※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
芝犬
妊娠・出産

産後の母親が、早産で赤ちゃんがNICUにいる状況で、どれくらい安静に過ごすべきか悩んでいます。家事を一切しないつもりでしたが、体調が良好で退院まで時間があるため、他のお母さんたちと同じように休むことは大げさでしょうか。外出を控えてお弁当の宅配を利用するほどでいいのか、皆さんはどう思いますか?

産後の母親の生活について質問です。

3日前に早産でこどもを出産しました。
こどもはNICUに入っていて、退院は1〜2ヶ月後です。

一般的に産後1ヶ月はなるべく安静にして、水仕事などはあまりしないほうがいいと言いますよね。わたしのように赤ちゃんがいっしょに退院じゃない場合、どれぐらい安静にしているべきだと思いますか。

もともと産後は母に来てもらって、わたしは家事は一切しないつもりでした。でも赤ちゃんは入院していて、かなり安産だったので体調も悪くありません。ひとりで十分眠れる状況で、赤ちゃんといっしょに退院したお母さんたちと同じように休むのは大げさでしょうか。
外出を控えてお弁当の宅配をとるぐらいでいいのかな?

年齢とか体調もあるので人それぞれかと思いますが、みなさんはどう思いますか??



コメント

Cocoa

先輩は退院した日に出生届やら何やらと手続きで動き回り、家に帰ったとたん痙攣して倒れたそうです!
産後すぐに動き出すと後々子宮に負担が来るとも聞きます。できれば1ヶ月、最悪2週間はゆっくり体を休ませてあげると良いと思います!
体は身軽になりますが、この世に1つの命を生み出しているので、母親の体は相当疲れていると思います☆

  • Cocoa

    Cocoa

    出産おめでとうございます❤️そしてお疲れ様です☆☆

    • 5月9日
  • 芝犬

    芝犬

    ありがとうございます!
    動けるけど無理すると大変そうですね…。更年期障害が重くなるとか、後々くるともいいますよね。やっぱりいつもよりは少しのんびりしたほうがよさそうですね。
    たしかに命を生み出したんですもんね。体を半分持っていかれたぐらいに思って気をつけます!

    • 5月9日
deleted user

初産ですか?
産後は安静にとか言いますが、普段の生活普通に出来ると思いますよ
上の子がいてるママさん達は慣れもあると思いますが家事育児してると思います。

お子さんの退院が後日なら家のことしてもいいと思いますよ
病気でもないし、妊娠しているわけでもないのでそこまで家に引きこもる必要ないと思います。笑

ポッキー

私も同じ状況で母に来てもらいましたが正直いなくても大丈夫でした😊(笑)
赤ちゃんいないとそんなに大変なこともないし、旦那さんと協力すればなんとかなります!
なので赤ちゃんが退院できてから来てもらった方がよかったなと思いました!

  • 芝犬

    芝犬

    こどもが退院してから来てもらったほうがよさそうですね!ふつうより小さい子だから緊張して育児にも力が入りそうだし…
    それまでは夫に掃除洗濯を任せて、少しだけ負担を減らしてみようかと思います!

    • 5月9日
さわこ

私の参院では激しい運動以外は普通に動いていいよって主治医に言われましたよ😃
今はそんなに気にしなくていいって言われました。
でも、私は以前事故った影響か全身が痛くて歩けないほどで4ヶ月は実家にいました(-_-;)
ご自身の体調と相談しながら動いていいと思いますよ😃
でもお子さまがNICUならほとんど病院に通われると思うので疲れると思います。家事は無理せずお願いしてもいいと思いますよ😃

  • 芝犬

    芝犬

    やっぱり病院通いすることになりますよね。安静なのに病院通いはどうするのか気になってました。
    わたし自身が若くないのと血液の持病があるので、病院通いだけに集中しようかと思います😅

    • 5月9日
  りさ

私も二人目早産でNICUに子供が2ヶ月入院していました。
上の子もいるし、搾乳を病院に届けていたので、すぐに通常通りの生活で動いていました!
出産おつかれさまでした😉

