※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつき
妊娠・出産

妊娠報告がまだの職場の仲間に、心拍確認後に全体に報告するつもり。職場はフレンドリーで妊娠の質問もあるが、心拍確認前で報告が気が引ける。皆さんはどう対応していますか。

妊娠報告をしていない職場の仲間になんと説明すればいいのか迷っています。
今5w2dで胎嚢が確認出来ましたが、心拍の確認は2週間後です。それが確認できたは全体に報告しようと思っています。今報告しているのは上層部のみです。
私の職場はみんなフレンドリーで、体調悪そうにしてると「大丈夫?もしかして妊娠?」なんてことをちょこちょこ聞かれます。心拍の確認できてない今、報告するのは気が引けます・・・。でも、教えてくれないんだ・・・と悲しい気持ちにさせてしまうのも申し訳なく思います。
みなさんはどのように応えてますでしょうか。教えて頂けると嬉しいです。

コメント

まいこむ

私は上層部には心拍確認後、同僚には安定期に入った頃に報告しました!
同じ職場に幼馴染みがいるのですが、同僚に言っていなかったこともあり、彼女にも安定期に入ってから報告しましたよ😅

• まいこむ

まいこむ

色々聞かれても、まだかなぁって言ってごまかしてました!

• 5月9日
  • みつき

みつき

やはり安定期入った頃が自分にとってもいいですよね。私も「どうかなー?だったらいいなー」と誤魔化します(笑)

• 5月9日

仲は良いのでしょうか?私なら安定期に入るまで言いたくないです。なので隠してました!仲の良い友達などとは違うので教えないことで悲しい気持ちにはさせないと思いますし何があるかわからないし心配だったからせめて安定期までは報告しなかったとあとから言えばわかってくれると思いますよ!

• みつき

みつき

プライベートを一緒にしたり、相談し合ったりするような仲の人が多く、つい言ってしまいそうになってしまいます。
    そうですね、安定期入るまでは報告しないようにします。自分のために・・・

• 5月9日
ひ

わたしの職場のそんな感じでしたー!
でも本当に一部の人だけに伝えてました!
安定期はいってからのポツポツ報告していきました😊
何があるかわからないので😂😂

• みつき

みつき

そうなんですよね・・・ぬか喜びみたいになってしまうと悲しいです。安定期入るまでは報告しないようにします!

• 5月9日
  • ひ

わたし飲食やったんでずっとたち仕事で迷惑かけたりもしましたが
    みんなすごく助けてくれて、
    安定期はいってから報告してもすごい温かく接してくれました❤️

順調に育ちますように😊😊❤️

• 5月9日
  • みつき

みつき

そうなんですね!
    ありがとうございます♡一緒に願ってくれる人がいるって心強いです˚‧º·(。>⌓<。)‧º·˚

• 5月9日
ゆきち

仲良い人には言いたくなりますよね☺️
私もそうでしたが、初期はなにがあるかわからないので心拍確認できたら上司だけに言いました。
あとの方は3ヶ月か5ヶ月くらいの時に言いました☺️
妊娠?って聞かれたらだと嬉しいですー♡って返してました💡

• みつき

みつき

だと嬉しいです!・・・使わせていただきます(*˙ᵕ˙ *)(笑)
    安定期入ってからがいいですよね。ありがとうございます。

• 5月9日
はみんぐ

私も心拍が確認できるまでは職場に報告しませんでした!
なので、報告前の体調不良は「妊娠ー?」と聞かれても「分からないですー」と答えてました!
実際、心拍が確認取れて初めてご懐妊だと言われてたので🙌

• みつき

みつき

ご回答ありがとうございます。
    そうなんですね。私の場合4wから体調不良が続き、仕事に支障が出るくらいでした。重いものを持ったり、動き回る仕事柄なので、早いかと思いましたが上司に報告しました。おかげさまでシフトを組み直して頂いたり、私のできる仕事に割り当ててくださりました。そう思うと早く報告して良かったなと思います。ただ、全体に報告するのは安定期に入ってからにしようと思います(*´ω`*)
    それまでは誤魔化そうと思います(笑)

• 5月9日
あかり

現在産休中の営業OLでした☺️💓
私は心拍が確認できた7w以降に直接の上司のみに報告しました💦
周囲には妊娠3ヶ月ぐらいにじわじわと上司から伝えてもらいました笑

公に報告する際に
一言安定期入る前だったので報告できずすみませんでした〜で全然いいと思います☺️❣️
ただ、つわりがあんまりにも酷かったら早めに言うべきだとは思います✨

抱え込まず楽しいマタニティライフを送れますように💕

• みつき

みつき

なるほど!あとで説明すればスムーズですね!私もそうしようと思います!(*˙ᵕ˙ *)

• 5月9日
翔mama❤︎

そんな事で悲しい気持ちになる人めんどくさいなって私は思ってしまいます。
妊娠4か月まで居酒屋の社員として働きましたが、上司にですら心拍も確認できてない時に報告なんてしませんでした🙋
産婦人科でも心拍が確認できて初めて妊娠確定となり、母子手帳を貰いにいくよう指示されます。
あまり早すぎる段階で報告しても、稽留流産となってた場合、それも報告しなければなりませんからね...😵

• みつき

みつき

コメントありがとうございます。
    居酒屋で4ヶ月まで働いていたのですね、すごいです( °_° )💦
    つわりとかは無かったのですか?あっても働き続けたのですか?

