※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりりん
子育て・グッズ

授乳感覚や量について不安があります。授乳間隔が不規則で、赤ちゃんが吸うのを嫌がることも。母乳の勢いが強く、飲ませるのが難しい状況です。赤ちゃんの満足度や母乳の量について心配しています。

生後2ヶ月くらいの時って授乳感覚はどれくらいでしょうか?
また、完母の場合、一度にどれ位飲ませてますか?

完母なのですが、いまだに授乳感覚が定まりません💦
大体2~3時間おきですが、1時間おきになることも。夜中は4時間空くこともあります。

数日前から授乳しようとすると大絶叫&大暴れされて困ってます。。。

基本的にぐずりだす→オムツ確認→前回の授乳した時間と何分位おっぱい吸ってくれたか確認。
あまり時間が経ってないようなら、あやす。
時間が経ってたり、時間は経ってないけど、あまりおっぱい吸ってくれてなければあげてます。

わりと両乳合わせて20分以上は吸ってくれてました。
私自身おっぱいの勢いが元々凄くて、吸われるとすぐにぴゅー!!っと吸われてない方からもおっぱいが出ます💧
その勢いに負けて息子はギャン泣きで乳首を離す。そして母乳が顔面直撃で更にギャン泣き💧
授乳前に搾乳したり、母乳を落ち着かせてから飲ませるなどして、何とか飲んでくれてたのですが、ここ数日は駄目です💧

1分程度吸って、ギャン泣き&大暴れで乳首拒否。

何か母乳の勢いが更に増してるようで。。
前は1~2本程度、母乳がぴゅーっと乳首から出てたのが、今ではシャワーかのごとく乳首から何本も母乳がびゅー!!と💧
前もって搾乳したり、タオルに吸わせたりしてるんですが。。勢いがおさまらないのか乳首をくわえてもすぐ離されます。
長く飲んでくれても5~10分。
様子を見てこまめに乳首を咥えさせたり、ミルクをあげたりしてます。

おしっこやうんちはそれなりの回数出てるので脱水症状の心配はないのですが。
どうやったら、前みたいに飲んでくれるのだろうか。。

それとも、長く吸ってくれないけど、おっぱい足りてるのかな?
何か前より吸ってくれる時間が減ったので足りてないのではと心配してます。

長々とごめんなさいm(__)m

コメント

ねむりねこ

今完母で2ヶ月です♪

間隔はだいたい2,3時間に1回ですが、30分や4時間、睡眠中は6時間あくこともあります💦

方乳5分でいらない!ってなることもあれば両乳各10分(計20分)等こちらも様々です(^^;;

• まりりん

まりりん

何か、同じような感じなので
    少し安心しました(^_^)
    2ヶ月頃になると授乳間隔が定まってくるって聞いたのですが。。なかなかですね💧

• 5月9日
  • ねむりねこ

ねむりねこ

まだ難しいですよね💦
    ママリ見てると生活リズム整え出してる方もいるみたいで「無理なんだけど!?」って気持ちになります(^^;;

• 5月9日
  • まりりん

まりりん

本当、同じくです💧
    若干、昼間に起きてる時間が増えた気がしますが、寝る時間とかは全然整いません(>_<)そして、今日も全然寝てくれなーい!(笑)

• 5月13日
トマトとまと

母乳ならいらないって言われるまで飲ませても大丈夫ですよ。ミルクと違うので。授乳間隔もミルクと違って決まりはないです。欲しがるときにあげるって感じです。
勢いがいいなら、哺乳瓶の先を乳首に被せて、それをくわえさせてあげるといいですよ!

• まりりん

まりりん

哺乳瓶の先を被せるやり方知りませんでした!
    早速やったら飲みました!!
    若干、直で飲んでもらうよりも、飲むスピードが遅い気もしますが、しばらくこのやり方もやりつつ母乳頑張ってみようと思います!

• 5月13日
  • トマトとまと

トマトとまと

遅くなりました!おっぱいマッサージに行ってるんですが、そこの助産師さんに教えてもらいましたよ、よかったですね♪お互い母乳で頑張りましょうね☺️

• 5月16日
たろ

生後2ヶ月の娘を完母で育てています。
授乳間隔は昼間は3時間おき、夜は4〜5時間おきの授乳です!
飲ませている時間は左右10分ずつです
時間になってなくても自分から離す時があるので、その際は咥えさせてみて、泣くなら満腹なんだーと思ってやめさせてます。
でもおしっこなども出てるなら足りてると思います!飲めるようになってるんですよ!成長です!
回答なってるか分かりませんが、こんな感じでやってます!

• まりりん

まりりん

この前までは左右10分ずつくらい飲んでくれてたんですけどね💦
    も少し様子を見てみようと思います(^_^)

• 5月9日
まる

母乳沢山出てるなら短時間でお腹いっぱいなのかもですね☺長男の時がそんな感じでした。しっかりうんち、おしっこでてるなら足りてると思います☺

うちは1回に飲む量が少なく頻回授乳です。空いて2時間です。
私は左右でかなり出る量が違いますが、右は出過ぎて飲みながら怒ってます。左はそれなりで大人しく飲んでくれます。

出過ぎて飲む量とあってないなら搾乳して哺乳瓶であげてみるのはどうですか?

• まりりん

まりりん

搾乳して哺乳瓶であげる方法もやってはみたんですが、正直めんどくさくて出来れば直で飲んでもらいたい(>_<)
    でも、飲んでくれないよりも飲んでくれる方法を取るのが大事だと思って、搾乳して哺乳瓶にとっておいて、直飲みがうまくいかない時にあげるようにしてみました(^_^)

• 5月13日

2ヶ月なりたて完母で育ててます^ ^
授乳間隔まちまちですー😅左右10分あげて寝落ちしたかと思えば、30分後に泣いてまた左右10分咥える。かと思えば夜5時間空くことがあったり…💦早く落ち着いてくれー!と願うばかりです(笑)

• まりりん

まりりん

そうなんですよ!
    私も5~10分しか飲んでないのに寝られて、数時間起きないこともあれば、2分ほどしか飲まなく30分後にまたぐずりだしたり。。。

母さんはどうすりゃいいんだよ💧ってたまになります(笑)

• 5月13日
YU

同じくあと少しで2ヶ月です👶
うちも前は片乳15分ずつとかかなり長~く飲んでたのに、2~3日前から急に片乳5~7分ずつとかになり心配でした💦
でも7ヶ月になるこどもがいる友人が、片乳5分も飲まなかったりしたけどぷくぷく太ったよ!と言っていました!
起きているときはごきげんだし、おしっこも頻繁に出てるので気にしないようにしてます😂 ちょこっとの変化に不安になっちゃいますよね😩💦
こどもなりにリズムを整えようとしてるんだなと思って、成長を見守りつつ、少しずつ2人のリズムを見つけていきましょう👶👩

• まりりん

まりりん

急に飲まなくなったから本当に心配で気になってしまって日々悩んでます。。。
    でも、息子は元気だし、おしっこもうんちもしっかりするし、、
    まぁ、様子を見て根気よく向き合うしかないのかなと思ってます(>_<)

• 5月13日