※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

愛知県で麻疹が流行している中、妊娠7ヶ月の義妹が抗体不足で注意が必要。義妹の行動や弟夫婦の状況について悩んでおり、母も心配。自身の経験を踏まえて、どう対処すべきか迷っている。

愛知県で麻疹流行ってますね!
義妹が妊娠7ヶ月です。
麻疹だけではなく、色々抗体持ってないから気をつけなさいって病院で言われてるそうですが、仕事を辞めて暇だからか妊娠初期から毎日のように出かけてます。
私の母が足に使われていて、感染症とか怖いからやめておいた方がいいよと言うと、なにかと言い返されるそうです。
また、まだ18歳で子育てに自信がないとかで、産後私の実家に来るそうです。義妹には母親はいません。
夏休み頃生まれる予定で、毎年夏休みには遊びに行きますが、わたしには子供が3人。もし生まれていたらガルガル期の義妹と会いたくないな〜とか、今後もずーと母親を頼り続けるんだと思うと、実家に帰りにくくなりました。

弟にどれだけ話しても、こっちが意地悪してるような感じのこと言われます。
実家に義妹が来るのが嫌なのではなく、すごくワガママな子で疲れるし、教えてください!って言うくせに話聞かないし、使わない物とか使い終わったものください!いらなかったらこっちで捨てちゃうので!とか、、、

また、これだけ麻疹のこと言われてて、周りでもみんな気にしたりしてるのに、大きなショッピングモールとか、飲食店とかしょっちゅうなにも気にせず行くので心配です。
もし、麻疹に感染して赤ちゃんになにかあってからでは遅いし、そうなったとしたらきっとわたしの母が倒れると思います。
また、母が予定があって買い物に連れて行くのを断ると、次会った時とか、弟から連絡がきて、
歩いたからお腹張って痛かった、何かあったらどうしょう〜
みたいなこと言われるそうです。

弟夫婦は免許なし、もちろん車もなし
フリーター同士のデキ婚なので貯金もなし
片道40分の産院まで、検診のたびに母を呼び、夜中でも張ったりするたびに母に電話がきて、今から病院いきたいと。

わたし自身、20で結婚して、専門職で続けられなかったのと、つわりで倒れたのもあり仕事を辞めたので、弟は自分たちも大丈夫だと、思っているようで…
わたしの場合旦那はもちろん正社員でしたし、免許も車もあり、貯金もありました。それは伝えましたが、年齢が同じで大差ないと思ってるようで…

付き合って3ヶ月でデキ婚。そこから半年以上色々話してきましたが疲れました…

年末年始やお盆、我が家では恒例のクリスマス会なども全て参加してくるのと、母がいいように使われていて、今後がおもいやられます。

書いたことよくわからなくなりましたが、
わたしからはどうしようもできないですかね?
一人息子なので母が強く出れないのもあるんだとおもいます。

コメント

s。💓

私も義姉とは今では仲がいいほうですが
最初は義姉が私の母になんでも頼るので
一度キレたことはあります。鬼かよって周りに言われましたけど
我慢の限界もあったのではっきり言いました👍
血は繋がってなくても家族にはなる人なので
私ははっきり言うタイプです

• ママ

ママ

ありがとうございます😊
    そうなんですね💦
    私も本人にはっきり言おうかと思ったんですが、絶対弟が間に入ってきて怒鳴り散らすので、うちの子供たちがかわいそうで、、、
    難しいです😓

• 5月9日
ぺん

お母様苦労されてなのにお優しいですね…。
デキ婚については否定しません、私もデキ婚で義妹の方と年齢もほぼ変わりませんが…そこまでわがままに良くできるなと思ってしまいました…いくら結婚し嫁になったからといって義母なのですから少し遠慮するのが普通かなと思いました……😣
弟さんから一言言ってもらうのがいいですがそれで投稿者様が意地悪してるかのように言われるのも変ですよね…なんか産まれてからも何かとお母様に頼って任せそうです😰