私も報告するのは早いとは思いました。ですが4wから体調不良が続き、重いもの持ったり動き回る仕事柄のため、上司に報告しました。すると、シフトを組み直して頂いたり、私のできる仕事へ割り当ててくださりました。それを思うと早めに報告して良かったなと思います。
    言うのはここまでに留めておいて安定期に入ったら報告しようと思います(*^^*)

• 5月9日
  • 翔mama❤︎

翔mama❤︎

長女の時はつわり酷かったんですが、今回はまったく無くて不思議です(笑)匂いに敏感になってしまったりお料理の味見が出来ないようならもはや仕事にならないのですぐ退職してたと思います😵

仲が良ければ早めに報告していいと思います!!
    私の職場は上っ面は良く裏では人の私情をネタにしてはあーでもない、こーでもないと噂するのが好きな人達の集まりだったのでギリギリまで言いたくなかったのですがカバンに付けたマタニティマークでばれ、一瞬で噂になり私が報告した時にはみんな知ってました😣

• 5月9日
  • みつき

みつき

そうなんですね。1人目と2人目で違うんですね💦

わわ、ちょっとそういう雰囲気だと余計に報告しずらいですね💦

相談に乗っていただきありがとうございます♡♡

• 5月9日
emasara

まだ微妙な時期ですしね。私なら心拍確認出来て予定日決まって、母子手帳もらったらの報告にします。
お子さんがいる人なら、流産のリスクなども知っているので、心拍確認前とかに報告されたら、おいおい大丈夫かよ?と逆に気を遣ってしまう人もいますよ。
それより何より、ご自身の身体と気持ちが1番です。悪阻で迷惑かけるとかで無ければ、そこまで気を遣う必要はないと思います。
もし後々の報告後に何か言われたら「順調に育っているのが確認出来てから報告したかった」と言えば分かってもらえると思いますよ!

• みつき

みつき

私も報告するのは早いと思いましたが、4wから体調不良が続き、仕事もぎりぎりの人数で回しているので、知って貰ってた方がいいだろうと思い上司に報告しました。みんなに気づかれないように元気に振る舞えば話しかけられることもないと思いますが、そんな元気を出せる余裕もなく・・・。
    体調不良で通しておいた方が自分のためにも会社のためにも良かったのでしょうか・・・

• 5月9日
ぴこママ

上司、同僚には母子手帳を交付された後に言いました!
ただ仲の良い人にはすぐに伝えました!

吐気で仕事を休んでしまったことがあったので、数人にはバレていました。

• みつき

みつき

そうなんですね。
    休んだり、仕事に支障が出ると、みんな気づき始めますよね。勘が鋭いといいますか・・・(笑)

• 5月9日
あずき

安定期に入ってからの報告が基本だとは思っていますが、つわりがあまりにもひどくなった場合には報告するかもしれません💦

• みつき

みつき

そうですね。4wからすでにしんどくて早いかとは思いましたが上司に報告しました。他の方には安定期入ってからにしようと思います(*^^*)

• 5月9日
ちぃちゃんママ

私も上の方と同じで、上司と仲のいい人にだけ心拍確認後に伝えて、それ以外の人は安定期に入ってから伝えました😆

• みつき

みつき

そうなんですね。
    報告するまでの間、体調不良でどうしたの?など聞かれましたか?

• 5月9日
  • ちぃちゃんママ

ちぃちゃんママ

いや、聞かれなかったです!でももともと喫煙してたんですけど、妊娠を機に禁煙したんで、みんな薄々気付いてたそうです😅あと悪阻も結局楽な方でした!

• 5月9日
  • みつき

みつき

そうなんですね!
    気づいていてもそっとしてくれていたのですね(*^^*)
    相談乗っていただきありがとうございます♡♡

• 5月9日
sena

私は心拍確認後に、上司に報告しました。
安定期に入ってからとも思いましたが、何かあった時フォローする方からすると、早めに言ってあるほうが対応しやすいです!
立ち仕事で人が少ない会社なので、急だと迷惑かけると思ったので。

結局、妊娠報告後すぐにつわりで1ヶ月半休みました😭
とても迷惑かけましたが、報告してあったので気持ちは少し楽でした。
周囲も気を使ってくれましたよ!

• みつき

みつき

同じく立ち仕事で人数もぎりぎりで回しています。4wから体調不良が続いていたので早いかとは思いましたが上司に報告しました。シフトを組み直して頂いたりして、結果報告して良かったなと思いました(*´ω`*)

• 5月9日
ママリ

人事の件もあり、上司にはやむなく5wで伝えました!でも上司には伝えておいてよかったなーと思ってます😊体調とか飲み会欠席とかいろいろ相談できるので!
上司からは、同僚へは安定期入った時にしたらー?とアドバイスもらったのでそうすることにしました☺️

• みつき

みつき

そうですね!私も安定期に入ってから報告しようと思います(*^^*)

• 5月9日