※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくちゃん
子育て・グッズ

最近1歳1ヶ月の息子が一人で遊ぶことが多く、一緒に遊ぶときも気分次第で離れる。一人遊びの時間が長くても問題ないか不安。息子がママと遊んでほしいと思っているのか心配。

こんばんは( ´•ω•` )

1歳1ヶ月なのですが、最近眠いときや夕方以外はほぼ1人遊びになってしまいます(´>_<`)息子はリビングで遊ぶので、それを見守って声をかけたりになります。時々戻ってきたり、おもちゃのスイッチを入れて欲しいとかだと側にくるのでしばらく一緒に遊びますがすぐ離れて行って1人で歩いてみたり、ガラスに映る自分に爆笑してみたり‥笑

1人で遊べるならと、家事しようとして台所に行くとそれはダメらしく追いかけてきてしばらくしたら泣きます( ˘ーωー˘ )リビングに戻れば、また1人で遊ぶのですが。。

新生児の頃から家事はなるべく寝てる間にして、起きてる時はほとんど一緒に遊んだり、1人遊びしたらそばで見守っていたので最近の息子を見ていると、一緒し遊ぼうとしても気分じゃなければ離れて1人で遊ぶし、しばらく戻ってこないし、声をかけたり振り返ったときにリアクションしてあげるくらいしかできなくて、放置してしまってるのかなぁとか、実は息子はママが遊んでくれないと思ってるんじゃないかと不安になります(´>_<`)1人で遊ぶ時は好きなだけ遊ばせてそばに来たときにたくさん遊んであげれば、1人遊びの時間が長くても気にしなくていいのでしょうか。。

コメント

りか★☆

悪いことではないと思いますが、月齢が近い子とたくさん遊ぶのにも慣れるといいのではないかなと思います☺★

• さくちゃん

さくちゃん

書かなかったのですが、支援センターが狭いうえに大きい子ばかりでハイハイや歩き始めの息子は危ないのでママ友と約束して同じくらいか少し上の子たちと遊ぶ機会は作ってます( ´^o^` )!

これからもそういう機会を大事にしていきます!

• 10月29日
* 颯瑛mama *

遊んでる間に離れると泣くということはお母さんがちゃんと見てくれてると分かってるからだと思うので、放置してるなんて思う必要ないですよ\(^o^)/
むしろ一人遊びって物凄く大事な事だと思います!

ただずっと一人遊びというのもコミュニケーション不足だと思うので、上の方が仰っているように同じくらいの子と遊ばせたりするのもいいと思います!

• さくちゃん

さくちゃん

少し安心しました( ´•ω•` )
    確かに、1人遊びの時間は学習の時間とも聞いたことがあるし大切な時間ではありますよね!

同じくらいの子や少し上の子たちと遊ぶ機会は作ってるので、これからもそういう機会を大事にしてあげようと思います!

• 10月29日