• ママ

ママ

ありがとうございます😊
    私も、デキ婚とか年齢はどうでもいいんです。デキ婚だから貯金ないんだ〜まだ18歳だから〜って本人たちが言うのが一番違和感を感じていて💦
    今がこうなので生まれるとどうなるか想像できません…

• 5月9日
  • ぺん

ぺん

たしかに…
    ないと分かっているなら2人で作ろうと努力すべきですよね…出かけたり遊びに行っていい理由にはなりません…( ・_・)年齢が低いからと開き直ってるようにしか見えませんね…
    遊びに行きたいなら1人でいけよって思ってしまいます😅

• 5月9日
  • ママ

ママ

そうなんですよね💦
    お金なくて出産費用母に貸してって話してるくせに、一昨日もカラオケに乗せてってと連絡があったそうで、、、
    前に遊びに連れてくのは無理だと断ったら、ストレスでお腹が張るとか言ったそうで💦

• 5月9日
  • ぺん

ぺん

好き放題にも程がありますね…
    貯金やお金作る気も全く感じられませんし、年齢どうこうではなく人として甘いですね。
    こっちがストレスだわ!って感じですね…お腹の赤ちゃんに申し訳ないですが…母親としての自覚をそろそろ持った方がいいのでは?と思います。

• 5月9日
  • ママ

ママ

そうですよね💦
    補足にも書いたんですが、この2人をどうこうは難しいですかね💦

私が3人子育てしてるのをみて、3人なら余裕だと思ってるようです。また、私の育て方にもたくさん不満があるようで…

• 5月9日
  • ぺん

ぺん

すみませんが、私も無理だなと補足読んで思ってしまいました、、、。
    何事も経験しないと分からないことばかりですが…こういう方はずっとわからないままだと思いますね、、。

• 5月9日
  • ママ

ママ

ここには書ききれないくらい色々あるんです…
    やっぱり変わらなさそうですかね😓

• 5月9日
ピーナツ

もう弟さんにいうのではなく、直接義理の妹さんに文句言って良いレベルだと思います。

キツイことを言いますが、正直そんな母をコキ使うような嫁いらないですよね😂

何ヶ月でデキ婚とか年齢が18だからとかは気になりはしないですが、社会人としてどうかと思います。

なみさんにとってはたった1人のお母さんです。何かあってからでは遅いですし、悲しい思いをするのもなみさん自身です。自分の身と、お母さんの身を守ってあげましょう!

他所から来た嫁にめちゃくちゃにされるなんて私なら耐えれません...。

ウザがられようが何言われようが、言いたいこと言っておかないと後悔してしまうかと思います!

なみさん。ご自身のためにもお母さんのためにも頑張ってください!!

• ママ

ママ

ありがとうございます😊
    本人に言うと、弟がものすごくキレます…
    私の息子に、アレルギーのものを食べさせようとしたので、びっくりしたのと焦ったのとでだめ!と強めに言ったらすぐ横にいた弟にものすごく怒られて、そこから本人にはなにも話せません💦
    弟たちがどっか遠くに行ってくれたらいいのに…

• 5月9日
  • ピーナツ

ピーナツ

義理のお姉さんとかでしたら私もさすがに我慢の限界までは我慢しますが、義理の妹でしたら容赦なく言いますね😂家族の一員になるんですから、文句言われることもあるし喧嘩することもあります。考え方の違いは人間同士あるのが当たり前ですが、我慢し続けることは違います💡

弟さんは、お姉さんにああだこうだ言われるのがきっと気に食わないんです。私のところもそうなので😂けれど間違っていることは間違っていることです。遠慮することなんてないです!弟さんに言っても埒あかないなら、もう直接言えば大丈夫です!!

