後別の小児科受診したら、最近は食べさせて栄養つけて回復力をアップさせた方がいいってなってるんだよー!って言われました(−_−;)
    ドクターも考え方様々で、相性のいい小児科探すのって大切ですよね

    • 6月15日