※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆のんの☆
妊娠・出産

2人目出産の入院中、小学生以下は病棟に入れず、ナースステーションで赤ちゃんを預けて食堂で上の子と会う形になります。上の子と会いたいが、毎日会うか悩んでいます。入院中の接し方を教えてください。

経産婦さんにお聞きしたいのですが2人目出産の入院中毎日上の子と会いましたか?
まだ保育園に入れてないので会う時間は毎日あるのですが個人病院じゃないため小学生以下は病棟にも入れません。
会うとしたら赤ちゃんをナースステーションに預けて食堂で上の子と会う形にはなります。
私は少しでも上の子と会いたいですが寂しい思いをしてるのにちょっとでバイバイも可哀想だしと思うと毎日は会わない方がいいのか悩んでます。
みなさん入院中どのように接してたか教えてください。

コメント

エリーサ

毎日会いました‼︎
わたしも、少しの時間なら余計に寂しくさせちゃうから、毎日来なくていいって言っていたんですが、泣かない、って約束で毎日きてたみたいです😊もちろん泣いてましたが🤣

• ☆のんの☆

☆のんの☆

ありがとうございます😊
    毎日会ったんですね!でもやっぱり泣いちゃいますよね😅

• 5月9日
ゆってぃー

私の入院していた病院も同じでした。
上の子とは入院中1度も会いませんでした。
寂しかったです。でも会ったらもっと寂しくなっていただろうし(私が)それで良かったのかなと思います。

• ☆のんの☆

☆のんの☆

ありがとうございます😊
    確かに自分が寂しくなりますね😂

• 5月9日
AKO

会えませんでした💦
帝王切開で入院も長かったので5日間会えませんでした😞
退院の前の日にやっと会えてお互い嬉しくて終始ニコニコでした❤️
今思えば会ってお互い寂しくなるより、よかったかなと思いました✨

• ☆のんの☆

☆のんの☆

ありがとうございます😊
    私も帝王切開なので産んでから当分はやっぱり厳しいですよね!

• 5月9日
zyaiko

退院する前日は会いませんでしたが、それ以外は毎日会いました。
退院する前日は明日になったらママ帰ってくるよ!と言い聞かせてもらって会いませんでした。会わなかった日は寂しがってた?って聞いたら全く寂しがってる感じはなかったようです。中途半端に会うほうが別れが寂しくなりそのあと家でママが恋しくなるのかなと思いました。

• ☆のんの☆

☆のんの☆

ありがとうございます😊
    会わなくても意外と寂しがってないんですよね。
    会ってその帰りとかの方が寂しがりそうですよね。

• 5月9日
  • ٩̋(ˊ•͈ω•͈ˋ)و

٩̋(ˊ•͈ω•͈ˋ)و

zyaiko さん

• 5月9日
𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

うちも二人目の時はまだ
預けたりしてなかったので
同居中の父が毎日つれてきてました🎶
もし食堂でしか会えないなら
私なら我慢しますかね😭
うちも今回上の子は
幼稚園帰りに父と来るでしょうが
真ん中の子は旦那と義実家に
行くので旦那が休みじゃなければ
1回ぐらいしか
会えないかな〜って思ってます😭

うちの上の子も最初は
帰る時ママがいいー!!って
泣いてました😓

• ☆のんの☆

☆のんの☆

ありがとうございます😊
    やっぱり会っちゃうと帰りはママと一緒にみたいになっちゃうんですかね。

• 5月9日

総合病院だったので病室には入れずで同じような状況でしたが毎日会いに来てくれてました💕

もちろん会ったことによって不安になるのでは?と思ってましたが娘も娘なりに頑張ってママに会いにいきたいからちゃんと寝て、ちゃんとご飯食べてってしてくれてたみたいなので😭❤

3日目ぐらいにはママも帰ろう?とか泣いたりもした時もありましたがなんとか5日間しっかり我慢してくれてましたよ😖❤

帰れた日にはすっごい甘えたでしたが病院に来てたことによって息子の事もすんなり受け入れれるようになってとてもいいお姉ちゃんです❣

病院で会わないといきなり赤ちゃん連れて帰ってやっとママ帰ってきたと思ったら知らない赤ちゃんが居て余計にママとられた!とか思って赤ちゃん返りしやすいと聞いたことがあったのでそのへんはちょっと納得した部分ありました😅❤

• ☆のんの☆

☆のんの☆

ありがとうございます😊
    ママに会える励みにもなるんですね!
    帝王切開で入院も長いので最初は無理でも後半に会いに来て赤ちゃんを見せた方がいんですかね!
    いなくて急に帰って来たら赤ちゃん連れてママ取られた感じになっちゃいますもんね。

• 5月9日

退会ユーザー

うちは自分自身も会いたかったし会いに来てくれて毎日顔見れて息子にも会わせてあげれて良かったな💕と思ってます☺

息子連れて帰っても全然普通に受け入れてくれたし授乳やオムツなどもダメ!とかの赤ちゃん返りもなく溺愛してます😁❤

もちろん体調次第にはなるでしょうが1回来てもらってその時の様子みてでもいいかもですね☺

• 5月9日
ゆち

経産婦ではないですが、状況が似てるのでコメントさせていただきますね♪  

うちの病院も子どもは病棟に入れないのでナースステーションに預けて食堂みたいなところで会うことになります。

上の子は母に預けますが、毎日つれてきてもらいます。バイバイは寂しくてもまったく会えないのより会える楽しみがある方がいいと思うのと、ガラス越しでも下の子が生まれたということを退院までにしってもらって、いきなり赤ちゃん連れたママが帰ってきてもびっくりさせないように心の準備させたいと思うからです!

• ☆のんの☆

☆のんの☆

ありがとうございます😊
    もうすぐ出産なんですね!
    ガラス越しにはなっちゃうけどちゃんと見せてあげた方が良さそうですね!
    心の準備も小さいながらしなくちゃですもんね。

• 5月9日
はじめてのママリ

上の子とは会いませんでした(>_<;)冬に出産でインフルエンザが流行っていたので(>_<;)
会いたかったですが我慢しました(T_T)

• ☆のんの☆

☆のんの☆

ありがとうございます😊
    冬の時期だとインフルエンザで会えないってこと多いですよね!
    やっぱり会いたいですよね。

• 5月9日
まっこ

毎日主人が連れてきてました。
個人病院だったので部屋にいました。

3人目のときは上2人は実家にいたので面会の心配はなかったんですが、他のご家族は産科病棟の外に少しだけ赤ちゃん連れてきて上の子に会わせてるのは見かけました。

2人目のときは、うちの上の子は普通にサラッと帰っていくタイプだったのでよかったですが…
ギャン泣きしてパパに担がれて連行されていくよそのお宅の上の子ちゃんがいましたが、お母さんが辛そうでしたね💧

• ☆のんの☆

☆のんの☆

ありがとうございます😊
    個人病院ならギリギリ長居できるんですけどね!
    うちもそのギャン泣きっぽくてその度に辛いですよね。

• 5月9日