頑張ってください💡

• 5月9日
  • ママ

ママ

ありがとうございます😊
    弟は、ちょっとおかしいくて、わざと私の息子の前で私に怒鳴り散らします。
    多分、子供の前で喧嘩したくないってわかってやってます。
    子供たちを預けて話をすることは難しいですし、かと言って冷静に話できなくて。

この場合、我慢しますか?💦

• 5月9日
あお

実際、なみさんがどれだけ正論を言っても
小姑に口出されるのは鬱陶しいとしか思わないと思います😥
弟さんも、姉より妹の肩もつのは仕方ないかと😢
麻疹怖いですよね。
私も愛知県民なので、とても怖いです。
ただ、自分は大丈夫だと思ってる人が多いのも確かです。
うちの主人がそうなのですが😥
そういう人たちがどんどん感染を広めていくんでしょうね(T_T)

• ママ

ママ

ありがとうございます😊
    私は本人には言ってないです💦
    肩を持つ、と言うよりは弟がちょっとおかしいんです😓
    麻疹だけじゃなくても、猫を飼っていてフンとかも気にしてなかったりするので、、、

• 5月9日
まつママ

失礼かもしれませんが、弟夫婦は少し甘い感じがします。
補足で書かれていた弟さんの言葉をそのまま返してやりたいですね❗️お母様を使わず動きたいなら自分達だけで動けって🤔
人に言う割には自分たちは甘い。
直接言って聞かないのであれば、無視して痛い目にあえってとこですが、お母様が心配です…なみさんがお母様をお家に呼んだり、遊びに行くなりして義妹さんと少し離すことが出来れば良いですが…
なんだか解決にならなくてすいません。なみさんのお心お察しします😔

• ママ

ママ

ありがとうございます😊
    私は、少し程度じゃないと思います😣
    私の家と実家が1時間半くらいの距離なので、なかなかそうもいかず💦
    わかってくださって嬉しいです!
    解決、難しそうですよね😭

• 5月9日
るまま

お嫁さんちょっと甘え過ぎですね、お母さんも弟さんとの関係を思うと強く言えないのでしょうね…
アレルギーの物を食べさせようとしたら必死に止めるのにそれを弟さんがキレてくるとかびっくりですね💦
ここはケンカする覚悟でお嫁さんに直接言っていいと思います。お母さんに負担かけすぎと。弟さっさと免許とれですね😅

• ママ

ママ

ありがとうございます😊
    そうですよね💦
    とっさに出た言葉が厳しい?怖い?とかで、もっと考えろって怒られましたが、子供が何かあるって考えたらそれどころじゃなかったんですが😓

喧嘩する覚悟でとなると、子供たちが巻き込まれてしまって😭
    弟は、私が一番いやがる、子供たちの前で怒鳴り散らすんです💦

• 5月9日

正直あり得ないですね…。
大丈夫ですか?

弟がキレるからからなどと返答されてますが、それでスルーしてたらなんの解決もしません。
弟夫婦方の先が心配ですね…
主さんやお母さん、みんなで厳しくしないとどんどん悪化してきますよ。
お母さんにもいうことを聞かないように徹底してもらいましょう。
本当にどうにかしたいと思っているなら早いところ行動に移さないと手遅れになりますよ😭

• ママ

ママ

ありがとうございます😊
    ありえないですよね💦

母には厳しくして!と言ってるんですが、その時だけ少し言い返して、後はまた言いなり…弟が母の扱いが上手いのもあります。

また、私が何か言うと、私の子供たちがいる前で怒鳴り散らすんです。
    私が一番いやがるのを知っていて、これでも俺になにか言いたいのか!?みたいな感じに思えて、息子たちに悪影響なのでなるべくあわせたくなくて💦

• 5月9日
ゆうたん

厚かましい弟夫婦ですね😅

お母さんはどう思ってるんですかね?

お母さんがいいのなら今のままでいいと思いますが、お母さんが嫌だと思ってるならお母さんから直接言った方がいいと思います。

お母さんに一度お気持ち聞いてみては?

• ママ

ママ

ありがとうございます😊
    厚かましいですよね!

