※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

生後18日の赤ちゃんの授乳について相談です。母乳があまり出ないため、ほぼミルク頼りです。1日の授乳回数やミルクの量、授乳時間について教えてください。

質問です。
生後18日の女の子の新米ママです。産まれた時は2500グラムと小さいです。
退院してすぐは病院の授乳時間にあわせて…母乳とミルクとあげていたのですが…今では時間がズレズレです。ミルクは三時間明けるようにしてるですが…母乳があんまり出ないので、ほぼミルク頼りです。小さいからか…ミルクも60飲むのはやっとです。息を切らしながら飲んでます。

皆さんはこの時期…1日何回授乳してましたか❔❔ミルクはどれくらい飲んでますか❔❔授乳時間はどれくらいですか❔❔

コメント

るる

完母なのでミルクはあげてないですが、授乳は欲しがった時のあげてます。規則正しく飲ませてないです。

• みかん

みかん

完母、うらやましいです(о´∀`о)
    私は最初20~30出ていたのに…今では搾乳しても10くらいしか出ません。ので、ミルクに頼りぱなしです。

• 5月9日
田舎のナス

うちも2500ギリギリ下回って産まれました、性格なのかズット寝ていて産院でもあまり飲まず、医者が心配してエコーやるくらいでした笑
退院してからも飲む量はなかなか増えなかったです。時間も20分〜30分かけてやっとでした、なのに1日1回は噴水嘔吐(^◇^;)
ずっと平均グラフギリギリですが、それでも元気に育ってます(^^)
回数はよく寝てたのもあって1日6〜7回くらいでした☆

• みかん

みかん

今、お子さんはどれくらいで何グラムですか❔❔😌
    うちはやっとミルク60を30分くらいかけて必死に飲んでます。
    飲まない時は40で寝てしまいます。

• 5月9日
  • 田舎のナス

田舎のナス

ちょうど5ヶ月で6.1キロくらいです、身長も60センチと小ぢんまりしてます(^^)
    4ヶ月までSサイズの乳首でもむせてましたし、160がやっとで、夜中起きないので、無理矢理起こしてましたが、70くらいしか飲みませんでした。
    回数も4回〜5回です(^^;)
    今はやっと200飲めるようになりましたが、未だに20分〜30分はかかります(^◇^;)

• 5月9日
  • みかん

みかん

ありがとうございます😌

私は焦りすぎなんですかね( TДT)
    今もミルクを50しか飲まないで寝てしまって…母乳もほとんど出ないし…ちゃんと成長するかなぁ~といつも不安になります。

• 5月9日
  • 田舎のナス

田舎のナス

心配なりますよね(>_<)
    私も育児日記見直したら40〜70で良い時80でした。
    私も息子だけ入院長引いたので、その間に母乳全然出なくなっちゃってミルクでずっと泣いてました(;_;)
    初乳飲んだとしてもやはり負い目感じますよね。
    でも、今は順調に首もすわって寝返りもしたり成長してます♫
    私の甥っ子なんてミルク100以上飲んだことなく育ったみたいですが今はやんちゃな5歳児ですよ♡
    もぅ少ししたら満腹中枢も発達してくるので欲しい分しっかり飲んでくれますから、大丈夫ですよ(^^)

• 5月9日
  • みかん

みかん

返信遅くなってすみませんm(__)m
    焦っちゃダメだとわかって居るんですが…小さく産んでしまった罪悪感があるので…焦っちゃいます。
    頑張っているのは娘なのに…

先日、新生児訪問があり…生後20日で2910グラムになってました。
    が…授乳の回数を増やして…胃を大きくして体重を増やしましょうと…指導され、三時間置きに母乳とミルクとあげてますが…時間がかかるのですぐに授乳時間の繰り返しです。

• 5月11日
  • 田舎のナス

田舎のナス

生後20日で2900すごいじゃないですか(^^)!!
    娘さん十分頑張ってますよ♡

新生児訪問は保健師さんですか?
    私の地域の保健師さんは1日にすると体重こんだけ増えてるので大丈夫ですよって言ってくれました(^^)
    1日20グラムも増えてますから、焦らなくても娘さんはちゃんと成長してますよ♫

• 5月12日
  • みかん

みかん

ありがとうございます😌
    えれんさんの言葉に励まされました。娘が一番頑張っているので…私も一緒に頑張ります❗

新生児訪問は保健師さんが来てくれました😁
    母乳・ミルク60をセットで1日8回と指導されたのですが…三時間間隔だと娘もお腹が空かないのか、ミルクを40~50飲んで寝ちゃいます。けど…母乳がその分出て飲んでいるのだと信じて…前向きに考えます❗

• 5月12日