さき

私も娘より早く退院しました😭
搾乳届ける感じですか??病院に通っていたので、退院翌日から帰りに美容院へ行ったり、整体へ行ったりやりたい放題でしたが、外出はヘトヘトになりますよ💦

やっぱり産後は普通じゃないです💦もとに戻ったようでも身体はクタクタです😞私が言っても説得力ないですが、身の回りの事だけやる方が良いかと思います。育児に備えて今は体力温存です✨✨

チカ

ご出産おめでとうございます☺️✨

私は2人目、早産で子供は1ヶ月NICUにいました。
赤ちゃん家にいませんが、3時間おきにアラームセットして搾乳して毎日病院に通ってました💦
産後すぐなので結構つらかったです。

産後すぐ動くと身体に相当負担がかかります。なので赤ちゃんのお世話だけしてましょうってことですよね。
産後2週間は何もせず休まれた方がいいかと思います。
赤ちゃんの退院後に、お母様が来られるのでしたらお願いして赤ちゃんのお世話に慣れるまで手伝っていただいたらいいのではないでしょうか?

みん

のんびり気味に過ごせば良いと思います(*^^*)
水仕事って昔は水を井戸からくんでくるので重労働でNGだったんだと聞いたことがあります。

私も先に退院でしたが、
母乳を届けるために3時間おきに搾乳するし、
1人の体でソワソワして、
赤ちゃんが心配になって思ってる以上に寝れませんでした。

退院したら待った無しの育児になるので旦那さんに助けてもらいながらなるべくのんびりしてください(*^^*)

mu○

私も同じく子供が早産でNICUに入っていました!
母乳を届けるのに毎日病院に通って家事も普通にしていました(*_*)

出来たら体を休めて安静でいるのがいいと思いますが…

kai*umimama

1人目2人目どちらも早産で出産しました!1人目の時も2人目も里帰りしていて母に水仕事はダメだよって言われたけど、家で赤ちゃんに母乳届けるために、搾乳してたしそんなこと言ってられないから水仕事はしてました!2人目の時は、料理作ったり普通に生活してました。1人目の時は料理はしてないけど、料理運ぶ程度はしてました☺︎1人目の時は、2日おきくらいにNICUに赤ちゃんの面会に行ってたし床上がり3週間とか行ってられる状態ではなく、赤ちゃんのために搾乳し冷凍し病院に持って行ってました!お母さんが来てくれるなら病院まで車で連れて行ってもらえるからいいですね☺︎

かーくんまま

わたしも2週間だけですが息子が
NICUで入院してて、私だけ先に退院でした!
が、母に来てもらいましたよ🙄
お股が痛かったり笑休める間にしっかり
休みって色々してくれ、助産師さんにも
搾乳はしてほしいけどこの時間しっかり
休んでって言われました!
全部じゃなくても手伝ってもらえるところは
手伝ってもらった方がいいかなーと思います😳

私の場合甘えすぎて全然痩せませんでした笑
搾乳届けるのも毎日行けなかったし
お買い物も行ってないので笑

まむ

出産お疲れ様でした。
私は4ヶ月早産で、我が子はまだGCUにいます。産む前は、里帰り(自宅から15分程度)予定でしたが、自宅の方が生活しやすいので、里帰りしませんでした。実家は和な家で帝王切開の傷が痛そうで(^_^;)
家事はほぼボイコットで、料理以外の家事は主人に、料理は実母に作ってもらい届けて貰いました。1ヶ月くらいはのんびりさせてもらいました(*^^*)
1ヶ月検診終わってからはほぼ普通に戻りました。

私も入院中は、『大丈夫。普通に過ごせそう』と思ったんですが、退院して自宅に戻ってから、がたっと来ました(^_^;)発熱繰り返しました。病院では気を張っていたんですかね😅
当分は、病院通いだけでも疲れると思いますので、休めるときは休んじゃいましょう!