母は、私や妹の前では辛い、できれば関わりたくないと言ってるんですが、弟は母の扱いが上手いのか続かなくて…
    私がたまにしか実家に行けないことや、弟が私の子供たちがいるところで怒鳴り散らす事もあって、自分が我慢してれば、って思ってる部分もあると思います。

• 5月9日

ウチはちょっと違いますが。
兄がありえません。
今年33にもなりますが(お嫁さんはいい人ですが、兄に何も言えません)ダメダメです。
私がはっきり本人に言っても、連絡切って無視です。
正直家族には何をしても良い。何を言っても良いと思ってるんだと思います。
お父様はいないのですかね?
弟さん夫婦が言われて一番応える相手に言ってもらわないとダメだと思いますよ!!
あとはお母様にダメとか無理とか言ってもらうのも大事と思います。
(もちろんなみさんも言って!)
最終はなみさんの旦那さんにお願いしても良いと思います。
大変と思いますが、無理せず頑張ってください!!

• ママ

ママ

ありがとうございます😊
    そうなんですね💦
    私も、直接だと子供たちの前で怒鳴り散らすので、LINEしたりするとブロックされてます😓

相手のお父さんは、弟夫婦にお金かしてって言うような人らしいので、もっと関わりたくないんです😣

• 5月9日

そんな方はほっとくのが一番ですね、考えるだけで腹が立ちます!

でーも、わたしの周りは麻疹気にしてる人いませんよー。
病院に前倒しのワクチンのこと聞いたら、そんな問い合わせ初めてって言われました🤣

GWもアウトレット行きましたが、子連れたくさんいましたし、ぶっちゃけ家に来てもうつるときはうつるし。

なりたくなかったら、完全に家に引きこもって窓開けないことですかね🤣

うちはうち、他人は他人なので、お出かけに関してとやかく言われるのはわたしなら、うぜー。って、思っちゃいます

• ママ

ママ

ありがとうございます😊
    ほかっとくしかないですよね…
    ただ、今後が不安しかなくて💦

麻疹に関しては、本人が感染しても正直どうでもいいんです。それによって赤ちゃんに何かあった場合、確実に母の負担が増えます。そのため予防してほしいんです😓

• 5月9日
  • ママ

ママ

ちなみに、旦那の妹も妊娠中で抗体低めらしいですが、そこは勝手に生活してるし迷惑かけられることもないので、なんともおもいません💦
    もし何かあって、自分たちだけでなんとかしてくれるならなにも言わないです💦

• 5月9日
まー

私は、両親がいなく一才と三才の子がいます。
上の子が10ヶ月の時に母を亡くしました。
自分の親がいない中で子供を育てるなんて思ってもみませんでした。
姑さんは、とても優しい人なので 子供が風邪をひいたりした時に お風呂を手伝ってもらったり 下の子を産んだ時には 上の子の保育園の送り迎えをしてもらっていました。
頼みやすい人ですが 買い物行きたいから ちょっと見ててとか 体調悪いから見ててとか自分が楽するための事は 中々お願い出来ません。
自分の母親だったら 気軽に出来るのになと毎日思います。
義妹さんは、母親がいないから 姑さんを自分のお母さんのように思ってるんだと思います。
ちょっとやり過ぎな部分がありますが あまり強く言うと結局私だけ他人なんだと思ってしまうので 1番は、弟さんに言ってもらうか お父さんがいるなら お父さんにお願いするのがいいと思います。

• ママ

ママ

ありがとうございます😊
    多少のお願いなら母も嬉しいし、私もなにも言いません。
    日中仕事してる母に、昼間夫婦でショッピングしたり遊びに行った義妹が、お腹張るので病院連れてってください!って言うんです。
    お金ないくせに遊び歩いて、出産費用貸してって言ってたり、やってることがはちゃめちゃなんです。
    わたしには父親がおらず、弟も話にならないので、諦めるしかなさそうです💦

• 5月9日
たろうちゃん

弟にキレられるのが怖いのでしょうか?
家庭内暴力があったとか?
お父様や旦那様に立ち会ってもらうことはできませんか?

正直、そんな変な娘とデキ婚したりおかしなキレ方するような男に育てたのもご両親なので、ここで苦労してでも方向修正するのも親や家族の仕事なのかなぁとも思いました💦
でもなみさんにとっては掛け替えのないお母様だから、見ていられないですよね💦

車なければ過ごせない地域なら、
お母様(お父様)から「いつでも車出してあげられるわけでもないから、交通の便の良いところに住みなさい。引越し費用出してあげるから」って言うのはどうでしょう?
なるべく関わらずに過ごさせてあげたいですよね💦

• ママ

ママ

ありがとうございます😊
    弟は全く怖くないですよ😌
    ただ、わたしの息子の前で怒鳴り散らすんです。
    父親がおらず、旦那も最初は言ってくれてたんですが仕事も忙しくわたしの家族の事であまり負担かけたくなかったり…

最初は母のせいだと思ってあまり関わってなかったんですが、弟が自分で、俺を育てたのはお前だ!お前が悪いとか言うようになって、自分も子育てしてみて、母は母子家庭で仕事しつつ子育てしてどこかで失敗してしまったのかな、とか考えるとほかっておけなくて💦

母も持病があったりでお金にすごく余裕とかでもないのと、弟達は猫を飼い続けたいらしく、弟たちが出せる家賃で住めるところは交通の便が良くないところしかないんです😓

• 5月9日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

そうなんですね。
    辛いですね💦
    旦那様が赤ちゃん見ててくれる間に、なみさんとお母様と弟と義妹とで話すとか…?💦

正直、そんな弟夫婦にまともな子育てできると思えないので…
    生まれてくるお子さんは養子に出して、結婚やめる方がいい気しますけどね…💦💦
    自力で生活できるようになってから結婚や子作りしなさいよ、と言ってやりたいです💦

• 5月9日
  • ママ

ママ

子供って、親の弱みですよね😓
    旦那の休みと息子の休みが被らないので、実家に行くとすると息子の幼稚園の休みになって、みててもらえないんです😣
    年末年始とお盆に旦那が実家にいくのですが、年末年始は旦那と弟が話したそうで、半月くらい大人しくしてたのにすぐに元どおりで、旦那は関わりたくないって言い始めました😓
    次は多分お盆ですが、赤ちゃん産まれそうなので、行きたくなくて💦

私も、妹も、母も、すごくそれ思ってて、本人たちは結婚子育てはおままごと程度に考えてる感じなので聞く耳持たず…
    出産費用だけ足りなさそうだけど、それ以外は今のところなんとかなってるみたいで、自力で全てやってると言い張るんです💦

• 5月9日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

出産費用足りてない時点で、自力でやれてないっつーの😅💢

実の妹さんもいらっしゃるなら、妹さんに赤ちゃん見ててもらって、その間に話すとか…うーん…
    弟が聞く耳持つ様な相手で、マトモに説教(というか、生活の厳しさを見せて、弟夫婦がビビって結婚諦める様な)してくれる様な人がいればいいんですけど…多分そんな人いないですよねぇ…

旦那さんももう関わりたくないとまで言っちゃってるんですね😓
    なみさんも、旦那さんや赤ちゃんとの暮らしが第一ですので、ご無理なさらないように…💦

• 5月9日
  • ママ

ママ

ほんとそれなんですが、みんなのお祝いもらったら返すって言ってるので、それも多分なんとも思ってないです💦
    妹は弟と大げんか?したので、関わるなって言ってきてて、頼めなさそうです😭
    聞く耳もつのが旦那なんですが、奥さんと知り合ってからますますひどくなって、旦那側が嫌がるのでそれをなしだとするといないです💦

実家がなくなったって考えて、母が来てくれる時だけにするしかなさそうですね😣

• 5月9日
y_mama

私もデキ婚ですし20歳で妊娠しましたが甘えすぎですね〜
そんなんでどうやって親になるんだろうと思いますしまず旦那さんがちゃんと言わないといけないと思います。
自分の母親をこきつかわれるなんて無理なので私なら直接言います(笑)
そんなんじゃうちのお母さんがストレスで倒れたらどうするんだ!って(笑)
突き放さないといつまでのそのままだと思いますしそれが当たり前になってしまったらとっても大変だと思います😔
まだ若いから遊びたいのもあると思うし産まれてから自分の母親に預けてばっかりいられそうなのも嫌です💦

• ママ

ママ

ありがとうございます😊
    わたし自身1人目は二十歳で生まれてますし、今25歳で3人目がいます。こんな変な考え方した事なくて驚きばかりです。

旦那って弟ですかね?
    弟がおかしな人なんです。
    わたしが弟や義妹に言うと、息子たちの前で怒鳴り散らすので、あまり言いたくなくて💦
    若いから遊びたい気持ちわかりますが、子供いても遊べる事たくさんあるし、ならなぜ?って思ってしまって😓言いませんが。

• 5月9日
  • y_mama

y_mama

弟さんもやっかいですね😔
    でも怒鳴ろうがなにをしても偉そうに言える立場でもないしフリーター同士でその考え方でやっていける程世の中甘くないので子供を作って産むと決めた以上覚悟を決めさせないとどんどんエスカレートしていきそうなので皆さんで冷静に話し合いとかした方がいいと思います😔

• 5月10日
  • ママ

ママ

ありがとうございます😊
    冷静な話し合い必要ですよね💦
    子供たちが預けられる状況がつくれたら、話し合いをしたいとおもいます😣

• 5月10日
やぶママ

お母さんが弟と義妹に「私はあんた達の足じゃない!いい加減親になる自覚を持て!」とキレた方が良いと思いますよ。

18だろが30だろうが親になるのは同じなので、産むと決めたのなら弟さんは正社員の仕事見つけて家族を養えるようにするべきだと思います。フリーターのくせに親に文句とか言える立場かよって思います。車が無くて困るなら免許取れ、車も中古で安いの買えよって。お金無いなら稼ぐことを考えるのが父親として出来る事なんじゃないですかね?弟さんは何してるんですか??
お母さんだってずっと予定がありますし、いつまでも運転できるわけじゃありませんし。

私だったら子供の前で弟をケチョンケチョンに怒りますね!正論しか出てきません。弟さんの反論は言い訳と甘えにしか聞こえてきません。

• ママ

ママ

ありがとうございます😊
    そうですよね〜
    わたしもそのくらいはっきり言って!とは言うんですが、多分そこまで言えてないです。

正社員の仕事見つけたいけどスーツ買うお金ないから頂戴、と体格が違うわたしの旦那に連絡してきて、あげれるものはないので断ったら面接も断ったそうです。
    弟は今もフリーターです。
    出産費用もないのでもちろん免許のお金なんて到底ありません。

私も昔なら絶対言い返してたし、反論されてもなんともなかったんですが、子供の前でわけわからない事怒鳴り散らして息子たちも怖がるし悪影響だし、なるべく会って話をしたくないんです💦

• 5月9日

なみさんが心配なのはとてもわかりますが、お母様が自分で断らないと解決しないのではないでしょうか😅

少し厳しい意見だと思いますが、
弟さんに何を言われてもできないものはできない、したくないとお断りすればいいです。
それをしていないのはお母様の意思が弱いだけ。

弟と疎遠になりたくないから強く言えないけど、つらいし嫌だからなみさんから断らせようってのはおかしなことです。
なぜご自分でなさらないのでしょうか?

弟さんからしたら母親と弟夫婦でなんだかんだ言いながらもうまくやってるのに姉が余計な口を出してきて鬱陶しいって感じじゃないですか?
実際受け入れているのであればそう思われててもおかしくないと思います。

お母様がご自身で拒みきれないのであればもうどうしようもないですが、なみさんにできることはないと思います。

なみさんにはなみさんの家庭があり、お子様を守らなければいけない。
お子さんの前で怒鳴ったり乱暴なら事をいう弟さんに会わせたくないのは当然のことです。

お母様は暴力で従うよう脅されているわけではないのですよね?
もしそうでなければ口では何を言おうがご自分が好きで従っているだけですから、なみさんが弟に何か言ったところで意味が無いですよ。

• ママ

ママ

ありがとうございます😊
    今気づいたのですが、
    母は、止めてほしいわけではないのかもしれません💦
    辛い、いやだ、と言いつつもやってるわけですし、、、
    ただ、私が実家に帰りにくいだけなのかも💦
    そうですよね!
    私が言っても邪魔なだけだし、多分、私の息子に何かする暇やお金があるなら俺らに使え!って感じもあるので、私たちが帰らないのが一番なのかも😓
    でも、実家がなくなるってなかなか辛いですね😣

• 5月9日

退会ユーザー

お母様がいやだとかつらいと言われているのをなんとかしてあげようというなみさんはすごくお優しい方だと思います☺

ご実家が無くなったとしてもお母様がお母様であることにはかわりないですから、お母様になみさんのご自宅に来てもらったり時々外で会ったり、そういうお付き合いに変えた方が楽だと思いますよ。

その方がお子さんのためだと思います。
    残念ですが😢

• 5月9日
  • ママ

ママ

頼れる実家を意味のわからない理由で取られるっていうのが辛いだけだったんだとおもいます💦

それが一番ですね😣
    距離が少し遠いので、会う回数とかは減ってしまいますが、来てくれる時とかだけにした方が楽そうですね😣
    子供のためにも諦めます💦

• 5月9日
あずあず

義妹の妊娠前の弟さんの発言酷いですね…妊婦様って。妊婦なんて平気な人もいれば大変な人もいるのに💦
そういう人がいるから妊婦はこわくて外出れないんです💦中には暴言を吐く人もいますから😣

義妹さんのなみさんのお母さんに対して図々しい感じはありますね…。
でも、はしか流行ってるからって神経質になるのも良くないと思いますよ。みんな義妹さんみたいにそこまで気にしてないようです。
ただ、大きい病院とか用がない限り行かないようにお義母さんから言われますがその程度です。

あと、義妹さんがなみさんの弟さんと結婚したのならなみさんのお母さんを頼るのは普通だと思います。あたしもお義母さんとよく買い物行きますし、出産後も義実家に里帰りします。
年末年始もお盆もクリスマスも義実家に行きますよ。おかしいですかね??
義妹さんは態度が度が過ぎるからなみさんがイライラするのかもしれないけど💦

あたしは逆に結婚して家を出たのにことある事に義実家にいちいちくる義妹に対してイライラします。
結婚したのなら旦那の実家行くべきと思うからです。だから義妹さんが義実家に頼るのは普通だけど、態度が悪いかなぁと思います。

• ママ

ママ

ありがとうございます😊
    わからないとしても、言い過ぎって良くないし、わからないなら口にださなければいいのに、といつも思います。
    私も、3人目妊娠中から弟がこんな感じで、弟とは本当に出かけたくなかったです。

本人が麻疹に感染しても、特になにも思いませんが、もしそれで赤ちゃんに何かあった場合、私の母に負担がものすごくかかるのは目に見えてますし、妊婦だ妊婦だと気を遣ってほしいような言い方、行動をする割に自分は夜中まで遊び歩いたりなにも気にしなくて、何かあったら誰かがなんとかしてくれるかのような感じが嫌なんです。

書きたいことありすぎて、まとまっていなかったりわかりにくい文で伝わりませんでしたね💦💦すみません。
    行事に集まることは全然かまわないんです。私も義実家行きますし😊
    ただ、料理や準備片付けは一切手伝わないけど文句、家族の話や私の息子たちの事にもいつも口出されて、文句言うならこないでほしいんです。私は朝6時とかから準備して、夕方にはクタクタなのにそこから遊びに行くのでってぐちゃぐちゃで帰られると、もうこないでって思ってしまいます。

誰が誰に頼っても、節度と礼儀があればなんとも思わないです。妹の彼氏や旦那の妹たち、その旦那さん、他にも色々親戚がいますが、弟夫婦だけは本当に許せないことが多くて😣

• 5月10日
  • あずあず

あずあず

うちは義妹が自分の実家だからって手伝わないのがイライラします😭
    ごはんも義妹の子供の世話も義妹たちの洗濯もお義母さんやってるのに…。

なみさんの弟さんがしっかりしてればいいと思うんですけどね💦
    何に対しても改善難しそうですね💦
    将来的になみさんのお母さんの面倒みるなら今のうち甘えるのも分かるけど、そんな感じしないですね😓

なみさんの義妹さんの家庭が一般的な家じゃないんでしょうね…。

• 5月10日
  • ママ

ママ

そうなんですね💦
    いろんなパターンがありますね💦

面倒見るなんてことは多分ないと思います😭
    義妹は母親ってどんなのかわからないから、って言って甘えてるだけのような気もします😣

• 5月10日
YU

私も、お母様じゃないと解決できない問題だと思いました😭

愚痴を聞いてくれる相手がいる
自分じゃ言えない
悪者になりたくない
そのうち娘達がなんとかしてくれるかもしれない
…という気持ちが、お母様の中にあるのかも…

断ったり、叱ったりって体力使いますからね…
極力なら避けたいもんですよね…

いざ、なみさんが強く言ったとしても、お母様が色々やってあげてる事実がある限り、説得力がありませんよね😅

お母様が強く言うのが、どうしても難しい…のであれば、
電話番号を変える、ご実家の鍵を変える、など一切の連絡・関わりを断つ覚悟で、一丸となり臨まなきゃいけないかなと💦
やりすぎ程度でちょうど良い相手かと…
おかしな人に普通の対策や説得では、難しそうですから…

そういうのをお母様に提案して、
「そこまでしなくても💦(あなたが言ってくれれば良いじゃない)」という反応だったら、
お母様にとって、「そこまでしなくても問題のないこと」だと思います💡

でも、そんな おかしな2人なら…
関わりを断ち、2人だけの世界にして、ちょっとしたら、勝手に2人で揉めて、別れそうですけど…😌

• ママ

ママ

ありがとうございます😊
    やはりそうですよね…

私も、多分そうだろうな、とは思ってるんですが、私が実家に気安く帰れないのが辛いのもあって、そこを我慢するしかないのかな…という感じです。

母には色々アドバイスしつつ、私はもう遠くから見とくね、と伝え、母に任せます!

未だに、中絶してわかれようか、(週数はもう中絶できません)とか言ってるようなので、長続きしないだろうな、とは思います💦

• 5月10日
レママ

多分年齢ではなく、そういう甘えた性格なんですよね。まだ子供だからなに言ってもわからないんですよね、というか、真剣に話そうとしてもすぐ怒って聞かないから話にならないタイプ。思ったんですけど、弟さん達二人とも親の自覚無いし、数年したら弟さんがこの先別れそうな気もしますが、、。この2人の子に生まれてくる子かかわいそう。そして、フリーターの意味がわかりません。子供できたくせに人のせいにして働こうとしないなんて親になる資格無いです。安っいスーツお母さんに買ってもらって(そーすれば面接できないとか言わない)、それかリサイクルショップで探すか、面接受ければいーんですよ!お母さんも優しい方なんですね。実家を乗っ取られる感じが、本当にかわいそうです。私もしょっちゅう実家に入り浸っているので、とてもわかります。やはり自分の母や実家の居心地ほど楽なところはありません。
不本意ですが、逆に、中古のスーツ探してきて就職応援されてはどうですか?きっと短気な性格ならすぐやめて来るかもしれませんが。そして、そのあとは免許を取らせに行く。のを目標に。お母さんには、自分の限界まで好きなだけ手伝わせて見てください。本当に辛かったら、自分から無理というようになると思います。うちの母もそうでした。弟の嫁にはノーとは言えず、全部言うこと聞いてましたが、限界がきたら、何言われてもたまには断ることできるようになりました。今はまだ、結婚して直ぐなので、気を使ってるだけだと思いますよ。

• ママ

ママ

ありがとうございます😊
    たしかに、年齢関係ないかもしれませんね💦本人の言い訳なだけで😓
    スーツは何かのお祝いにでもプレゼントするとして、母にも自力でなんとかしてもらいます。
    実家が乗っ取られるのって結構辛いですね😓
    そのうち別れるかもしれないし、子供はかわいそうですが遠くから見守る事にします!

• 5月10日